« きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] | トップページ | お弁当(鶏胸肉メイン編) »

2011年10月 5日 (水)

かんぴょう料理いろいろ

110829_1

以前、巻き寿司をアップした時に、ちらっと予告したかんぴょう料理です。

無漂白のかんぴょうを好んで買い、二人暮らしでも一袋一度に、塩でもんだりしながら水で戻します。

半分は寿司ネタ用に煮付けて、使う分以外は冷凍しますが、半分はだし汁に薄口醤油、塩、みりんで薄味に炊いて小鉢料理に使いました。

これは『かんぴょうと海老とキュウリの胡麻酢和え』。
海老も同じく下煮して、塩揉みしたキュウリを加え、すりゴマ、砂糖、酢、薄口醤油少々で調味。うちのオットも喜んで食べてくれる定番のごま酢和えです。

 

110825_2

私が子供の頃は、祖父母がかんぴょうを作って、庭に干していました。

かんぴょうの産地で見られるような立派な丸い夕顔ではなくて、もっと細長い夕顔を手で剥いて、夏の終わりには庭にスダレができました。

その頃カボチャや豆も御座の上に干してあり、その隅で初秋の草花を摘んでままごとをしてました。
当時、なぜ前髪がおでこの上だったのか謎ですが(私だけ?汗)、私にもかわいい時があったんですよ。

ま、その頃かんぴょうに一切興味はありませんでしたが、上に同じく薄味で炊いたかんぴょうと海老に、わかめを加えて酢みそで和えたのがこちら。お酒のおともに。

あとは豚肉と一緒にスパイスや生姜を効かせ煮たりしますが、旨味をすって美味しく食べれます。

 

 

 

110910_1

煮付けたものの方はというと、産地の栃木あたりでは卵とじも定番のようで、我が家でも三つ葉もたっぷり入れて作りますが、これは煮汁を絞ったかんぴょうを卵焼きの具にしたもの。

お弁当にピッタリなんですが、卵1個で巻くとギリギリですねー。

 

 

110918_1_2

他に私が好きなのは、きのこもかんぴょうに合わせてやや甘辛に煮付け、合わせて作る白和えです。

素材がしっかり味なので、白和え衣はすり胡麻と豆腐だけでもいいし、すったクルミを加えても。
この場合は少し多めの白和え衣と和えて、しばらくなじませるとちょうどになります。

私が作ると和食で地味なものばかりになりますが、水分を絞った冬瓜だと思って、エスニックや中華風に炒めてもいいし、なかなか便利な乾物です。

 

NinkiBlogbanner03 

 


|

« きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] | トップページ | お弁当(鶏胸肉メイン編) »

コメント

sunジョニーさん

かんぴょう巻きのかんぴょうって、自分で煮て作ると美味しい気がするよね〜。
うちのオットも家でつくるのはそう言ってくれるの。
でもかんぴょう巻きや細巻きって難しい。
私も未だに細巻きは苦手。
海苔あまる?
私は逆でたりないよ〜。
半分に切って巻くと、いつもシャリがはみだしまくるの。
お互い修行ですわね(笑)

書きわすれたんだけど、
あの甜麺醤のレシピに、私はごま油とか入れて練り上げてるよ。
 

投稿: ★ジョニーさん | 2011年10月21日 (金) 01時51分

Tomyさん、こんにちは。
甜麺醤では、すてきなアドバイスをありがとうございました。
先日、お祭り用のかんぴょう巻きを作ろうと思い立ち、挑戦しました。
しかし、ビギナーには真ん中に巻く、海苔をあまらせないなど、ハードルがたたく再度挑戦する時期をうかがっています。
でも、自分で味付けした(クックパッドからの流用です)かんぴょうは
思いの外美味しくて、余ったのはお酒のつまみに最適でした。
Tomyさんのこのレシピでもまた作ってみますね。

いつも、ありがとうございます。参考になります。(o^-^o)

投稿: ジョニー | 2011年10月20日 (木) 11時50分

sunマイキーちゃん

かんぴょう巻きにするついでに、
今度はいっぺんに戻して煮てみてー。
お肉と一緒に炊いてもいいんだよ〜。
それならダーリン食べてくれそう?(笑)

駒込に高はしさんってお寿司やさん知ってる?
かんぴょう巻きでさえもすごく美味しいらしいよ〜。

投稿: ★マイキーちゃん | 2011年10月 9日 (日) 20時29分

suntomoさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
お子さんには緩くまいたものをお肉と煮てあげてもいいかも。
すごく低カロリー食品ですが、
旨味のある食材と組み合わせて使うと美味しく食べれます。
かんぴょう巻きの残りはいろいろアレンジしてみてください。

投稿: ★tomoさん | 2011年10月 8日 (土) 08時43分

sunここちきさん

夕顔とか食べたりしない?
東京だと冬瓜ばかりで夕顔ってあまり売ってないものね。
出汁で炊いたかんぴょうは美味しいの。
いろいろ和え物に使えるよ。
あえて買わなくてもいい食材だけど、
かんぴょう巻きを作る時、少しとりわけておくといいよ。

投稿: ★ここちきさん | 2011年10月 8日 (土) 08時39分

かんぴょうって巻きずしに入ってるか
巾着を結ぶのに使うか・・・で自分では
料理したことない!
かんぴょうを料理して食べてるってなんか
すごいわ。。。
酢味噌和え、食べに行きたい!

投稿: マイキー | 2011年10月 7日 (金) 16時16分

おはようございます(*^。^*)
Tomyさんの料理は本当に素晴らしい☆
旦那さまが羨ましいです。

どこかの小料理屋に来てるみたいです。
かんぴょうがこんなになるなんて^^

勉強になります。

投稿: tomo | 2011年10月 6日 (木) 08時15分

お邪魔します。
かんぴょう!
以前買ったけれど上手く使えないままどっかいっちゃっいました(!?)
そうか、甘辛くして和え物なんかに良いですね!
キノコと煮付けるの、美味しそう。
いろいろ使い道があるんですね。
さっそくまた買ってみます^^

投稿: ここちき | 2011年10月 5日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52912310

この記事へのトラックバック一覧です: かんぴょう料理いろいろ:

« きのこ味噌のおやき [ひかり味噌レシピ] | トップページ | お弁当(鶏胸肉メイン編) »