しめ鯖と炙りしめ鯖寿司

夏に何度か釣果のごま鯖をいただいて、味噌煮や炒め物はよく作ったのですが、
どーしてもしめ鯖が食べたくなって、不向きと言われるごま鯖を初めて締めてみたのです。
釣りたてですから、半分刺身で食べても美味しいごま鯖だったのですが、
確かに身が柔らかいので、三徳一筋の私にはきれいに切るのが難しくて写真は没に。
でも翌日もう少し締まった半身を炙って切り、にぎりにしたらフワッと予想外の美味しさにビックリ。
急遽写真に納めたのがこれです。

釣果がなければ、真鯖も買ってしめてます。
すりおろしわさびと生姜で食べようと、気合いが入ってる感がうかがえます。
が、、、やはり夏野菜を切りまくって疲れた包丁を研げよって感じですね。(汗
そして寿司ブーム到来だったので、この半身はしめ鯖の棒寿司にすることに。
ところで関西ではきずしって呼ぶらしいですが、関東ではなんて言えばよかったのかな?

食べたかったのは炙りしめ鯖寿司です。
私のバーナーは口が平たく大きいので、切ってから炙ぶるとシャリまで燃えそうになりました。(汗、汗
シャリも鯖もそれぞれは美味しいとは思うのですが、シャリが少なすぎでバランスが悪いし、
鯖との一体感がありませんっ。ぐわー、やっぱり失敗。
でも一度作ってみたらいろいろ問題点がわかりました。もう絶対絶対リベンジなのです!
これは失敗作もアップして、成長が見えるようにしておこうと思います。
ということで、秋刀魚の炙り寿司でも作りながら、新鮮真鯖の到来を待ってる日々。
もう1本包丁も欲しいなー。ってか、その前に料理の腕を…(汗、汗、汗
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私も先日やっとイクラを作りましたー。
お土産の明太子もあったので、小ぶりな物をえらんだら、
写真取らないうちに食べ終わってしまいました。
今日はちょうど食べごろの塩辛にありつけますが、
まだ釣果は届きません。
待ってるんだけどな〜(笑)
ごま鯖でも、にぎりは美味しかったので、
来年の夏はまた絶対作っちゃうと思います。
quesoさんのご主人みたいに、うちのも何か作ってくれるといいのですが、
ぎょぎょーっとする天才的なシロモノが出てくるので
やっぱり私が作る事にします。
投稿: ★quesoさん | 2011年10月 2日 (日) 16時19分
うちの近所もしめ鯖にできるような鯖はなかなか売ってないですー。
たまーに戸越の方まで行ったり、築地方面へ行った時は、
かかさずお魚屋さんチェックしてるんですけど、
持って帰るのが大変なの(笑)
デパ地下でバッテラ、買っちゃいますよね〜。
釣果でいただくのは、鮮度が全然ちがうので、
期待してまっているのです。頑張ってほしいわ〜。
シゲキックスなブログだと嬉しいです。わはは。
そうそう、いつだって楽しみながら、精進、精進♪
投稿: ★桜子さん | 2011年10月 2日 (日) 16時15分
うわ~、美味しそうな鯖!
塩辛、イクラに続き、今度は鯖が美味しくなるシーズンですよね♪
〆鯖、大好きです。
鯖寿司もまた堪らない。とは言え、うちでは鯖を捌くのも〆るのも
全て夫担当で、私は毛抜きで骨を抜くくらいでしょうか・・・
思わず日本酒を買いに走ってしまいそうな美しき鯖写真。
昨夜の呑み過ぎ&二日酔いも暫し吹っ飛びました。
投稿: queso | 2011年10月 1日 (土) 11時58分
わぁ、美味しそう~!
いや、間違いなく美味しいわ(^^)
Tommyさ~ん、鯖LOVEには目の毒!
炙りなんて食べたら小踊りしそう。
うちの界隈では、残念ながら良い鯖にお目にかかれません(涙)
デパ地下行って焼鯖寿司やバッテラに遭遇すると買ってきちゃいます。
それにしてもTommyさんのお料理にはホント刺激されます。
幸せな気分になっちゃう♡
私も精進、精進!
投稿: 桜子 | 2011年9月30日 (金) 10時09分