焼き茄子いろいろ

焼き茄子の香ばしい風味はなんともいえないごちそうで、子供の頃から大好きです。
シンプルに鰹節と生姜だったり、お肉とあわせた一品や味噌汁など、今年もいろいろ楽しみました。
こちらは牛肉とあわせた『焼き茄子と牛肉のみょうが餡』。
すりおろし生姜をまぜた牛肉しゃぶと焼き茄子を器に盛り、刻んだみょうがを加えたべっ甲あん(醤油とみりんとだし汁に葛または片栗粉でとろみをつけたもの)をかけました。
茄子と茗荷、どちらも大好きで相性のよい組み合わせ。もう秋茄子と秋茗荷ですね。

豚肉とあわせた主菜、『豚しゃぶと焼き茄子の芥子醤油』。
その名の通りですが(笑)、焼き茄子から出た汁にぽちっと醤油を落として、豚しゃぶによく混ぜてから器にもります。私的にはこれは重要で、食べた時に一体感があります。
細葱を刻んでかけ(大葉でも)、醤油、りんご酢(または米酢)、ごま油、和芥子(からしでも)を
混ぜたタレで。今日も暑いので、これが食べたい気分。

こちらは鶏胸肉と合わせたもの。『鶏と茄子の柚胡椒風味ポン酢浸し』。
鶏胸肉を5mm厚の一口大のそぎ切りし(一人4〜5枚)、酒と塩少々もみこんで10分ほどおいてから片栗粉を薄くつけて熱湯で茹で、色が変わって火が通ったら冷水にとります。
ツルリとのどごしよくなった胸肉を下に、その上に焼き茄子(1本分)汁気ごと切ってのせます。
葱は細葱をのせましたが、白髪葱にしても。胸肉でなく、ささみでもよくつくります。
柚子胡椒をとかしたポン酢を上からかけるだけの簡単ごちそう小鉢に。

おわりかと思ったでしょうが、まだあるの(笑) 『焼き茄子鶏味噌のっけ』。
私の鶏味噌は、鶏もも挽肉にショウガとみじん切りのタマネギがたっぷり入ります。
それを信州味噌の赤系こうじ味噌と、酒とみりんで煮詰めて、七味か一味を少しふったもの。
茄子にはやはり赤系の味噌がしっくりくるような気がします。
白髪葱ちょい盛りで出せば、ぐっとお酒の肴の雰囲気かな。

しつこい?(笑)
のっけといえば、ふわっとしたたたきオクラと焼き茄子も美味しい相性。
オットと二人のごはんの時は種をとりませんが、お客さまには小料理屋でいただくように種をとり、
親の仇みたいにとろふわにたたいたものでお出ししますからご安心を。
だしと薄口醤油で。トッピングに切ったオクラに鰹節をまぶしたものものせました。
茄子料理が続いてうんざりされるといけませんので、また来年の焼き茄子まつりに。
気がつけば連休なんですね。よいお休みをー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
網やグリルでご家族の分というと一人一本がやっとですが、
ちょっとパワーのあるガスオーブンだと一気に作れますよね。
ガスオーブンとか持ってらっしゃる?
今は秋なすがお安くなったかも。是非♪
投稿: ★saiko3さん | 2011年9月19日 (月) 11時27分
少し値段が下がってくると、うちは毎年焼き茄子まつりなんですよー。
夏は揚げたのが多かったですけど、
秋はこれに味噌なんかで食べるのがまた旨いです。
ホント、飽きないよね〜。
焼き茄子はいっぺんに5、6本作って2回にわけて楽しんでるんですが、
お肉少し減らしても、主菜クラスの風格もあるよ〜。
↓まゆみさんが呼んでくれないので、うちも自分で作るよ(泣)
オクラの種、ない方がかなり食感はいいと思うけど、
家だともったいない気がして、ついね〜(笑)
投稿: ★ここちきさん | 2011年9月19日 (月) 11時24分
知ってるよ♪
まゆみさんも夏の茄子料理続いてたもんね。
私もまゆみさんちの揚げ茄子まつりに呼んでほしかったわ〜。
うちも夏は揚げ茄子ばかり食べてたけど、
秋になってくるといつも焼き茄子たべたくって〜。
燻製好きだからね(笑)、香ばしいのがたまんないよ。
投稿: ★まゆみさん | 2011年9月19日 (月) 11時18分
焼き茄子は好きだけど、生姜醤油だけ・・・
こんなにバリエーションがあるなんてびっくりです。
今気がついたんだけど、今年は一度も焼きなす作ってないです
・・・
投稿: saiko3 | 2011年9月18日 (日) 14時58分
お邪魔します。
茄子は…美味しいですよね。
我が家は夏になんだか毎日食べていた気がします。
しかも、ほとんど焼茄子プラル@なもの。
まったく飽きないのですが、流石に夫も苦笑いされるほど(笑
お肉とあわせる…なかなか思いつきませんでした。
飽きたと言われても、昨日も茄子を買ったところ。
とりあえず夜の為に焼茄子を作って秋刀魚祭りへ行ってきます^^
まゆみさんと同様自分で作るしか…(泣
オクラの種が結構好き。
ついたままで充分なので私も食べたいです!
投稿: ここちき | 2011年9月18日 (日) 08時02分
あたしね、野菜の中でナスが3本指に入るほど好き!
叩きオクラは種入っていて何の問題もないんで
是非ともTomyさんが作ったのを食べたいですぅ。
ナスは油使うと最高に美味しいけど、
焼きナスは別格ね。あの食感と香りは焼きナスならでは。
とりあえず、上から全部作っていくわ...自分で・泣。
投稿: まゆみ | 2011年9月17日 (土) 16時37分