« お弁当(定番のドカ弁) | トップページ | 焼き茄子いろいろ »

2011年9月15日 (木)

茄子のパスタ

110910_2

夏に逆戻りみたいに暑いじゃないですかっ!
先週末には残っていたカッペリーニで最後の冷製パスタを食べました。

焼き茄子のカッペリーニ。
夏に必ず食べないと気が済まないパスタの一つですが、毎年没になる画像です。(汗)

刻んだアンチョビフィレ2枚、焼き茄子4〜5本分(汁気も)、EXVオリーブオイル大2、塩胡椒、
バルサミコ酢小1、極少々のすりおろしニンニクでマリネ。
今回は彩りに湯むきして切ったプチトマトと枝豆も加えました。(なんとか見られるビジュアル?:笑)
それにカッペリーニ140g茹でて冷水でしめ、しっかり水分をきってから混ぜてできあがり。
明太子バージョンも美味しいのです。

8月〜9月恒例のひとり焼き茄子まつりも開催したので、次回につづきます。

 

 

110911_1

翌日の日曜には茄子とトマトのパスタを。
2回目に植えた最期のバジルを入れ忘れちゃったな。

明日から3日はまだ暑いそうですが、その後は涼しくなるそうですよ。
チーズがたっぷり入った濃厚なソースなんかも食べたくなりますねー。

 

 

NinkiBlogbanner03 

 


|

« お弁当(定番のドカ弁) | トップページ | 焼き茄子いろいろ »

コメント

sunquesoさん

暑いねー。しかも蒸し暑い。
あと一日ぐらいかな。つらいわ〜。

私は一応焼き茄子のカッペリーニで食べ納めのつもり〜。
でもこれから蕎麦でも食べにいこうかなぁと思ってます。
オフィスから出たくないような気もするけど、、、。

ハナビラタケ、クセがなくて合わせやすいんですよねー。
煮汁に染まらないからクリーム系ならきれいでよさそう!
ラグーは一瞬涼しくなった時に一度作ったのですが、
暑くてアップできなかったから、そろそろ出そう(笑)
ホント、涼しい風が恋しいね〜。

投稿: ★quesoさん | 2011年9月17日 (土) 12時12分

またまた蒸し暑い週末ですね~。
再びひんやりトマト&バジルのカッペリーニが食べたい気分です。
葉野菜が恐ろしい価格となっているので暫くご無沙汰ですが、
トマトや茄子の価格はお求めやすくなってきたような・・・。

チーズ系クリームソースにキノコパスタも確かに恋しい季節ですね♪
最近、キノコ売り場でよく見かけるハナビラタケ。
先日これをチーズクリームソース系パスタに合わせたら、食感含め
とてもいい相性となりました。

早く、ラグー系やクリーム系ソースが食べたいと思うほどヒンヤリと
した風が吹く気候となって欲しいものです。
もう、この湿度と暑さはこりごり・・・。

投稿: queso | 2011年9月17日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52733061

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のパスタ:

« お弁当(定番のドカ弁) | トップページ | 焼き茄子いろいろ »