« ホイル焼き | トップページ | 柿のクルミ和え »

2011年10月27日 (木)

お弁当(お魚弁当 2 青魚編)

 

またまた随分の前のお弁当なわけですが、青魚をメインにしたおかずシリーズです。

 

110900bento_08

<鯵のさんが焼き弁当>

  • 鯵のさんが焼き
  • かぼちゃと枝豆とハムのサラダ
  • 切り干し大根煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 梅オクラ
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製ふりかけ

この時弁当に入れる予告してたんですが、その後鯵をいただいた時に作りました。
片栗粉も入れたので、中まで火を通してもふっくら弁当仕様です。
オクラは一晩おひたしの地に漬け込んだものに梅をサンド。


 

 

110900bento_09

<鰯の梅紫蘇巻き弁当>

  • 鰯の梅紫蘇巻き
  • 塩漬けキュウリと生姜
  • 人参入り卵焼き
  • 鶏挽肉と茄子とニラの味噌炒め
  • 塩ゆで枝豆
  • 7種の雑穀入りごはん + 塩昆布

たくさん買った鰯の一部を弁当用の梅紫蘇巻きにしておきました。あとは煮たので別記事で。
トマトがなかった時で、ちょっと彩りが地味かな?と思い炒めた人参を卵に入れてみたのです。
でもスペースの都合により断面見せられず。赤いふきんでごまかしてみたりして。

 

 

110700bento_05

<焼き塩鯖弁当>

  • 塩鯖焼き
  • 塩漬けキュウリと
  • 玉ねぎ入りオムレツ
  • セロリと人参のマスタード風味サラダ
  • トマト
  • 白米 + 新生姜の佃煮

お察しの通り七月の夏弁。
この少し前、私が出先で塩鯖弁当を頼んだら、かなりガッカリな弁当が届いたので、
明るい弁当を心がけてケチャップを埋め込んだオムレツを入れてみたのです。
でもだからって、その投げやりなトマトはないでしょうと、ご批判の声が聞こえなくもない(笑)

 

NinkiBlogbanner03 

季節の秋刀魚は次回にでもー。

 

|

« ホイル焼き | トップページ | 柿のクルミ和え »

コメント

sunここちきさん

焼き鯖がどーんっていう弁当も嫌いじゃないよ〜。
でもわっぱに効率良く入れる為に、高さ合わせで切ってから焼いてます。
この方が暗いイメージにはならんよね。
子供なら喜ぶだろうけど、枝豆やとうもろこしのそのままは、
食べれない部分がいっぱいで自分の弁当だったら嫌(笑)
効率よく入れないと満たされない大食いだから面倒だけど仕方ないね。
鰯は最初に塩して15分ぐらい置いて、
出た水分をふいて梅紫蘇だけの味付けだよ。
外側は小麦粉薄くつけて楊枝で留めて焼いただけ。
味噌紫蘇といえば、そのネタの画像がたまってたんだ!
思い出したよ。ありがとー。

投稿: ★ここちきさん | 2011年11月 2日 (水) 01時57分

sunえり〜ままさん

旦那さんお魚きらいなの?
自分の好き嫌いは平気なのに、相手の好き嫌いは面倒だよね(笑)
タッパタイプの弁当箱だと、確かに焼き魚の匂いとかあるんだけど、
わっぱの方がこもらないからなのか臭くない気がする。
夜は肉〜!って日は、お魚弁がバランスがよくていいかなーと。
肉だけだと作る私が飽きちゃうのが本当のところだんだけどね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年11月 2日 (水) 01時50分

sunmeshiちゃん

私は煮魚(鯖味噌ね)まで入れちゃったよ〜。
あー、でもレンチンしなくても多少シンナリはするかも。
オット弁だからあまり気にしてないんだけどね(笑)
タッパだと匂いがけっこうこもって移りやすいんだけど、
魚はわっぱに入れていく方が臭わないみたいなのよ。
でも夜お肉食べる予定の日は魚弁当もいいよね。

小分け命!そっちの方がえらいわ〜。
おかずは4種類あれば上等だと思ってるけど、
たいした物作ってないのよー。
ずっと塩漬けキュウリで一品だったのが蕪になったりとかね(笑)

投稿: ★meshiちゃん | 2011年11月 2日 (水) 01時45分

sunquesoさん

鰯の濃厚な刺身、私もすごく好きです。
でも実は刺身の時も、鰯は一塩でしめちゃってます。
すごく新鮮なのが入ればいいんですけどねー。
最近は軽く酢でしめたものばかりになってました。
おっしゃるように鯵の方が脂も匂いも控えめで食べやすいかな。
鰯とは同じ青魚でも別物。どっちも美味しいけどねー。
真鯖不漁なのかー。
全然釣って来てもらえないし、寿司がつくれなかったのよ。

投稿: ★quesoさん | 2011年10月30日 (日) 10時46分

お邪魔します。
相変わらず美味しそう!
鯖の入れ方、勉強になります~。
そういう風に入れれば、きっちりいきますね!

枝豆串刺し、私もやります。
枝豆を食べるのが面倒臭い!という夫に(笑

鰯の梅紫蘇…
梅紫蘇以外に味付けはしていますか?
塩のみ?
以前tomyさんの味噌紫蘇は作った事あります。
その時は塩と味噌だけと紫蘇で作ったのですが、
美味しかったです。
が、その作り方で正しかったかな??
見たら食べたくなってきました~!

投稿: ここちき | 2011年10月28日 (金) 11時22分

Tomyさんのお弁当ほんとうにおいしそo(*^▽^*)o
発注したいくらい。(*^ω^*)ノ彡

毎回定番の言葉として「旦那さん幸せ~。。」
旦那さん嫌いなものは無いの?うちは鼻が犬並みだから匂いに敏感すぎて魚料理は難しいの。。(。>0<。)

投稿: えり~まま | 2011年10月28日 (金) 09時18分

お弁当に魚を持って行った事が無いの!
美味しいよね〜。レンチンしても臭くないかな?
(焼き魚をレンチンするとベチャ臭くなるかなっと)
Tomyちゃんのところはそのままで食べるから
(お弁当箱から想像するに)
美味しそうだわ〜。

それにしてもおかずの種類が多い!
私は小分け命なもんだから、種類は無理。
最近は、鍋、具沢山スープ、蒸し野菜メインだよ。とほほ

投稿: meshi | 2011年10月28日 (金) 01時11分

鯵、鰯、鯖ときましたね。どれも好物ですわ♪
とは言え、少し前までは刺身などは鯵より鰯派だったのですが
最近は鯵も美味しいなぁとしみじみ。
鰯の脂は匂いも濃さも癖があるので、鯵の方が馴染みやすいなぁと
思うときがあるのかもしれませんね。(酒を抜いている時は特に・・・?)

真鯖が不漁・・・という記事が少し前に日経に出ていましたが
先日、鮮魚店で売られていました(ちょっと型は小さめ)。
鰤や鱈も店頭に並ぶようになってきましたし、これからは冬の魚が
愉しみですね。

投稿: queso | 2011年10月27日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/53093014

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(お魚弁当 2 青魚編):

« ホイル焼き | トップページ | 柿のクルミ和え »