« 秋色ジャムと甥っ子 | トップページ | お弁当(中華弁当) »

2011年9月22日 (木)

ナスミートグラタン

110820_2

 

昨日の台風は風がすごかったですね。
雨がやんでから帰宅したのですが、近所でも木が倒れて首都高の入り口が封鎖されていました。
東北被災地も再び不安な夜だったでしょうし、紀伊半島や東海地方の土砂災害もまだ心配されます。
どうか気をつけて。

これから一気に涼しくなりそうな気配ですが、8月にも一度、雨で急に冷えた時がありましたよね。
これはその時すかさず作った茄子ミートグラタンです。
きっと濃厚なラグーやホワイトソースなんかが食べたくてうずうずしてたんだと思います。

パセリがなかったので最後のバジルで。続いた茄子料理の記事アップもこれで終わりですからー。

 

110820_3

オイルを塗ってグリルした茄子を、作り置き冷凍していたミートソースで軽く煮込み、上にベシャメルとピザ用チーズをのせて焼きました。

ラグーというか、いわゆるミートソースを食べたい時は、トマト煮込み風のサラッとしたものとは別の、もう少し濃厚なものが食べたくて、バターやレバー、もしくはデミソースを加えてコックリ仕上げたのが好きです。

基本バタラーですし、たまーになんですからここで我慢せず、おいしく食べる為に動こうと思うこの頃。
なかなか行動に移せないんですが…。

 

 

110820_1

 

そんなバタラーにピッタリのサイドメニューは、ゴーヤとコーンのバター炒め。
定番だったかき揚げを、今年は食べ忘れた気がしますが、こちらも今年最後のゴーヤになりそう。

 

110820_image

<8月20日の晩ごはん>

茄子ミートグラタン
ゴーヤとバジルのバター炒め
蕪とレモンのマリネ
バタール

 

バタラー満足の食卓(笑)

 

NinkiBlogbanner03 


 

|

« 秋色ジャムと甥っ子 | トップページ | お弁当(中華弁当) »

コメント

sunここちきさん

そうなの?
けっこうトマトソースなんかも作ってらっしゃるように思ってました。
私はオサレな料理が苦手でね〜。
でも煮込み系はラクチンなので、
今年はもうちょっと登場させようと思います。

コーンバター、私もチマチマすくうのは嫌なので、
必ずスプーンを出しますよ。
たっぷりバターごとすくって食べれます(笑)
秋だからグラタンもどーぞ〜。

投稿: ★ここちきさん | 2011年9月25日 (日) 01時18分

お邪魔します。
レバーも入れる…なるほど。
ラグーと言うと名前だけで難しそうで、
調べては諦めの繰り返し。
トマトソース系レシピがなかなか増えません・・・。

今年の秋冬はシチューやトマトソース系洋風料理に
チャレンジしたいです。

私もバター大好きです!
考えてみれば、結構頻繁に買っている…、
確かに結構使ってます。
コーンバター美味しそう。
昔はよく作ったのですが、ちまちまくえん!と残されるので、
久しく食べてないな~。
グラタンもゴーヤコーンも美味しそう。

投稿: ここちき | 2011年9月22日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52710161

この記事へのトラックバック一覧です: ナスミートグラタン:

« 秋色ジャムと甥っ子 | トップページ | お弁当(中華弁当) »