« くずし奴と漆の小鉢 | トップページ | 巻き寿司いろいろと玉姫酢 »

2011年9月 4日 (日)

お弁当(お魚弁当)

台風の被害、大丈夫でしたか?

秋だというのに6月〜7月に作ったお弁当より、お魚メインのお弁当特集です。

 110600_14

<サワラの味噌漬け焼き弁当>

  • 鰆の味噌漬け焼き(1切分)
  • 五目卵
  • 豚肉とピーマンとミョウガの炒め物
  • 人参とごぼうの煮物
  • 蕪と蕪葉の浅漬け
  • プチトマト
  • 白米ごはん + かつお梅
 

切り身がそのまま入らないので、微妙なところで切ってしまいました。
最初から切って焼けば良かったのですが(汗)
この弁当箱での弁当作りに慣れてくれば、もっと上手に詰めれるようになるかなぁ?

 

 

110700bento_04b

<ごま鯖の味噌煮弁当>

  • ごま鯖の味噌煮
  • 細アスパラと卵炒め
  • ししとう焼き
  • ごぼうと人参の豚バラ巻き焼き
  • 蕪とみょうがの浅漬け
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 紫蘇の実漬け
 

釣果でいただいたごま鯖で、夏の間も何度か味噌煮を作りましたが、お弁当にも入れてみました。
見た目がイマイチですが、片栗粉で煮汁をまとめた味噌煮にして、骨をのぞいて詰めました。
豚バラ巻きは、この時のストック。

 

 

 

110600_15  

<鰤の照り焼き弁当>

  • 鰤の照り焼き
  • 舞茸とししとうの照り煮
  • ししとうと人参入り卵焼き
  • 人参煮
  • スナップエンドウとクルミマヨネーズ
  • 蕪と蕪葉の浅漬け
  • 白米ごはん + 新生姜の佃煮と炒り胡麻
 

鰤の照り焼きのたれで舞茸とししとうを焼き、さらに残った煮汁にだし汁と塩を加えレンチンで人参を煮ました。卵の中の人参は、一緒に煮た桔梗人参の切れ端をみじん切りにしたもの。速攻4段活用です。

私はお魚メインのお弁当に、卵焼きや卵を使った炒め物を必ず入れてしまうらしい。

涼しくなってきたので、また時々お弁当始めます。
今度は秋刀魚も弁当に入れてみよー。

 

 

*9/4目黒のさんま祭りに、今年も宮古からさんまを届けていただいたそうです。
宮古の皆さんや多くの方の努力で無事開催できたこと、本当によかったな。

 →『宮古のサンマ 目黒のさんま祭りに長者の列』

 

NinkiBlogbanner03 

 


|

« くずし奴と漆の小鉢 | トップページ | 巻き寿司いろいろと玉姫酢 »

コメント

sun桜子さん

鯖味噌煮なんて、普通入れないかもねー。
秋にかけて、これから鯖おかずもいろいろ作って弁当に入れます。
売れるように頑張るわ〜(笑)

よく気がついてくださいました。
ゴママヨじゃなくてクルミマヨネーズも美味しいんですよ。
でもオットはあまりわかってないかも(涙)
お品書きつけようかなぁ。

さんま祭りにいらしたことがあるんですか!
私もこの界隈に住んで10年以上経ちますが、
まだ一度も焼いてる秋刀魚を食べれたことがありません。
たいてい並ぶのにめげて、寿司屋で秋刀魚のにぎりを食べるか、
秋刀魚買って帰ります。とほほ。

今回の台風被害、大きかったですね。ホントにため息が出ます。

投稿: ★桜子さん | 2011年9月 7日 (水) 00時50分

sunオイスターさん

この弁当のおかず入れは、ごはんより少し薄いので逆に使いたいぐらいなのよ。
でも今のところごはんもこれにいっぱい必要なので仕方ないかな。
お弁当の黄金比は、ごはん3:主菜1:副菜2なんて言いますが、
市販の幕の内系のあっさりおかずだと、
ごはんより、主菜と副菜を足した配分が多いくらいかもしれませんね。
おかずの量よりボリュームが少ないとうちのオットは満足しなくて、
結局おやつに蕎麦とか食べてくれちゃうので、
効率よくタンパク質詰めたいのです。
野菜は家でも沢山食べているからいいかな〜なんて。
相談するのはご主人の身体とカロリーかな?
それで満足するものってのが難しいよね〜。

目黒のさんま祭り、正直今年はもう無理だと思っていたのですが、
こんなふうにたくさんの人が集まって、本当に良かったと思うよね。


投稿: ★オイスターさん | 2011年9月 7日 (水) 00時41分

お弁当、買に行かせてください。
切なる願い(笑)

お魚LOVEな私にはツボなお弁当です!
特に鯖!
たまらないです。
毎回お野菜もたっぷりだし、クルミマヨネーズ美味しそうです。
ご主人サマは幸せですね(愛)

今年のさんま祭り、深~い絆を感じました。
そういえば一昨年、オットとさんま祭りに出向いたのですが、あまりの人の多さに断念しましたよ。

地震、台風・・・自然の猛威にただただ胸が苦しくなる思いです。

投稿: 桜子 | 2011年9月 6日 (火) 11時19分

tomyさん、 こんにちは~

へへ1 お弁当に魅惑感じ、そっと覗きに来ました。
今の飯ごうワッパおかずが入り過ぎ大変じゃない?
もう少ししたら作り始めよう~tomyさんの見て真似よ!

家は野菜4、乾物と海藻3肉か、魚3の割合!
早食いだからおかず多いと御飯が足りないとほざくのよ~
どうしましょ!! 今更直すの面倒だわ。

目黒のさんま祭り行われたとテレビで見ました。
沢山の方の努力と思いやりのさんま祭りですね。
こういう場面見てもうるっと来ます。。。

投稿: オイスター | 2011年9月 5日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52312341

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(お魚弁当):

« くずし奴と漆の小鉢 | トップページ | 巻き寿司いろいろと玉姫酢 »