« 和風ロールキャベツの献立 | トップページ | 茶蕎麦と天ぷら »

2011年6月27日 (月)

お弁当(巻き巻き特集)

5月〜6月にかけて作ったお弁当から、巻き巻き特集でピックアップ。

 

110600_06

<ごぼうと人参の豚バラ巻きとガリの混ぜ寿司弁当>

  • ごぼうと人参の豚バラ巻き
  • ネギ入り卵焼き
  • 小海老とセロリの中華炒め
  • うどとキュウリのサラダ
  • プチトマト
  • 三つ葉とガリの混ぜ寿司

断面だと豚バラが薄くて巻き巻き感がありません(泣)。
春からずっと、最近まで独活(うど)を食べていたあたり、どんだけ好きかって感じでもあります。


 
 

110600_07

<ささみの明太ロール弁当>

  • ささみとネギの明太ロール
  • 野菜天の甘辛焼き
  • ピーマンとミョウガの卵炒め
  • 蕪と蕪葉の浅漬け
  • 枝豆と人参が入ったポテトサラダ
  • プチトマト
  • 白米ごはん+自家製ふりかけ

まだ涼しい時だったので明太子を使ったのですが、一応上に保冷剤のせました。でも梅雨以降は完全に火を通さないと心配ですね。

特に今年のオフィスの設定温度は28度とか30度!弁当も心配ですが、大きなオフィスでたくさんPCが並ぶところは大変です。一生懸命働いて帰ってきたら、冷えたビールをくぃーっと飲ませてあげたいもんです。

 

110600_08

 <ぐるぐる海苔卵と肉団子の黒酢あん弁当>

  • 肉団子と舞茸とピーマンの黒酢あん
  • ぐるぐる海苔の卵焼き
  • キャベツとツナとミョウガの炒めもの
  • キュウリの塩漬け
  • プチトマト
  • 白米 + 新生姜とおかかの佃煮

巻き巻きスペシャルにはやっぱりぐるぐる海苔卵も入れておかないとね。
ロールにしたものが一つあると弁当が華やかになるので日々入れたいもんですが、時間がある時限定品。

 

皆さんにもすすめられていたのに、なかなかやる気になれなかった弁当作りでしたが、やっと楽しくなってきました。むしろ最近はすっかりハマって、「今日は○○弁当!」と朝から猛スピードで作ります。
そうは言っても、いつもと同じオカズを入れたおっさん弁当ですが、こうして並べると、ちゃんと作ってるように見えるから不思議(笑)

 

|

« 和風ロールキャベツの献立 | トップページ | 茶蕎麦と天ぷら »

コメント

sunまゆみさん

この暑さ!ビールにカヴァに、美味しいねー。
ん?お弁当つくると夫婦円満になるのかしら?
うちは相変わらずだよ〜(笑)
でも弁当は喜んでるみたい。
この前、何が一番美味しかった?って聞いたら
「蕪の浅漬け」って言いやがったよぉ(泣)
頭にきたけど、それからよく入れてるわ。
ネタはたまってるんだけど、
暑くなったから、少しお弁当も休憩かなー。

投稿: ★まゆみさん | 2011年6月30日 (木) 01時53分

sunakemiさん

いやいや、毎日じゃないですって。
以前は週に1度あるかないか。
しかもこれは巻き巻きスペシャルですから〜(汗)
これだけを見てると毎日頑張ってるようにも見えちゃいますかね。
まあ、今月は週 2.3回頑張って作ってみたんですけど、
気分なのでオットも困惑気味(笑)
私はサンドイッチやパンを買ったり、麺を食べに行ったりしたいのです。
おかず一品でも満足すればいいのですが、
お新香入れて3品ぐらいあるとやっぱり嬉しいかな〜(笑)
 

投稿: ★akemiさん | 2011年6月30日 (木) 01時47分

sunマイキーちゃん

ビビンバ弁当ってダーリンのじゃなく、自分のよね???
うちのオットならまだしも、オフィスでキムチ臭は勇気あるね。ワハハ。
ウーさんお弁当2品でいいって?
私もめっちゃ手抜き弁やガッツなお弁当ネタあるけどさ、
旦那弁当だったら3品は入れないと埋まらないよー。
キュウリの飾り切りは、子供の時から作ってたからなんの苦もないのよ。
慣れれば10秒でできるって。
でもグルグルを作ると私のメイクの時間がなくなるのよねー。

投稿: ★マイキーちゃん | 2011年6月30日 (木) 01時41分

sunオイスターさん

私も今までたまーにしか作ってなかったけど、
震災も一つのきっかけだったかもしれない。
でも忙しい時はこの前みたいな簡単弁当だし。
巻き巻きスペシャルとかないから(笑)
私も一ヶ月作らない時もあるし、
気分がのらなきゃ作らないですむようにしていたい。

このはんごう弁当は、めいいっぱい詰めてるので、
ご飯だけで一合近く入ってます。
おかずはあまり入らないけど、昼はタンパク質ないと満足感ないので、
適度に野菜を入れるとちょうどいいかんじ。
うちのオットは痩せてきちゃってるので、
高校男児向けみたいな弁当も作ったりするんですよ。
それは次の機会に。

投稿: ★オイスターさん | 2011年6月30日 (木) 01時03分

sunえり〜ままさん

いえ、そんなさすがだなんて。
うちのオットはそんな風に思ってくれてないしー(泣)
私は揚物だけは朝つくりたくないので残り物にしたい感じ。
魚はレンチン調理かフライパンだし、
味はともかくとして(笑)、私、調理の手際だけはいいのよ〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年6月30日 (木) 00時55分

sunsaiko3さん

お弁当も夏期休業必要ですね〜。
今日もあっつかったもん。
うちのも冷たい麺を食べにいってたよ。
私も頼まれても、気が向いた時しか作らないのですが、
今月はなんだか楽しくなって週に2.3回ぐらい作りました。
私のではあまりお役にたてそうにありませんが、
まだガッツな弁当なんかもありますのでお楽しみに(笑)

投稿: ★saiko3さん | 2011年6月30日 (木) 00時52分

一生懸命働かなくても、冷えたビールは飲みたいです・笑!
巻き巻き系は、お弁当に入れると見た目が決まるから
いいよねー。でも、面倒なのよ....。
旦那様、幸せだわ。
ウチもお弁当作って夫婦円満目指そうかしら。
しかしこの間は、作ろうか?って言ったら断られけど。プンプン。

投稿: まゆみ | 2011年6月29日 (水) 23時02分

お弁当を毎日作る、なんてすごい、です。
おかずだってちゃんと3品、4品はいってるじゃありませんか。
お弁当作りってほんとにほんとに大変だと思います。
私がたまーにもってくお弁当は。。。見事に一品のみ、です。
まぁ、みられても恥ずかしくもなし、なんで堂々とたべてます、が。。。
こういうの見ちゃうと見習わなくっちゃ、って思います。

投稿: akemi | 2011年6月29日 (水) 06時50分

昨日ここ見てね、もうちょっとちゃんと弁当作ろうって
思ったのに、結局今日のランチも残り物詰めてビビンバよー。
キムチが臭いわ~笑。
ぐるぐる巻いちゃったり、きゅうりの飾り切りとか!!
もうすごすぎるわ。
ウーさんの、おかず2品のお弁当とか見てる場合じゃない。
なはは。

投稿: マイキー | 2011年6月28日 (火) 11時15分

Tomyさん、 おはようございます。
お弁当”2~ すごいおかずの多さに愛情??感じます。

私も今年まで作っていたのですが(検診結果で)
掛かり付けの先生にパパのお弁当頑張ってと言われ標準域に。。。

しかし今年のある時期からお弁当作れず、缶詰め弁当が続き
冷蔵庫にある物自分で詰めて持っていきました。

Tomyさん、はんごう弁当量入りますか?
夫はおかずが沢山だと御飯多く入れてと来るので
おかず減らす悪妻です。ふふ。中年弁当ですからね
私も新生姜の佃煮作りました。夫はこれのつまみで飲んでました。

Tomyさんのお弁当3! 負担にならない様に~少し期待します。

投稿: オイスター | 2011年6月28日 (火) 04時05分

Tomyさん、さすがです。こんなすばらしいお弁当や食事を作ってくださるお嫁さん欲しい~。

つくづく旦那さん幸せ~って叫びたい感じ。(o^-^o)

私のお弁当は前夜の残り物弁当です(≧∇≦)とても旦那には持たせられないよ。

朝から猛スピードって??すごいなぁ~。。チャレンジ欲はあるんだけど。。(;´д`)トホホ…

投稿: えり~まま | 2011年6月27日 (月) 14時04分

週3回くらいのゆっくりペースの私のお弁当作りですが、
今週から夏期休暇に入りました(笑)
”もう〜!?”と夫に言われましたが、
”はい!”とはっきり、きっぱり答えました。

休暇中に皆さんのお弁当からヒントを沢山もらって
秋からの再開お弁当に備えたいと思いま〜す。

投稿: saiko3 | 2011年6月27日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/52056687

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(巻き巻き特集):

« 和風ロールキャベツの献立 | トップページ | 茶蕎麦と天ぷら »