巻き寿司いろいろと玉姫酢

最近は春に運動会を行うところが多いようですが、私が子供の時の運動会は秋で、母が必ずお稲荷さんと太巻きを作ってくれました。誕生日にも山のようにたくさん作った太巻きを、端からたいらげた記憶があります。
私も時々「練習」と言いながら巻き寿司を作るのですが、この夏はいつも以上に作ったかもしれません。
これはオット用の穴子ちらしの残りで作った私の朝ご飯。『穴子中巻き』です。
思いつきで作ったから具をいろいろ用意できなくて、太巻きにはならなかったの(笑)
それならば太巻きを作ろうと、久しぶりにかんぴょうを煮たり、海老を入れたり。
でもなーんか細いなぁと思いながら巻いたら、冷蔵庫に椎茸の煮たのが取り残されていました(涙)
そうそう、かんぴょうも一袋戻したので、久々かんぴょう料理も作りました。それはまた後日記事に。

寝苦しい夜を過ごした夏の朝ごはんには、梅キュウの細巻きが美味しかったのですが、夏に関係なく朝食や昼食に巻き寿司って意外にいいなぁと思っているところ。酢めしって食欲でますよねー。
シャリが多くて笑える仕上がりのかんぴょう巻きと明太キュウリも1回づつ作ったかな。
納豆巻きは3回も作ったのに、未だに連敗続きで写真におさめるレベルに達していません(泣)
もう諦めるかもー。
このお寿司ブーム到来のきっかけは、meshiちゃんにいただいた(感謝!!)こちらのお酢のおかげ。

『玉姫酢』は、京都北野の小さなのお酢やさんが古くから伝わる作り方で作った甘口のお酢だそうで、まろやかな酸味がとても使いやすく、優しく感じる甘味が嬉しい。詳しくはmeshiちゃんのこちらを。
加熱しないで使えるくらいまろやかでお酢好きにはたまらないし、砂糖やだしを加えて加熱するとさらに柔らかな味になるので酢が苦手な人にもピッタリ。酢の物や青魚の酢じめ、酢みそにも沢山使いました。
ピクルスに関しては、私は水や白ワインを加えて加熱したピクルス液を作っていて、それに使うには少々もったいないない(加熱するので米酢でも十分)気がするので、これに煮きりみりんと唐辛子を加えた甘酢で秋にむけて根菜を漬けようと思っています。楽しみ♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
日清製粉さんのは天ぷら粉じゃなくて、普通の小麦粉なんです。
でも天ぷら粉の方が美味しいかも?
投稿: ★Pattyさん | 2011年9月29日 (木) 02時07分
Tomyさん、さらなるお役立ち情報、どうもありがとうございます!
日清製粉さんの天ぷら粉、探してみます♪
投稿: patty | 2011年9月25日 (日) 19時05分
わざわざお返事ありがとうございました。
探究心もやる気もあるんですが、
あまり上達はしてないんですよね〜(汗)
ところで、最近買った、日清製粉さんの新しい粒状の小麦粉もスゴイ。
全然ダマにならず、水だけでもけっこうかりっとなります。
以前使った別メーカーさんのダマにならないタイプより、
水に溶けにくいんですが、すごいものがありました。
機会があればお試しください。
投稿: ★Pattyさん | 2011年9月25日 (日) 01時13分
Tomyさん、お返事どうもありがとうございました!私の方がお返事遅くなってごめんなさい。
私もその後お料理の本など見てみましたが、やっぱりきのこの天ぷらの衣にはみなさん卵入れてらっしゃいました。
上新粉を入れたらさっくりなりそうですね!きのこのおいしい季節ですし、ぜひ今度やってみます♪
ダマのできない小麦粉とか、いろいろトライされてるんですね~。その探究心を見習いたいです。
また美味しそうなお料理拝見しにおじゃまします。
どうもありがとうございました!
投稿: patty | 2011年9月21日 (水) 16時53分
わかります!きのこ類は特に難しいですよねー。
卵を使わない野菜の天ぷらを精進揚げと私は言っていますが、
普段はいろんなものを揚げるので卵入りです。
でも種類を限った野菜だけで揚げる時は、精進風に卵なしで作ります。
私は上新粉(片栗粉でもいいかも?)を1/3程混ぜたりします。
その場合、衣の前に最初にうっすらつけるのも上新粉入りの粉です。
あと一般的には、小麦粉にベーキングパウダーをほんの少し混ぜたりします(量に注意)
市販の天ぷら粉にもその類のモノが入っていて、
サックリ揚がるようにできていますから。
あと、最近はダマになりにくい小麦粉がでてますよね?
あれもいつもと同じレシピでもかなり違います。
これといった回答ができずごめんなさいね。
私は料理の学校へ行ったり、料理の勉強はしていないので、
私の体験談や私の方法程度に参考にしていただければと思います。
逆にうまくいった方法があれば私にも教えてほしいです〜。
投稿: ★Pattyさん | 2011年9月11日 (日) 09時12分
お返事ありがとうございます♪
何のレシピを探していたかというと、さっくりとした舞茸の天ぷらを作るための衣のレシピが知りたかったのです。かき揚げは卵を入れないで小麦粉と氷水だけで作る薄い衣が好きなんですが、これを舞茸にも使おうとするとべチャッとなってしまって。。やっぱり卵は必須でしょうか。Tomyさんは天ぷらの衣はどうされてますか?よかったら教えてください!
投稿: patty | 2011年9月11日 (日) 00時46分
餃子をああやってきれいに包む人は、
巻き寿司もきれいに巻きそうだよ。
巻きす探してちょーだい。
お客様がいらっしゃる席にも花があっていいだろうね。
かんぴょうは自分ちで好みに炊くと美味しいよ。
うちのオットもうちで食べるかんぴょう巻きは大好きだって言うもの。
一袋もどすとちょっとビビるかもしれないけど、
弁当にもアレンジいろいろできるし、
あっという間に使い切っちゃうよ。
投稿: ★つむぎさん | 2011年9月10日 (土) 11時12分
ありがとー!
とってもまろやかで美味しかった。
まろやかな分、米酢らしい風味も少し弱いかもしれないけど、
それがいいって人も多いかも。
甘みのあるお酢だけど、すし酢はやっぱり砂糖も入れて一度加熱したよ。
あとから少し生酢もたしたんだけど、やっぱり砂糖入れないと
シャリにツヤがでなくてベタベタだったの。
実はしめ鯖のお寿司も作ってて、
それはこれからアップするネタなんだけど(笑)
もしかしてそちらの郷土料理にちょっと似てる?
秋刀魚や鰯の棒寿司もよく作るけど、
これ、青魚をしめるにもとても良かったよ。
母直伝のお寿司、楽しみにしてる〜。
投稿: ★meshiちゃん | 2011年9月10日 (土) 11時08分
マイキーちゃんもいただいたのね!
最初驚いたわ。確かに飲めそうな気がしたね。
私の場合のピクルス液は、なんどか野菜を漬け直して
いつも捨てちゃうからいいお酢だとちょっともったいないのさ。
あまり薄めない甘酢ならmeshiちゃんみたいにぶっかけで使えそうよ。
運動会は是非おにぎりじゃなくお寿司で!
遠足はおにぎりでいいんだけど、
運動会とお花見にはやっぱり太巻きがいいなー。
寿司練習会するか(笑)
100圴の巻き寿司制作器?を何度も買おうかと思ったけど、
多少具が真ん中になくてもいいの、いいの。
あまりキツく巻いたのは美味しくないから、
もう少しゆるめでもいいんだよね〜。
運動会のお寿司記事、楽しみにしてるわ!
投稿: ★マイキーちゃん | 2011年9月10日 (土) 10時59分
はじめまして。よくきてくださいました!
なんのレシピお探しだったのかしら?
毎回計量してませんが、何かあればコメントください。
忙しいときは外食もけっこうしてしまい、
みなさんみたいに毎日ってわけにはいかないんですが、
家ではできるだけバランスよく、
安全で美味しいものが食べたいと思っているんですけどねー。
また遊びにきてくださいね。
投稿: ★Pattyさん | 2011年9月 9日 (金) 10時04分
そうなんですよ、やらないでいるともっとできなくなるのよね。
だから時々作るんですが、
最初の一本はシャリの量が多すぎてはみだしまくります。
お腹いっぱいに(笑)
花があって、季節の行事やお客様に出すにもいいと思いますよ。
太巻きの方が細巻きより簡単です。
恵方巻きぐらいになるとまた別ですが。
甘酢だと酸味が強めなので、ピクルスの方がいいと思うなー。
パスタや焼いたお肉に添えるだけで口直しになりますよ。
私はピクルスのレシピ書いてなかったみたいだね〜。
投稿: ★ここちきさん | 2011年9月 9日 (金) 09時57分
えーと、うちにもまきすがどこかにあったはず。
人にもらった、100均の巻き寿司メーカー(?)もあったはず(笑
寿司飯大好きなのに、なんか作らないなぁ。
でもチャレンジしがいのあるお料理だよね。
甘辛嫌いの相方には、明太胡瓜なんかが良いかも。
まずは、まきすを探すことから・・・(笑
この記事をお手本にして週末やってみる!
投稿: つむぎ | 2011年9月 9日 (金) 07時51分
お気に入りしていただけて良かったわ〜♪
おー、確かにお寿司に良さそうだね。
さすがTomyちゃん、巻きがとっても美しい。
これで不満足? えーーー。贅沢!
あれ? よく考えたら私は自分で作った事ないわ。
でも、想像しただけで難しそうだよ〜。
寿司は、寿司屋か母が担当と思い込んでたのよね。
クロに母直伝(予定)の郷土寿司を作ってみるわ!
まずは巻き簀を買う!
投稿: meshi | 2011年9月 7日 (水) 22時17分
ちび太の保育園は運動会10月よ。
太巻き作りに来て!っつーか、習いに行くか。。
玉姫酢、私ももらったの!
とりあえず切り干し大根を漬けたけど、微妙に
勿体無いのよね。。。
うん、私も寿司にするよ。
暑かった夏ももう終わりだねー。
お盆はziziちゃんに会えたのね。
暑くて辛いけど、やっぱり夏はいいよね。
投稿: マイキー | 2011年9月 7日 (水) 15時25分
料理レシピを検索していてブログを拝見しました。毎日美しくておいしそうなお料理、すごいですね!作り方を教えてほしいのがたくさん!見ていると自分ももっとお料理がんばらなきゃ~と思います。また目の保養におじゃまします^^
投稿: patty | 2011年9月 7日 (水) 12時28分
お邪魔します。
手巻き寿司…上手に出来ない→やらない→さらに出来なくなる。
この繰り返しです。。。
太巻きなんてまだまだ手が届かない!
梅胡瓜やたらこ胡瓜なら身近な材料ですね~。
上手く出来るかな?と思うより、
チャレンジあるのみですね…。
ピクルス、甘酢で根菜漬け、ここ最近作りたい一品です。
夫がイマイチ好きでないので、今まで作っていなかったのですが、
妙に作りたい・食べたい衝動に駆られています(笑
記事楽しみにしています~。
#ちなみに今まで作ることはないだろうと思っていたので、
tomyさんの記事内のそれ系レシピ場所メモしてない(泣
探しに行ってきますorz
投稿: ここちき | 2011年9月 7日 (水) 11時24分