« よぉーこそ 2 | トップページ | ひじきいろいろ »

2011年7月22日 (金)

続・トマトの冷製パスタとトマトリゾット

110703_image2

<7月3日の晩ごはん>

鰯の香草パン粉焼きとグリル野菜
塩きのことカボチャのマリネ
トマトの冷製パスタ

 

先月からいつも以上にトマトが食べたくて、二人暮らしでも珍しく箱買いしてみたのですが、スープやパスタソースにすると、あっという間に食べきってしまうものですね。

お弁当を作る日は、朝からトマトのパスタを食べることもあるんですが、妹の赤ちゃんを見に先日実家へ帰った際にもカッペリーニ持参で、トマトの冷製パスタを2度も作ってきちゃいました。

 (すみません。前記事で大きな誤解を招いたらしい…汗)

同じネタが続きますが、この写真も少し前の、トマトの冷製パスタに合わせた献立。

鰯はパン粉だけをこんがりから煎りしておき、塩こしょうしてフライパンで表面を焼いた鰯に、ハーブとパルメザンチーズ、焼いたパン粉などをのせて非力なオーブントースターで焼いたもの。ここにフレッシュなトマトソースを添えても美味しいですよね。

 

 

110703_1b_2

<7月3日の朝ごはん>

トマトと自家製ベーコンのリゾット

カフェオレ

ちなみにこの日の朝ご飯はトマトリゾットでした。

少しばかり入れた自家製のベーコンからでる出汁に、タマネギの甘みとトマトの酸味が良く合うのです。ここにパルミジャーノの風味がさらに加わると、朝から山ほど食べたい衝動にかられます。オットのはもちろん山盛りですが。

 

たくさん食べたせいか、少し涼しかったせいか、このトマト熱もだいぶ収まってきました。
トマトだけでなく、ビールもたまにはお休みしないとなーなんて思いつつ、なかなか休めず肥ゆる夏。

 ・・・私のこのお腹も妊婦じゃないんですよぉ(汗)

 

NinkiBlogbanner03 

 


|

« よぉーこそ 2 | トップページ | ひじきいろいろ »

コメント

sun桜子さん

お孫さん、そんなにかわいいですか〜(笑)
そして赤ちゃんと話す時、誰もが妙にかわいい話し方しちゃいますね。
変なの〜と思っていたのに、自分がやってしまった(爆)

ご主人、大食漢ですか?
うちのオットもこのパスタはもちろんおかわり用意です。
時々オット用には洗面器みたいなので出したりしますよ。
足りなそうな顔してるから、笑っちゃう。
でも私、たくさん食べる人好きなんですよ〜。

きぬさやと新生姜、今年は忘れてました!
まだ間に合いますね。
そんな風に言っていただけると嬉しい。ありがとうございます。

投稿: ★桜子さん | 2011年7月27日 (水) 01時02分

sunしいさん

そうでしたか。でもご結婚されたのだろうと思ってました。
しいさんのところも赤ちゃんが幸せを抱えて来てくれるといいですね。

私は長い事ごはんづくりをさぼっていたので、
とても参考になるような事も言えないのですが、
このブログや鰤ソテーがお役にたてば何よりです。嬉しいな。
シンプルで、ワンパターンでもいいという男性も多いみたいですよ。
私は自分が毎日違う物が食べたいんですが(笑)、
そんなに変わったものしてないなー。
写真もごはんづくりも、せっかくやるなら楽しんでやれるといいですね。
またブログ再開したら教えてくださいね。


投稿: ★しいさん | 2011年7月27日 (水) 00時56分

sunねこさん

そうそう!つむぎさんちでもビアーの後に白ワイン飲んで、
赤ワインも開けさせたかも(笑)
うちのオットはほとんど飲んでないの。
そんな難しい小細工できませんよ。
誤解させてごめんね〜。

この日のワインは↓これだと思うんだけど、
http://www.doshisha-liquor.jp/wine/item/log/eid195.html
2008か2009だったか安いテーブルワイン。
私一人なので普段は近所の酒屋で1200円〜1800円の白ワインがほとんど。
ネットでなら、1000円ぐらいで買えるものもあるかな?
その前のサーモンマリネの時のはマコン・ヴィラージュみたいだね。
せいぜいがシャブリの1800円ぐらいのです(笑)。
全然詳しくないので、お店の店員さんのオススメを見て買ってます。


投稿: ★ねこさん | 2011年7月27日 (水) 00時47分

sunつむぎさん

いやー、私の方がびっくりしたよ。まさかね(笑)

つむぎさんとこの姪っ子たちみたいに
すぐ大きくなっちゃうのだろうか。
猫とか拾ってきちゃうのだろうか(爆)
次に何をお土産にしようかもう楽しみです。

投稿: ★つむぎさん | 2011年7月27日 (水) 00時14分

sunオイスターさん

ブログさかのぼってしまいましたか!?
ワハハ、誤解させてすみませーん。
そんなふうに簡単に産まれてくれるならいいのにね〜。
身内の子供って、身内に似ていて(当然)、
お猿さんみたいな新生児でもかわいいもんですね。
これから帰る楽しみがまた増えましたよ。

もうびっくりネタとか持ってませんから〜。

投稿: ★オイスターさん | 2011年7月26日 (火) 01時09分

sunえり〜ままさん

私の子供だと思ってもらってもかまわないのですが(笑)、
ちょっと幸せな気分にもなり、またいろいろ思うところもあり、
未来の平和を祈らずにはいられません。
私が唄って抱くと泣き止むのがまためっちゃかわいい!
素敵な叔母でありたいもんです。

うちのオットは朝晩通勤を歩くようになってから、
3kgも落ちてしまいました。
お肉だって一生懸命たべさせてるのに〜。
なかなか都合よくいきませんね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年7月26日 (火) 01時05分

sunotayoriさん

フフフ、知って風なコメントをくださった方には、
先日お会いした時に妹の子供が産まれるとお話してたのですよ。
先日まで働いて、ワイン飲んで、
ポッコリ産まれるなら私も産んでみたいもんです(笑)
妹の出産ビデオを見て、ジンワリ感動しました。
赤ちゃんと話す時は、母も妹も旦那さんも、みーんな幸せそう。
不思議な力ですね。

投稿: ★otayoriさん | 2011年7月26日 (火) 00時58分

sunquesoさん

quesoさんは華奢な身体で、あれだけ飲んで食べるって凄いです。
食欲が衰えるのは、二日酔いの時だけですね(笑)

queso家ではトマトソースのパスタをよく拝見しますが、
あれってお一人様の時限定もしくは温製のみ?
冷たいパスタを好まない人も意外に多いのかも。
イタリアでも冷たいパスタは食べないところが多いみたいね。
夏限定のお楽しみでもあるのにね〜。

甲州の白ワイン、買いたいのに近所にないのよ〜。
虎ノ門まで行かないとだめかしら。。。

投稿: ★quesoさん | 2011年7月26日 (火) 00時53分

冷製パスタに鰯、白ワインで間違いないでしょうね。
オットが喜びそうな、いや大好きなメニューです。
ただ、倍の量が必要かもですが(汗)

勝手ながらTomyさんのレシピを参考にさせていただいてるのが多々あるのですが、新生姜ときぬさやの煮浸しは何度もリピさせていただきましたm(__)m
ママになった娘がすごく気に入り自分でも作ってました^^
オットと私は日本酒のアテに最高です。

先日は早とちりなコメを差し上げてしまい、大変失礼しました。
これから甥っ子君の成長が楽しみですね。
抱いて泣き止んでくれるとメロメロな気持ちになるのはよ~くわかります。
娘の結婚は難有りで色々有りましたが、お孫は食べたいくらい可愛いです。

投稿: 桜子 | 2011年7月25日 (月) 10時57分

あはは!妹さんの赤ちゃんだったんですね。
早とちりしちゃってごめんなさい。
確かに、お写真にワインとか写ってますもんね(笑)
しばらく落ち着かないでしょうけど、わいわいにぎやかになってこれから楽しみですね♪
私、春に結婚しました☆
年末、『これからは自分のためだけじゃなく、お料理を作ることに・・』とコメントさせていただきましたが、
あのあと、スピードで結婚しちゃいました(笑)
今は毎日作っていますが、ワンパターンになってしまって、
なかなかTomyさんのようにいろんなものを作ることが出来ません~。
でもいろいろ参考にさせていただいて、ブリのねぎバルサミコソテーとかよく作ってますよ♪
トマトのリゾットも、ベーコンはスーパーで調達して(笑)、作ってみます!
引っ越した先はなかなか写真撮れる場所がないんですが、ブログはなんとか再開したいな~と思ってます。
カメラも新たに買っちゃったので(笑)

投稿: しい | 2011年7月25日 (月) 10時06分

Tomyさんの妹さんの赤ちゃんだったんですね、ビックリしました
(私もすぐに過去記事遡って、あれ?でもお酒飲んでる・・・?と。
つむぎさんのところも見て、あれ?ビアー2つ並んでる・・・?と。
頭の中がハテナハテナでした^^;
妊婦なことを隠しておくためにわざとお酒画像を載せて、実際は旦那様が飲んだのかしら?とか。
でもそこまでして隠さないですよね普通^^;)
私はただいま二人目不妊ですー
もう35オーバーだし、諦めたほうがいいのかも・・・

この白ワインはどこのものでしょう?
ねこねたコンビはただいまワインづいていて(でも二人揃って味覚音痴なので;)
Tomyさんが選ぶものなら間違いなさそう^^
今度オススメを教えて下さーい☆(なるべく低価格で)

投稿: ねこ | 2011年7月24日 (日) 15時34分

わたしも、前記事の貴女の慌てっぷりに大笑いしてましたー(笑

叔母バカ上等でしょう!
だって可愛いもの♪
兄なんて、子供達に「高いものはつむぎに買ってもらえ」とか言うのよ(笑

投稿: つむぎ | 2011年7月24日 (日) 10時34分

こんにちは!! Tomyさん。 あ~~~~あ大笑いダイエットした
前記事でした。 私なんて逆算してつわりは? 予定日日の事探して
何月ごろの記事か戻って探した探した! でも、お酒も飲んでたり?
妊婦らしい生活に見えなかったね。 びっくりやら!!
嫌な事皆忘れたわ~~  今度はどんなビックリ話題出るか楽しみだわ

あ~^^^すっきりした!!

楽しく、ビックリ誤解招くのもたまにはいいね~~~明るい話題ならね

投稿: オイスター | 2011年7月22日 (金) 21時10分

Tomyさんおめでとうございます(o^-^o)
前記事は祝福の言葉が沢山でなんだかこちらまでうれしくなりましたよ~。
否定の言葉も沢山ありましたが(*^-^)
甥や姪ってうれしいですよね~。私も叔母ばかです。
鰯の香草パン粉焼おいしそーチャレンジします!!

あっ旦那さんお昼は普通にお肉食べちゃってます。(だから痩せない(。>0<。))

投稿: えり~まま | 2011年7月22日 (金) 14時56分

いやあ~。
日々のブログを拝見していて、食べているもの、飲んでいるもの、動き、、、、から、妊娠しておられたとは思えない、、、、とは思ったものの、ご存じだったような感じのコメントもあって、ひぇ~と思った次第でした。

ハイ、わかりました^^
近しいお身内に、赤ちゃんがやってきたのですね。
おめでとうございます。
赤ちゃんは、地球の宝^^
すてきなことがたくさんありますように♪

投稿: otayori | 2011年7月22日 (金) 11時10分

私も夏痩せとは縁がありません。
蒸し暑くて食欲がない・・・ということも全くなく、
ばくばく食べています。
冷製トマトパスタ、美味しそうですね。
夫があまり冷たいパスタを好まないので居ない日の愉しみと
しています。
冷たく冷蔵庫で冷やして、EXバージンオリーブオイルをたらり。
至福のひとときですね~。

鰯も美味しそうです!甲州の白ワインをキンと冷やして
お邪魔したいです~

投稿: queso | 2011年7月22日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52273715

この記事へのトラックバック一覧です: 続・トマトの冷製パスタとトマトリゾット:

« よぉーこそ 2 | トップページ | ひじきいろいろ »