« 焼き茄子いろいろ | トップページ | ナスミートグラタン »

2011年9月19日 (月)

秋色ジャムと甥っ子

 

110828_1_3

どれにしようかなーと、最初にあけたのはいちじく。
朝食には日替わりでヨーグルトにかけたり、休日にはパンケーキを焼いてかけようか。楽しみ。

届いたのは北信州飯綱町の“St. Cousair (サンクゼール)”の秋色のジャム。
種類もシリーズもいろいろありますが、このオールフルーツシリーズは、砂糖を使わずぶどう果汁で甘さを整えたプレサーブスタイルのジャムでした。

今年の7月に妹が男の子を出産し、その時のお祝い返しにと、この秋色のジャムやいろんなものを送ってくれたのです。毎日蒸し暑くて、ちっともジャムを煮る気になれなかったので助かったよ。(感謝!!)

昨日は雲が少しうろこになって、それまでと違う風が首をかすめたから、ホントの秋がやってきたかも。

 

 

その前に、、、

せっかくなので、ちょっとだけ見せちゃおっかなー。私の甥っ子♪

 

110718_3

この時はまだ1ヶ月経たないオサルだったのですが、先日妹が携帯に送ってきてくれた写真を見ると、ちょっと男前になってきたみたい。お食い初めの頃には行けるかなぁ。楽しみ。

 

正直これまであまり先の事なんか考えられなかったんだけど、
私たちの今とこの子達の未来、ずっと一つの線でつながってるんだよなぁってあらためて思うよ。

 

NinkiBlogbanner03 

 

|

« 焼き茄子いろいろ | トップページ | ナスミートグラタン »

コメント

sunmeshiちゃん

お疲れさまでした〜。
美味しいもの食べに行って、頑張った私たちをねぎらってあげようね♪

そういえば、St. Cousair (サンクゼール)のパンって食べた事ないかも。
そば粉のパスタは食べた事あるんだけどね。
私も今度見つけたら買ってみるー。

甥っ子、この顔はスッキリして見えるでしょ。
来月また行きたいと思ってるんだけど、
私がみないうちにあまり大きくなってほしくないな〜なんて。

そうだよね。ご先祖様からずっとつながってるんだよね。

投稿: ★meshiちゃん | 2011年9月29日 (木) 02時17分

“St. Cousair (サンクゼール)”のジャムは
いろんな種類があって、美味しいよね!
私はパンも結構好きなの。丸パン派よ。

やっと涼しくなって、仕事も落ち着いたよ〜。
また来月後半からパタパタなんだけど小休止。
早く引退したい!(いろんな意味で)

甥っこちゃん、かわい〜〜〜♪
うん、すっかりキリっとした男の子の顔になったね。
そうそう、子供いないのであんまり考えた事無かったけど、
ご先祖様から続く未来への細くて長い糸が見える気がするよね。

投稿: meshi | 2011年9月28日 (水) 02時22分

sunえり〜ままさん

写真とりながら、あのグーの手で私の指もにぎってもらいました。
まだほんの小さい手でね〜(*´ェ`*)
(↑えり〜ままさんが書いてくれたこの顔文字もかわいいですね:笑)
妹の旦那さんのクリッとした瞳に似てるんだと思います。
目が私たち似じゃなくてよかったよね〜って妹と言ってるんですわ。

元気になったら秋なすも堪能してくださいね。
私は暑さとともにビールが少し減って、
帰宅時に歩いていたらほんの少しだけ戻ったよ♪うれぢい〜

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年9月25日 (日) 01時07分

suntomoさん

おめでとうございます。
赤ちゃんの持つ不思議なチカラ、
みーんな笑顔になっちゃいますね。
でも今日妹のところへ電話してたら、大声で泣き出したりして。
大きい赤ちゃんは高齢出産だった妹にはけっこう大変らしいです(笑)

力強く、健康にそだってくれるといいですよね。

投稿: ★tomoさん | 2011年9月25日 (日) 01時00分

sunロゼさん

デジイチのカメラ出したら、目がパチクリ〜だって(笑)
黒く動くものに反応したのか、オバチャ…いや、私が好きなのかな〜。
オババカっぷり発揮します。
高齢出産で大きな赤ちゃんだったので、
子育てもなにかと大変そうですが。
ゆっくり大きくなってくれればいいのになーなんて私も思っちゃうわ。

投稿: ★ロゼさん | 2011年9月22日 (木) 13時36分

sunquesoさん

なんかね、妹の小さい時とか思い出しちゃうよ。
もう「quesoねえちゃん」なんて呼ばせてるの?
大きくなるのも楽しみだけど、
このまま大きくならずにいてくれと思うくらいかわいかったりするね。
なに、ゴーカイジャー???
私も勉強せねばね(汗)

投稿: ★quesoさん | 2011年9月22日 (木) 13時24分

sunオイスターさん

これはすごくお目目パッチリです。
すでにカメラに興味津々だったのか、私が好きなのか(笑)
この大きな目は妹の旦那さん似。
うちは二人ともつぶらな瞳なんですー。

パンは焼けないので、パンケーキを週末に焼きます。
今日もヨーグルトにたっぷりかけて食べました。

寝苦しかった夜も終わったようで、
そちらも余震が続いて不安になりますね。
台風も被害が少ないといいのですが、大丈夫でしたか?

投稿: ★オイスターさん | 2011年9月22日 (木) 13時22分

Tomyさんこんにちわ~。
まだがまんの食事は続いておりますが、ナス料理またチャレンジしま~す。でもなんだか太って元にもどりつつあります。なんとかせねば。

甥っ子ちゃんかわいい~。手はグーだね。指入れて掴まれたい衝動にかられる写真です。結構お顔がしっかりしている感じね。これからが楽しみですね~。やわらかなお肌がなんとも。。(*´ェ`*)

投稿: えり~まま | 2011年9月21日 (水) 08時43分

こんにちわ(^^)
今朝、私の妹も二人目の出産を無事に終え、
写メールを送ってきてくれたばかりです。

新しい命ってやわらかくって力強さもありますね。
本当にそうです。
すべての事はずっと繋がっていくんだと思います。

投稿: tomo | 2011年9月20日 (火) 10時08分

まだ1ヶ月未満でもお目目ぱっちりオトコマエねーheart01
かわゆいねー、ほっぺをつんつんしたいわぁ(*^m^)

うちの甥っ子が赤ちゃんだった頃は、むっちゃ貢いだわ(笑)
あっという間に大きくなって、もう高校生^^ 早いなー

投稿: ロゼ | 2011年9月20日 (火) 09時34分

私も、姉の子供が生まれるまでは「血の繋がった子供」という
イメージが全く分からなかったのですが、とにかく可愛い!の
ひとことに尽きます。バカ叔母だなぁと思いつつ、せっせと
彼の好きなソーセージを送ったり、ゴーカイジャーの玩具を
あげたり・・・。

↓の茄子料理、全てメモメモして作りたい!
秋茄子は嫁に食わせるな、は過去の話ですね。
これで一献・・・どれも酒が進みそうだ~。
明後日解禁に向け頑張ります。

投稿: queso | 2011年9月19日 (月) 15時45分

こんにちは!! tomyさん

へへ~~あの??? 例の???甥っ子くん!ナント!目がパッチリ
誰に似たのかな?答えがどう帰ってくるか! た。の。し。み。

信州って果物美味しいからジャムも、そのものの甘さで美味しく
なるのね~これと一緒のパンは少し頑張り美味しいパンだね!

秋って言いつつ、全然気配感じない。 昨日も扇風機の世話に
なりつつ、朝になるまで寝苦しかった。  夜中に何回も地震もあり~
また災害用の準備してます~関東はもっと寝苦しいんだろうね。

投稿: オイスター | 2011年9月19日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52768662

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色ジャムと甥っ子:

« 焼き茄子いろいろ | トップページ | ナスミートグラタン »