« きのこ味噌の焼き餃子 | トップページ | 肉じゃがコロッケとコロッケ弁当 »

2011年10月17日 (月)

お弁当(鶏もも肉メイン編)

 

すっごい前のお弁当で、自分でも何入れたか忘れて拡大して見てるんですが、どうか許しちゃって。

鶏胸肉がメイン編に続き、鶏もも肉編。

 

110700bento_03

<鶏もも照り焼き弁当>

  • 鶏ももとししとうの照り焼き
  • かぼちゃと枝豆のサラダ
  • 人参煮
  • アスパラとしめじの自家製アンチョビ炒め
  • 白米 + おかか海苔

 

鶏ももと言ったら、まずは唐揚げか照り焼き弁当でしょうか。肉は2段重ね。
もちろん、ちょっと焦げすぎた方は下に(笑) 

 

 

110600_16b

<鶏肉と野菜のカレー風味照り焼き弁当>

  • 鶏肉と野菜のカレー風味照り焼き(しめじ、アスパラ)
  • ごぼうと人参入りのさつま揚げ 生姜醤油
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • 茄子と茗荷と紫蘇の実の浅漬け
  • 7種の雑穀入りごはん + 黒ごま塩

夏っぽいなーと思ったら、これは6月に作ったお弁当。照り焼き味にカレー粉をプラスしたもの。
写真撮らなかったんですが、先日はしめじと長ネギが入った秋バージョンも作りました。

秋の弁当画像もそのうちね。えー、正月前にはなんとか(汗)。 

 

 

110900bento_02

<鶏と香味野菜の炒め物弁当>

  • 鶏と香味野菜の炒め物(セロリ、長ネギ)
  • 枝豆と人参入りポテトサラダ
  • 竹輪キュウリ(柚子こしょう)
  • プチトマト
  • えのき茸とピーマンのカレー炒め
  • 白米 + 塩昆布


うちでは定番の香味野菜の炒め物。あまり隠れてないけど隠し味はナンプラー。

食卓にあまり出さなかったポテトサラダ、オットには絶賛好評なのでいただいた芋で弁当にいれまくり。
何が美味しかった?と聞くと、「・・・作ったものかどうかわからないけど、ポテトサラダ」と小声で言う。
ポテトサラダの日は決まって。そんなに好きだったとはねー。

っていうか、作ったものかどうかってさ、、、(汗)
作ってるんだよぉ。なんだよまったくー。

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« きのこ味噌の焼き餃子 | トップページ | 肉じゃがコロッケとコロッケ弁当 »

コメント

sunquesoさん

朝から焼いて、端っこを味見しながら、
家でも照り焼きしばらく食べてなかったなーと思ったの。
うちも夜はおつまみにしたくて、山椒入れて鍬焼きにすること多いのよ。
皮パリの塩焼きも大好きだけどねー。
うん、これからは鍋もいいね。(まだ湯豆腐しかやってないよー)
quesoさん、鶏好きだった?
今度バードランド、レポしてきてよ〜。

投稿: ★quesoさん | 2011年10月21日 (金) 01時46分

鶏もも肉、美味しいですよね(^^)♪
皮目をパリッと焼いて、中はジューシー。
唐揚も照り焼きも捨て難いですね~。山椒の実を入れた
照り焼きもまた酒のツマミに捨て難い・・・。

これからは鶏の鍋もいいですね~。
昆布出汁との相性もバッチリですし。

今日は冬の到来を予感させるような寒い一日でしたね。
風邪が流行っているようなのでご自愛下さいませ。

投稿: queso | 2011年10月19日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53010462

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(鶏もも肉メイン編):

« きのこ味噌の焼き餃子 | トップページ | 肉じゃがコロッケとコロッケ弁当 »