« お弁当(鶏もも肉メイン編) | トップページ | 写真展と焼き鳥 »

2011年10月20日 (木)

肉じゃがコロッケとコロッケ弁当

 

うちめしが続きそうな時は、週末にある程度のまとめ買いをするとオットが車で迎えにきてくれます。
そして必ずおやつを買わされます。それはスーパーで作ってる『肉じゃがコロッケ』。
おかげで家でコロッケを作る事はほとんどありませんでした。

 

110830_01_2

でも夏にジャガイモをたくさんいただき、オットのおつまみのフライドボテトと、弁当用ポテトサラダばかり作っていたら、作る私の方が飽きたので、あの『肉じゃがコロッケ』風なモノを作ることに。

まずはその為に我が家にしては珍しく牛肉の肉じゃがを作って食べ、翌日具材が溶けかけた残りの煮汁を混ぜて仕込みました。種には玉ねぎと豚挽肉、ちょっとバター入り。

 

 

110830_02

晩ごはん、もしくはオヤツ用に大きいコロッケと、小さいのはお弁当用に。
肉じゃがの翌日ですから、大きいコロッケは急速冷凍で忙しい時のお役立ちおかずにして、まずは小さいのを揚げてみます。

 

110830_04

 

じゅわじゅわじゅわーん♪

 

 110830_03
コロッケって均一の色で揚げるの難しいですねー。
でもなかなかいい感じで即座に味見しちゃいました。ジャガイモ嫌いとか言ってたのに。オホホ。

オットも帰ってきて、夕飯前に1つペロリ。
入っているのは豚挽肉だけど、牛肉(風味)の肉じゃがの甘い煮汁が効いてておいしー。

 

 

110800bento_06  

<コロッケチャーハン弁当>

  • 肉じゃがコロッケ
  • キュウリの塩揉み
  • ピラフ風チャーパン(コーン、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、人参)
  • パイナップル  

 

そしてお弁当に入れました。

確か夏の終わりだったので、パイナップルとか入ってますね(汗)

 

 

111006_image

<10月6日の晩ごはん>

肉じゃがコロッケ 大葉とキャベツ、プチトマト
ピーマンと人参とエリンギのきんぴら
甘酢蓮根
蕪とベーコンのスープ

 

その後冷凍庫の大きいコロッケを食べ忘れていて、危うく化石になるところ、先日発掘できました。よかったー。

ジャガイモ好きなオットにはダブルコロッケ。
2個あればごはん(米)はいらないかなーと言っていたのですが、私の方が1個じゃビールのつまみに足りず、結局二人で半分こ。オット、ごはん食べておりました。ごめんよぉ。

忙しい合間の野菜いっぱいのごはんにほっとした日。
もう芋嫌いを撤回しないと。肉じゃがコロッケ、、、かなり好きかも(笑)。

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« お弁当(鶏もも肉メイン編) | トップページ | 写真展と焼き鳥 »

コメント

sunmatsuさん

はじめまして。
来てくださってありがとう!
私は若い頃なーんもしなかった時期があったのですが、
今はこうして時々さぼりながらやっております。
美味しいもの食べるのも勉強ですしね(笑)
肉じゃがの汁の活用に、肉じゃがコロッケは美味しかったですよー。

投稿: ★matsuさん | 2011年10月24日 (月) 01時01分

sunオイスターさん

コロッケいっぱい食べるなら、新米の前に作って!
ダブルだとご主人がまた危険だよ(笑)
お肉屋さんのラードが入った揚げ油とかで揚げたトンカツやコロッケ、
私も好きなんだよ〜。
家であまりトンカツあげない理由はそれだもの。
でもたまには家のコロッケもいいね。
私は普通のコロッケより、肉じゃがコロッケがいいわー。
でも本当の肉じゃがコロッケの作り方しらないんだけどね。

そっちは寒くなったんだね。
寒くても気持ちまで閉じこもらないようにしないとね。

投稿: ★オイスターさん | 2011年10月24日 (月) 00時57分

sun桜子さん

そうなのよねー。
お肉屋さんのコロッケって、ラードとか使ってて風味あって美味しいよね。
私も肉屋のコロッケじゃなきゃ!と言ってたけど、
このスーパーのも下味しっかりで甘くてうまいんだわ。
でもコロッケサンドはお腹にくるかも〜(笑)
ダブル炭水化物に意味を見いだせない私は、そのままおつまみ派よ。
ダブルだと見てるだけでも胸焼けしちゃうんだよね、ワハハ。
琥珀ヱビスいいねー。
今日買い忘れちゃったわ。
たまにはおうちヱビスで私も贅沢しちゃおうかな。

投稿: ★桜子さん | 2011年10月24日 (月) 00時51分

時々拝見しています。
家事が苦手主婦です^^
大変勉強になりまーす!

ありがとうございますheart01

投稿: matsu | 2011年10月21日 (金) 21時13分

Tomyさん、こんにちは!
無沙汰? 急に寒くなり行動が軽くないんです。

う~~んコロッケ美味しそ。  コロッケというと肉屋さんとかの
コロッケに惹かれ買いたくなりますね~~
旦那様のおやつって言う感じうなずけます。

本当にこんがりきつね色のコロッケ100個注文します。
本気よ~~~へへへ

こちら新米もうすぐ出ます。 おかずなし?(笑って)でも大丈夫
と思いつつこんなに美味し食卓見たらおかず付きでなければ。

投稿: オイスター | 2011年10月21日 (金) 11時49分

うちの近くのお肉屋さんにも肉じゃがコロッケが売っていて(←作る気ありませんから~)土曜日のブランチは熱々コロッケ&千切りキャベツでコロッケサンド♡ってのが多いです。
が、食べる気マンマンでも途中リタイヤ・・・最近はダブル炭水化物にアラフォーな身体が着いて行けず.。o○
酒と名のつくのは受け入れ万全なんですがね(-_-;)

でもでも、やっぱりおうちコロッケおいしそー。
今だと、琥珀エビスのお供に!(^^)!

コメしそびれたんですが、いくら丼はノックアウトでしたぁ。

投稿: 桜子 | 2011年10月21日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53027802

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃがコロッケとコロッケ弁当:

« お弁当(鶏もも肉メイン編) | トップページ | 写真展と焼き鳥 »