« 夏の思い出 2011 | トップページ | お弁当(お魚弁当) »

2011年9月 2日 (金)

くずし奴と漆の小鉢

110821_1

 

薬味を沢山のせた冷や奴を食べたい私としては、四角い形よりくずし奴で食べたくて、そのくずし奴や寄せ豆腐が似合う器をずっと探していました。

欲しかったのは陶器とも磁器とも合わせやすい『日々使いの漆の器』。
民芸風なコレ
があるので、今度は黒か溜の少し広がった形の鉢をイメージしていたのですが、大きさや形、お財布事情と折り合いがつくものがありませんでした。

でもニコタマのギフトショップの前を通ったらこちらの鉢に呼ばれちゃったのです。意外になかったこの形。成型品だけど洗いものを手伝ってくれるオットにも気にせず毎日頼めそう♪(笑)と連れて帰り、この夏最多出場です。

郷土料理の『やたら』をのせたやたら奴も、いつもとちょっと雰囲気が違ってええじゃないですか。
これはやたらの汁気ごとすくって食べれます。(やっぱり漆のスプーンも欲しいよねぇ…)

 

 

110813_2

 

山盛りのくずし奴だけじゃなく、いつものブロッコリーとプチトマトの白和えも品良く盛ってみる。
なかなかええじゃないですか。 

日々使いの漆器がちと嬉しいお年頃。

 

 

NinkiBlogbanner03 

 


 

|

« 夏の思い出 2011 | トップページ | お弁当(お魚弁当) »

コメント

sunここちきさん

私なんか知識はないのであまり決まりを考えず、
いろいろ組み合わせて楽しんでます。
でも器で料理のイメージも違って見えますよね。
いくつか並べた時のまとまりとか、高さとか、
楽しめるようになるとまた物欲がねー(笑)

うちのオットはアイスクリームには木のスプーン派なんですけど、
以前漆のスプーンでチーズケーキをいただいたら美味しかったの。
それ以来、漆でアイスクリームを食べたいとずっと思っているのです。
でも先日フレンチで、やはり銀もいいなーと言っていたのでどうなるやら。
いいスプーンとの出会いをのんびり待ってます。

目黒のさんま祭り、今日は珍しく週末仕事で行けなかったの。
区民センターの方も開催されるかな?
あっちだと確実に食べれるよね!
ここちきさんのお顔覚えたから、見つけたら声かけるね。

投稿: ★ここちきさん | 2011年9月 5日 (月) 00時06分

sunmeshiちゃん

そうそう!あの後やっぱり買っちゃったよ。
シンプルでクセもないし、深さもちょうどで何にでも合わせやすい。
でも写真に撮るのは大変で、オットに泣きついちゃうわ(笑)
あの時の戦利品はどれも満足度高かったな〜。
番茶も終わったので、また欲しいんだけど、
そろそろ温かいのがいいかな?

いただいた例のものも先日やっと写真に撮ったの。
すでにいろいろ作った後だったんだけど、
アップするからリンクさせてね〜。
秋の物欲ツアーもよろしく♪

投稿: ★meshiちゃん | 2011年9月 4日 (日) 23時20分

sunquesoさん

そうです、あの時のものです。(^^)♪
3枚に1枚しかピントが合わない50年前のコンデジなので、
蕎麦は写ってませんでしたが、かろうじてコレが(笑)

野菜を盛る小鉢は、出汁や水分があるのでボールの方が使いやすいね。
和食って刻んだり千切りにしたり、渕がそり上がっていた方が
箸でとりやすいってのもあるでしょうけど。
私も夏はガラスの小鉢が多く登場しますが、
色付きのガラスは冬にも使いやすいですよ。
漆器は一年中使えそうだし、これはまさしく日々使いです。


投稿: ★quesoさん | 2011年9月 4日 (日) 14時57分

sunまゆみさん

そう言っていただけると嬉しいわ。
朱色も私は好きだよ。朝ごはんにも使いたいまさしく日々使い。
まゆみさんがたくさん持ってる染め付けとも愛すべき好相性。
黒はまたキリっとした印象でかっこいいけどね。
これは高台のないモダンな印象のお鉢。
リンク先の北市さんのサイトでも見つけられなかったけど、
ギフトショップはここ。
https://antina.jp/
カタログギフトの商品かも。在庫は聞いてみてー。

漆のスプーンは欲しい作家さんのがあるんだけど、
この器より高いので(汗)、別の物を探しますー。


投稿: ★まゆみさん | 2011年9月 4日 (日) 14時50分

連日お邪魔します<(_^_)>
お豆腐に漆…素敵ですね。
器にまけず劣らずお豆腐も美味しそう。
結婚して5年、ようやく少しずつお皿の使い方が、
わかってきた…かも?
漆を見かけて素敵と思っても、
夫が嫌いなお雑煮しか思い浮かびませんでした。

奥が深い…↑漆のスプーンでアイスなんて贅沢!
いつも適当スプーンです(笑

話は違うのですが、
先日、秋刀魚祭りのお話が出てましたよね。
以前tomyさんの記事を見かけてから私も秋刀魚祭りに行っています。
区民会館の方ですが…。
今年は今日行われる目黒秋刀魚祭りに行ってみます!
tomyさんも行かれているのかな?^^

投稿: ここちき | 2011年9月 4日 (日) 08時55分

あ〜〜〜、これ、このあいだの?
うん、イイ! やっぱり黒はお料理が決まるね〜。
そうそう、ギフトショップだったんだよね。あそこは。
Tomyちゃん、あのあと戻って買うって言ってたもんね〜。
ブロッコリとトマトの白和え美味しそ〜。
これからご飯作るんだけど、お豆腐買ってくれば良かったわ。

投稿: meshi | 2011年9月 3日 (土) 18時48分

夏の思い出の東京タワー↓・・・あの時のものでしょうか(^^)♪
あっという間に今年も9月になってしまいましたね。
早いものです・・・。

器って、平皿ももちろん使い勝手がありますが、ボール型の方が
断然使えるなぁと最近思います。
この夏購入したガラスの器も、平皿よりも圧倒的にボール型のものの
登場回数が多いのが現実。
意外と透明のガラスの平皿ってマリネ系くらいしか使えない・・・?

投稿: queso | 2011年9月 3日 (土) 14時55分

これ、あたしも買っちゃおうかな!超いいよー。
激安で買った漆のお椀があるんだけど
朱色なんだよねー。
あたしはTomyさんみたいに上手に作れない&盛れないしさ。
うちには合わないということで、チッ....w。
やっぱり漆は黒がいいな。
お椀もお皿も普段に使えるのがあると便利だし、
肌触りもいいしね。漆のスプーンもあるといいよ。
アイスは秋も冬も食べるし(でしょ?)。買ったら教えてねー。

投稿: まゆみ | 2011年9月 2日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52613973

この記事へのトラックバック一覧です: くずし奴と漆の小鉢:

« 夏の思い出 2011 | トップページ | お弁当(お魚弁当) »