« ロールキャベツとサーモンマリネの献立 | トップページ | お弁当(丼もの) »

2011年7月 8日 (金)

夏のボディケア -柑橘の香り その2-

 

夏休みには少し早いけど、今日はごはん記事をお休みして、元気と癒しをくれる柑橘の香りシリーズを。

 

 

110616_04b
 

Marks & Web 『ハンドメイドボタニカルソープ レモングラス/ガーデニア』ストレス肌用石けんです。
毎年私の夏の必須アイテムで、レモングラスのハーブらしい優しく爽やかな香りに癒されます。

ボディ用に春と秋は同シリーズのグレープフルーツ&アボカド、冬にはヘチマ/オレンジ、そして夏のボディ用にはこのレモングラスと、気分や季節で柑橘の香りを楽しんでいます。

これまでオット用にと無添加の石けんやボディソープを一緒になって試してきましたが、やはり香りがないと癒されず、最後まで泡立ちよくきれいな形で使えないと嫌になります。無添加ボディソープにいたっては、私に毒が多いのか、洗浄力さえ物足りなく感じます。香り良いオーガニックの高級品もありますが、毎日遠慮なく使える価格と、shopが近くいつでも買える事も重要なポイントで、それら条件と香りの良さ、できるだけ自然派というところで、このシリーズに落ち着いています。

ただ自然派とはいえ(オーガニックではない)、このシリーズには引き締め効果と思われるエタノールが少し入っているので、うちの自称カナリアには大丈夫でしたが、肌が弱い方には不向きかも。
後に残る香りではなく、その後繊細な和食をいただいても邪魔しないし(←誰も作ってはくれない)、さらっとしたスッキリ感がたまらん!と、そろそろこの夏2個目に突入しそうな勢いです。


 

 

 

 

110616_05
シャワーでスッキリしても、まだ足だけは一年中重いんです。
素敵40代を向かえようと、実は一時期エステに通ったこともあるんですが、今となってはドブに大金を捨てたようなもの(泣)。それでも目覚めた時の軽い足が忘れられず、マッサージオイルだけは時々使っています。

浸透成分の効果と香り、使用感が気に入ったことから、以前は勧められたイタリアのオーガニックのものを使っていたのですが、輸入代理店の成分表示や商標登録のトラブルで、同じブランドのものは入手できなくなりました。

マッサージオイル以外は使ったことがなかったので、その問題となった商品の事はわかりませんが、オイルに関してはレモンとスパイシーな香りのバランスや、肌に合うサラリと浸透するオイルが気に入っていたので残念でした。極少量しか使わなくても高価だったので、別のものを探したり試すきっかけにはなりましたが。

 

110616_06
そして今使っているのが、『ニールズヤード レメディース  / Body Shape OIL』です。

近くにshopがあり、香りや使用感が試せる上に、オーガニックオイルはやはり上質。同ブランドの他のマッサージオイルとも違ってこれだけ高いのですが、ジュニパーベリーや胡椒系の精油、配合されているオイルの違いで、冷えやセルライトケアにも効果的というものです。

私は毎日使用でなく、使用量も極わずか。塗り込む程度のマッサージなので、スリミング効果は出ていませんが(汗)、それでも翌朝のスッキリスベスベ感が全然違うので一年中リピートしています。(ボディブラシがまた良いらしい)

香りは好みによりますが、スパイシーな香りが少し強く、肝心の柑橘の香りが物足りないかな。
モモ肉に胡椒を擦り込むのを思い出したら、それは脚がむくみすぎ。私は嫌いではありません(笑)

でもアロマセラピーの本を読んだり実際試しているうちに、自分が欲しいオイルや精油がわかってきたので、今度は自分で調合して作ってみたいと思っているのです。ただ 『脚スッキリし隊』チームでも作って募集しないと、いろんなオイルを買うのはちょっと難しいかな。

 

あれ、なんだか話が脱線しちゃいましたけど、、、

とにかく、この暑さに節電でストレス感じまくっている方や、食べ物や子供の行動に心が疲れてしまったお母さんたちも、柑橘の香りで元気になれたらいいのになーと思うのです。

 

 

|

« ロールキャベツとサーモンマリネの献立 | トップページ | お弁当(丼もの) »

コメント

sunkyokoさん

わかります。あのシリーズの中ではジャスミンが一番香りが強いですね。
リラックス感たっぷりで、オリエンタルな華のある香りよね。
kyokoさんが好きなのわかるわ。kyokoさんのごはんとも相性ピッタリかも。

レモングラスは、前にボディソープもあったんだけど、
この値段が買いやすいのよね。使用感も石鹸の方がサッパリだし。
でもすぐ終わっちゃうから、同じ値段ぐらいなのかもしれないな〜。

ニールズヤードもあちこちの駅ビルにあるもんね。
オット用の精油はBOTANICALSで買ってたんだけど、
ニールズヤードの方がちょっとお得なので次からはこちらに。
私もお手入れしなさすぎだけど、日焼けは怖いよ〜。
kyokoさんもお手入れ危険信号でちゃう前にどうぞ〜(笑)

投稿: ★kyokoさん | 2011年7月12日 (火) 19時05分

sun亜紀。さん

もうお身体大丈夫ですか〜?
暑くなりましたので、熱中症の方も気をつけてくださいね。

すごーい!パートナーにマッサージってDVDの世界だけかと(笑)
でもオイルなしでやってるんですか?
それはすごく疲れるでしょう。
オイル少しあれば、相方様も気持ちよいと思いますよー。
効果も全然ちがいます。

ブログお引っ越しお疲れさまでした。
また伺います。

投稿: ★亜紀。さん | 2011年7月12日 (火) 18時55分

いま、MARKS&WEBのジャスミンの石鹸を使っています。
こちらは少々香りは強めですが、食事の邪魔になるほどではなく。

でも香りとしてはレモングラスが一番好き!
この価格でこの品質、そして近所で手に入りやすいことが
結局は使い続ける理由になっています。
ニールズヤードもどこにでもあって便利。

週末で小学生みたいに日焼けして、慌てて肌の手入れを見直してます。
Tomyさんの記事を読んで、改心するよ。

投稿: kyoko | 2011年7月11日 (月) 13時52分

脚スッキリし隊、結成したらぜひ誘ってください。(笑)

相棒さまが『ふくらはぎ大魔神』でして、
これまた40の定めなのか、
よさこいを踊っては、毎晩眠れないほど張るので
苦しんでいるのを横目にゴーゴー寝るわけにはいかず
マッサージを。

オイルも考えたのですが、
マッサージ中に寝られてしまうので(笑)
そこまでしなくても、といつも揉む・揉む・揉む。

そして私はもう一度シャワーしたい気持ちで、
どうしてくれようこの気持ち、と思いながら睡魔に勝てず。(笑)

えぇいっ、きちんとストレッチして帰ってこーい!って感じですが。

ブログお引越ししました。
よかったらリンクから覗いてください。

投稿: 亜紀。 | 2011年7月10日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52140610

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のボディケア -柑橘の香り その2-:

« ロールキャベツとサーモンマリネの献立 | トップページ | お弁当(丼もの) »