茶蕎麦と天ぷら
先日の、最初に猛暑が襲ってきた時も、暑かった昨日も、晩ご飯に茶蕎麦を食べました。
6月は特に家でも蕎麦を食べたくなるのですが、外で食べない茶蕎麦を締めにするのも好きです。
でもこの日は、オフィスから買い物しながら歩いて帰ってきたらもう疲れてしまって、最初から蕎麦と兵庫産の鱚(キス)で一杯やることに。久しぶりの新鮮なキスはふっくらで美味しかったです。
兵庫といえば、今年も例のブツをいただいておりまして(嬉)、7月に入ったら食べようと楽しみにしているのです。暑くても天ぷらだけは頑張って揚げちゃおうかなー。

身体をクールダウンさせる一品に、カボチャとキュウリのサラダも用意。クコの実を入れると彩りにもちょうどよくてお気に入り。
生姜も取り入れたり、冷やしすぎないようバランスをとりながら、この夏も美味しい野菜を食べたい。
そう。 安全で、美味しくて、身体と相談しながら元気になれるものが食べたかったよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
引越準備お疲れさまです。
順調ですか?慣れたもんだわって感じがしますが。
時々はスイーツで疲れをとりながら頑張ってくださいね。
日本に帰ってきたら、美味しいおそばと天ぷらをセットでどうぞ!
蒸し暑くて、きっと引越の荷解きも嫌になっちゃいますよ。
片付いたらまず引越蕎麦ですかね〜。
投稿: ★Nori☆さん | 2011年7月 4日 (月) 01時39分
え、minさんみたいに凝ったお料理される方でも、
意外にも天ぷらは揚げなかった?
私も上手ではないんですが、揚げたてはソコソコ美味しく感じますよ(笑)
投稿: ★minさん | 2011年7月 4日 (月) 01時35分
頑張ってダイエットしてるなら仕方ないけど、
天ぷらは季節感を味わえる和食の代表料理なのではずせないわ〜。
でも夫婦二人暮らしだと、揚物しませんって人はたくさんいるね。
私もそう言ってた時期があったもの。
かっこ悪くても、天ぷらガードしてやってますわ。
病気でなければ、適度に油を使って
野菜の栄養吸収を良くしたり、少量で満足感を出したいんだけどね〜。
>#鮮度等は聞かないで下さい。
ワハハ。せっかくだから一番美味しい時に食べるのが一番だけど、
上手に冷凍解凍するとお得な時に買えていいね。
リンボウ、運動量あるでしょ?この暑さだと毎日お散歩も大変?
川の字なんて猫みたいだよ〜。
投稿: ★ここちきさん | 2011年7月 4日 (月) 01時33分
今日も暑かったけど、明日から少し落ち着くのかな〜。
私も蕎麦食べに行きたいよ。
人に揚げてもらった美味しい天ぷらも食べたいっ。
コロッケやカツはお店やお肉やさんで揚げたのが好きだけど、
天ぷらは家でもソコソコ美味しく揚げられるから、
なかなか食べに行く事がないのよねー。
キュウリが身体を冷やすもので、カボチャは温めるものかな。
冷える物と温めるものはセットで組み合わせたいよね。
林檎さんも黒帯?私も大好きだわ〜。
投稿: ★林檎さん | 2011年7月 4日 (月) 01時19分
Tomyさんのブログを読みながら、日本に帰ったら、これ食べるんだ~!これ作るんだ~!と楽しませてもらってます。
天ぷらにお蕎麦、まさに好きな組み合わせ。
それにしても天ぷらのあげっぷりがきれいですよね~。
教えてもらいたいです!
投稿: Nori☆ | 2011年7月 2日 (土) 05時24分
とっても美味しそうです!天ぷらも自家製とは、とてもできないので、こちらで美味しそうなものを見ると、御食事に出かけたくなるスイッチが入ってしまいます!大拍手です!
投稿: min | 2011年7月 1日 (金) 17時57分
お邪魔します。
tomyさんの揚げ物!
いつも綺麗に揚げてあるので、こういうのを見ると
揚げ物禁止(単に出来ない、汚れるから)でも解禁にしたくなっています。
ただでさえ、体重増加気味だから避けないと・・・と思うのですが、
きちんとバランスを考えれば揚げ物夕食でも、
素敵な人がいるんだ!と思いながら見ています。
こちらこそ、近くなら食べに伺いたいところです(T△T)
#でも多分結構近い気が(笑
お刺身は大抵、柵で買うのですが、すぐに凍らせると
問題なく我が家では食べています。
#鮮度等は聞かないで下さい。繊細でない夫婦なのでわからない。。。
リンボウの川の字というのは夫、私、リンボウの3匹で
狭苦しく寝ているので、川の字・・・です。
甘ったれワンコと思いつつ、実は人間の方が甘ったれなのかなorz
投稿: ここちき | 2011年7月 1日 (金) 06時18分
この夏も暑くなりそうですね!
天ぷらにお蕎麦なんて・・・・・
食べに行きたい・・・・・
旬の夏野菜って体を冷やす効果あるのよね。
でもカボチャもそうって知らなかった。
黒帯美味しいよね!
投稿: 林檎 | 2011年6月30日 (木) 21時59分