« ホタルイカ | トップページ | お弁当(カジュアル弁当) »

2011年6月 7日 (火)

タコのマリネと献立

110529_1

たまにアップして、イカだのタコだの、私をコレステロールの固まりだと妄想してません?(笑)
確かにタコもイカも魚卵もみんな好きなんですけどね。はい。

イカやタコについては、タウリンがあるから高コレステロールではないとか、イクラよりましなだけなどとも言われてよくわかりませんが、時々だから食べ過ぎなきゃいいじゃないかと、頻繁に思いながら食べます(笑)
去年の検診のコレステロール値も高くなかったはず。多分。

タコのマリネにはよくプチトマト入れるんですが、この日は献立にあわせて入れませんでした。
でもトマトのありなしにかかわらず、イカやタコのマリネに私が必ず少し入れたいのが、すりおろしニンニクと大好きなセロリです。
白ワインビネガーがない時は、白ワインと酢で代用しますが、白ワインビネガーを使った簡単マリネです。
(→ recipe 『タコのマリネ』   *追記:ニンニクの量、間違い訂正しました

 

110529_2

さて、トマトなしのタコのマリネに合わせたのは、舞茸や野菜とチキンのトマト煮、ブロッコリーのペンネバターソースです。魚だったら、イワシのトマト煮なんかどうでしょう。

実はパンを買い忘れたのでペンネを少し茹で、ブイヨンにバターを溶かして塩こしょうしただけのソースで食べたんですけど、ベランダのセージが大きくなってきていたので、セージを使えばよかったなーと今これを書きながら思ったところ。

 

 

春からずっとマリネばかり食べていて、またネタがかぶりそうです。
先に言っておきますからね。。。

 

|

« ホタルイカ | トップページ | お弁当(カジュアル弁当) »

コメント

sunquesoさん

イカやタコって火を通さないとタンパクな味になりがちなので、
少しだけニンニクのインパクトがあると嬉しいの。
セロリも少し入れると香味よくって引き締まるから大好き。
タコにもよく合いますよね〜。

今日はお天気だったからおでかけしてきたのかな?
紫陽花が咲きはじめてますもんね。
雨に似合う花や鳥も楽しみに拝見します。

投稿: ★quesoさん | 2011年6月12日 (日) 17時27分

sunつむぎさん

さきほどそちらにもおじゃましてコメントしましたが、
写真もありがとう〜。
オットに今夜みせるわ!
フフフ、うらやましがるだろうな〜。
またおじゃまさせてくださいね。猫sによろしくぅ。

イサキのマリネも、このタコのレシピと同じでした。
ニンニクもセロリも入れなかったけど、
セロリが少しあると香りも味もぐっと引き締まるの〜。

投稿: ★つむぎさん | 2011年6月12日 (日) 17時06分

sunえり〜ままさん

だ、大丈夫?
風邪じゃなくてアレルギーってことない?
まだ雨でお天気が不安定だから気をつけてねー。
うちのオットもひどく咳き込んだりしてるんだけど、
風邪じゃなくて、黄砂やアレルギーだったみたい。
被災地の里親募集猫、飼ってあげたいと思っていたけど
やっぱり無理だ〜(泣)

今日はなんのマリネにしようかと考え中です。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年6月12日 (日) 17時01分

sunNori☆さん

おそくなってごめんなさーい!

そちらでもタコは召し上がるんですね。
日本人とイタリア人だけかと思ってました〜。
マリネ料理が多いなんていいですね。
海老や魚介もサーモン以外もけっこう使いますか?
私は青魚Loveなんで、魚貝だけじゃなくて
酢締めの鯵やイワシのマリネも大好きです。
今はいろいろ手に入りますが、
原発からの汚染が広がらないように祈るばかりです〜。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年6月12日 (日) 16時57分

sunオイスターさん

お返事おそくってごめんねー。

そうなの、今回ビネガーとオイルが1:1のサッパリマリネだから、
タコがすごくきれいな色になったのよ。
新玉ねぎの水分があるから、そんなに酸っぱくないんだけど、
夏はさっぱりしたのが食べたくなるね。
あ、やっぱりご主人も酢の物イマイチ?
うちのも酸っぱいのは嫌がるけど、
出汁で割って加減酢にしたりするとよく食べるよ。
でも笑いのある食卓の方が健康にもいいかも(笑

タコのアレルギーもあるんですか?
イカはOKなの?不思議ね〜

投稿: ★オイスターさん | 2011年6月12日 (日) 16時53分

蛸マリネ、美味しそうです(^^)。
冷蔵庫で冷たく冷して白ワインと共に・・・
くぅ~、堪りませんね。
こうしたツマミが家にあると思うだけでその日の仕事を
頑張って定時退社で凄い勢いで帰ってきそうです。

玉葱だけではなくセロリを入れるのっていいですね。
私も早速・・・

投稿: queso | 2011年6月11日 (土) 18時38分

昨日はありがとねー♪

マリネ美味しいもの、どんどん食べよう~。
ピクルスとかマリネとか、梅雨時ってスッパ旨いもの欲しくならない?
蛸も、どんなお料理にも万能選手だよね!

投稿: つむぎ | 2011年6月 9日 (木) 20時43分

Tomyさんこんにちわ~。早いものでもう6月なんですね~。

5月は風邪ばかりひいていた私ですが、またしても悪化させてとうとう病院へ。鼻かぜだったようで今は薬づけです。(。>0<。)
マリネってやっぱり夏のイメージだけど、冬でも食べていたような気がする~。

さっぱりしてておいしいよね~。

投稿: えり~まま | 2011年6月 9日 (木) 11時30分

タコのマリネ、見た目もきれいな色合いでつややかに見えます!
たこと言うと、日本にいた時はタコとわかめときゅうりの酢の物しか思いつかなかった私。
こちらに来て、やたらにマリネ~!
まわりにはマリネの料理がやたらに多い。

魚介ものが豊富で安くて手軽に手に入る国が一番ですよ~。

投稿: Nori☆ | 2011年6月 8日 (水) 16時53分

Tomyさん、こんにちは
タコ綺麗な色ね~~ マリネにしてるかな?

良いよ先にマリネのメニュー多くなっても!!
夏って酢の物美味しいよね~
私ものすごく~~~大好きなの。  夫はあまり好まないけど
恐妻に無理やり体に良いよと食べさせられ汗ぶったらしながら食べるの
それ見て恐妻はウ~~ンと楽しんでるのよ。笑いのある食卓だよ

私ね、食べられない(アレルギーの為)のがタコです。 ふふふ~

投稿: オイスター | 2011年6月 7日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51868524

この記事へのトラックバック一覧です: タコのマリネと献立:

« ホタルイカ | トップページ | お弁当(カジュアル弁当) »