« お弁当(お魚弁当 2 青魚編) | トップページ | 料理と酒 泰もと @武蔵小山 »

2011年10月30日 (日)

柿のクルミ和え

111015_image

<10月15日の晩ごはん>

柿とホウレン草のクルミ和え
塩豚のポトフ
チーズとパン

 

バタバタの嵐が来る前にと、久しぶりに作ったポトフ。
水に入れ塩抜きした肩ロースの塩豚を圧力鍋で炊き、その煮汁にハーブを加えて煮込みました。
出た豚肉の旨味を野菜が吸ってくれて美味しかった。

一緒に作ったのは、ちょっとサラダ風な柿とホウレン草のクルミ和え。

 

111015_1

★recipe→『柿とホウレンソウのクルミ和え』

種無し柿の柔らかくないものを使っています。
リンゴ酢を使いましたが、柿酢か米酢でも。酸味やわらかいお酢がいいかもしれません。

ポトフや洋食に合わせてもいいし、和食にも季節の和え物として良く合うと思います。
ごはんのおともにはなりませんけどねぇ。

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« お弁当(お魚弁当 2 青魚編) | トップページ | 料理と酒 泰もと @武蔵小山 »

コメント

sunままさん

この記事の柿とほうれん草のクルミ和え、
食べたくなっちゃったよ〜!
こんな記事も見つけてくださって嬉しいな♪
この時期、和洋おすすめの一品です。

投稿: ★ままさん | 2013年1月 1日 (火) 14時27分

今年も一年お世話になり(楽しませていただき)ました♪

本当に美しくうまそうで、ときどきかわいいブログ。見つけた私はラッキー!

来年も参考にさせていただく気満々です。またmonちゃん見せてね~。

それでは良いお年をm(__)m

投稿: ままさん | 2012年12月31日 (月) 13時40分

sunつむぎさん

ちょっとなら柔らかいのでも平気じゃない?

塩豚って、寝かしたり時間だけはかかってるんだけど、
食べるとあの塊があっという間に消えるよ。
ポトフ、22cmのルクにめいいっぱい作ったのに、あれ???
みたいなね(笑)

投稿: ★つむぎさん | 2011年11月 2日 (水) 02時00分

ちょっと柔らかい種無し柿、ちょうどあります!
胡桃もあります!
今夜の副菜に作ってみようかなぁ。

とても手間がかかっているのにメインを張れないおかず、
何の配慮も無くバクバク喰らう家族、
そういうのを乗り越えてこそ、お料理上手への道ですね!(笑

投稿: つむぎ | 2011年10月31日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53110559

この記事へのトラックバック一覧です: 柿のクルミ和え:

« お弁当(お魚弁当 2 青魚編) | トップページ | 料理と酒 泰もと @武蔵小山 »