« 茶蕎麦と天ぷら | トップページ | ロールキャベツとサーモンマリネの献立 »

2011年7月 2日 (土)

レモンマートルティ -柑橘の香り その1-

 

110616_03c_4

 

暑い時でも、あまり冷たいものばかり飲まないようにはしています。 あ、アルコール以外ね(笑)
これは今はまっている『レモンマートル』のハーブティです。(→レモンマートルについて

本当にレモンよりレモンの果肉の香りに驚きます。しかもほんのり甘みまで。
精油は希釈して肌への効果など期待できるものがあるようですが、ハーブティは乾燥した葉をほんのわずか入れるだけなので、効能というより、この香りによるリラックス効果を楽しみます。

きっかけは4月にでかけた吉祥寺でのハーブフェア。クルッティさんのブースで試飲した水だしハーブティーで、酸味がないのにほんのりとレモンの香りを感じるものでした。
レモン水は酸味を感じる割に冷やすと香りは弱いので、これはリフレッシュできそうだと粉末に近いカット茶葉を即購入(この写真とは、パッケージと茶葉の大きさが変わった?)でした。

今は一度沸騰させたお湯で、ゆーっくり香りと成分を抽出して少し冷まして飲んでいます。冷やして飲む場合も、同じ物を冷やして飲んでいるのですが、水だしより香りも甘みも強く感じられます。
梅雨の間もこの香りに救われたかも。

オーガニックでありながら、あの価格。ほんの少しでたっぷり癒されるとってもお得なハーブティーです。これまで冬の間だけローズヒップのハーブティを好んでいたのですが、近くの店でも取り扱いがあるようなので、しばらくはこのレモンの香りに癒されたいと思っています。

 

そもそも今回のきっかけとなったハーブフェアは、マイキーちゃんがここでおすすめしていたもので、お母様のブースでは、マイキーちゃんが紹介しているペンダントをお買い物。実はオットがお試し中です。フフフ。

というわけで、今はハーブや香りを楽しみたい気分なので、柑橘の香りシリーズ -その2- に続きます。


NinkiBlogbanner03 


 

|

« 茶蕎麦と天ぷら | トップページ | ロールキャベツとサーモンマリネの献立 »

コメント

sunquesoさん

私は香りとかニオイってすごく重要ですー。
料理も季節も香りで感じる部分が大きいですよね。
昔は花の香りが好きでした。でも今は柑橘系。
好みも変わりますね〜。

我が家もはと麦茶とアイスティーもしくは緑茶が冷えていますが、
紅茶や緑茶はカフェインがあるので、夜はこのハーブティやはと麦なの。
quesoさんはカフェインなんか関係なく早寝しそうだよね。フフフ。
お味噌汁毎朝っていいですね。
最近弁当作る時は、朝ごはんに麺食べちゃうの。
みそ汁好きなんだけどな〜。

あ、お蕎麦のお誘いメールします!

投稿: ★quesoさん | 2011年7月 7日 (木) 00時04分

sunReikoさん

緑茶に含まれるカテキンやビタミンcも魅力ですが、
レモンや柑橘の香りは気分が塞ぎがちな時でもすぐに元気にしてくれます。
まあレモンをかじっても良いのでしょうが、
レモンより香りがあるので癒しの効果は高いです。
嗅覚は大脳に直接作用するらしいですから。
私は作らないですが、Reikoさんならお菓子にもうまくアレンジできそう。

投稿: ★Reikoさん | 2011年7月 6日 (水) 23時54分

私も、レモンマートルは初めて聞きました。
確かにリラックス効果が期待できそうですね。
こう蒸し暑いと香りというのもまた重要だなぁと・・・。
香水も甘い匂いのものは、ノーサンキューという感じです。

私はついつい紅茶やジャスミンティを沸かして冷したものを
がぶがぶと呑んでしまいますが・・・やはり暑くても温かいものが
身体にはよいですよね。
あ、味噌汁だけは毎朝飲んでいます!

↓の天麩羅蕎麦美味しそうです。
暫く美味しい蕎麦を食べていないだけに余計・・・。
ぼちぼち「紫蘇ぎり」等かわり蕎麦が食べたいな~。

投稿: queso | 2011年7月 5日 (火) 05時55分

こんにちは。
レモンマートル、はじめて聞きました。
早速リンクも拝見しましたがリラックス効能がある、ということでハーブティになるのも納得です。
私もすぐ体が冷えるほうなので、夏でも冷たいものは飲まないようにしていますが、いつも緑茶、というのもなんなので、私もハーブティ、取り入れていきたいと思います。
レモンマートル、探してみますね☆

投稿: Reiko | 2011年7月 5日 (火) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52106217

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマートルティ -柑橘の香り その1-:

« 茶蕎麦と天ぷら | トップページ | ロールキャベツとサーモンマリネの献立 »