« お弁当(カジュアル弁当) | トップページ | 紫陽花 2011 »

2011年6月14日 (火)

豚モツの味噌煮

110610_1

 

憂さ晴らしの夜遊びが続いた先週、たまにはじっくり何か作ろうと買ってきたのが豚モツ。
オットが遅い日だったし、雨が続いて温かいものが食べたかったせいかな。一人家で日本酒かビールをくぃーっとやるにはちょうどいいと思って。

有名店のレシピでは、香味野菜にタマネギや人参を使っているという。私も長葱を焼いてから入れたこともあるけど、やはりタマネギと人参の香味や甘みがあるといい。麦味噌を使ってもよく合うと思います。

豚の脂はコクになるのでとらなくてもいいですが、私は下ゆで済みの白モツをさらに茹でこぼしてから少し取り除いてしまいます。だからいくらでも食べれそうな、わりとアッサリした味噌煮です。お好みで。

 → ★recipe 『豚モツの味噌煮』

 
 

 
110610_2b
いつも一日目はそれだけで食べて、2日目にまた温め、煮汁が少なくなってきてから、よく水切りした絹ごし豆腐を加えて一煮します。そしてドンブリのごとくたっぷり食べるのです。うまいのです。

あとは冷えたトマトと、浅漬けがあれば十分。
といいながら、チーズにしようか、鮭のアラを焼こうかなんて冷蔵庫をのぞく自分。

 「ダイエット中だったんじゃ?」

頭の中がモヤモヤとしていた間、甘やかしすぎた身体にやんわりとムチをうつ。
梅雨が明ける時には、頭も身体もスッキリしてくれるといいのだけど。。。 

 

 

|

« お弁当(カジュアル弁当) | トップページ | 紫陽花 2011 »

コメント

sunReikoさん

昨日は睡魔に勝てませんでした。
お返事おそくなってごめんなさい。
リンクフリーです。嬉しい。ありがとうございます。

今ブログ拝見しました!
すっごく素敵なブログ。そして素敵な生活。
優しそうなご主人様と二人、とてもお幸せそう。
お料理も学ばれたとのことで、素晴らしいのはもちろんですが、
写真もとても美しい。
週末にゆっくり伺わせてくださいね。

Reikoさんに豚のモツ煮は似合いませんよ〜。
でも食べたいなんて思っちゃいました?
私にはピッタリなんですよ。Boo(笑)

投稿: ★Reikoさん | 2011年6月18日 (土) 01時16分

sunNori☆さん

そうですよね、もつ煮っていうと、大根と煮込んだアレですよね。
大根の時はもう少し脂を残した方が旨いですね。
お母様のつくるもつ煮は醤油味ですか?
味噌とごぼうもいいですよ〜。
こんにゃくがモツの食感とにていて、意外にローカロリーかも?
なんせダイエット中なので(笑)

投稿: ★Nori☆さん | 2011年6月17日 (金) 01時56分

sunIbuciumさん

え、本当に?
そちらに行きたい人は多いけど、たいへんな時に関東へ。
その頃は少し事態がおさまってくれてるといいのですが。
うちとも近い?
エスニック料理、楽しみにしてますね!って、違うか(笑)

豚モツがそちらでないの、わかるような気がします。
きっと牛もつはあるんですよね?
関西って牛のイメージなので。
牛モツの赤ワイン煮(八丁味噌入り)もこの前バルで食べました!
旨くて真似したかったんだけど、逆に豚モツしかなかったわ。
牛は騒ぎがあったせいかな?

関東で腕をふるわれる日を楽しみにまってますよ〜。

投稿: ★Ibuciumさん | 2011年6月17日 (金) 01時53分

sunquesoさん

わかります!つまみの功名ね(笑)
今日はアレで一杯やろうと楽しみにしちゃいますよね。
砂肝は焼くか、蒸すか、煮たものも好きでよく食べますが、
揚げた事なかったかも〜。
皮みたいにおろしポン酢?いいかも、いいかも〜。
これからは蒸したのをキュウリと冷菜にするのも旨いんですよ。
あの食感も独特ですよね。

大根が入らないので、夏でもよく食べるみそ煮です。
結局オットが帰ってきてから鮭アラを焼いてつまみました(笑)

投稿: ★quesoさん | 2011年6月17日 (金) 01時46分

sunオイスターさん

そうだったのね。痒くなったなら食べない方がいいよね。

ご主人、自分で缶詰弁当とはすばらし〜!
うちのオットも一段わっぱで足りるようになってほしいです。
足りないときはおやつに蕎麦とか食べてるらしいですが、
もう見て見ぬふりをすることにしました。
それにわっぱのお弁当だとよく見えますよね(笑)

冬は大根で醤油味で煮るのが一般的ですか?
うちの方は、というか私はもつに関しては味噌派なんですよー。
一人でもこういうのがあるとゆっくり飲めていいですわ。
隣に猫がいたらもっといいんですけどね〜。
ダイエットは長期戦にもちこみます。
ちょっと挫折期間中(汗)

投稿: ★オイスターさん | 2011年6月17日 (金) 01時39分

こんにちは。
豚モツの煮込み、とっても美味しそうです!!
多分実家の母は作ったことがないと思うので、外で食べたことしかないと思うのですが、なぜか急に食べたくなってきました。
じっくり煮込まれて出来たモツ、ほとんど飲まない私でも日本酒かビールといただく、というのに、反応してしまいます(笑)。
本日の和食器も素敵です。
青・白の食器にいつもなぜか惹かれます。

Tomyさん、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
お返事を待ってからにしますね。

投稿: Reiko | 2011年6月16日 (木) 11時03分

Tomyさん、こんにちは。
モツ煮ですか~大好きです。
実家の母がよく作っていて、そのたびに食べ役専門なんですけどね!!
よく煮込んだモツ煮に大根入れて味がしみ込んで柔らかくとろとろになるまでさらに煮込んでました。
白飯の上にのっけて食べると美味しいんですよね~。
豆腐もいいですね。

投稿: Nori☆ | 2011年6月15日 (水) 15時41分

豚のモツ…かなり懐かしいです。

関東じゃ当たり前にスーパーで手に入れられた豚モツ…。
こちらじゃ全く見かけません。
たまに見かけたとしても、グラム単価はお高いのです。

我が家はジャカルタの姉(他人だけど、年下だけど)の
レシピに従い、エスニックバリバリが多いのですが
それも滅多にお目にかかれないので最近とんとご無沙汰です。

わはは、関東の食材も2ヶ月後には目の前に…。

たかが3年で、とっても住み慣れてしまった広島を離れ
東京に帰ることになりました。

Tomyさんとはお近くまりマスデス…。
ヨロシク~(って言われても困るよね…)

投稿: Ibucium | 2011年6月15日 (水) 01時31分

家呑みの良さは、「うん、これで十分」と思っても
あら、このツマミの量には酒が足りん!と酒をごそごそ出したり
逆に、ありゃ、この酒にはあのツマミでしょ!とヨッコイショと
腰をあげて新たに肴を調達できる愉しみにありますよ~

豚モツの味噌煮込み、美味しそうです。
やはり七味や一味が欠かせませんよね(^^)。

私も先日、とある飲み屋で頂いた砂肝揚げポン酢が忘れられずに
翌日作りました。勿論、揚げないアッサリ酢モツも作成。
翌日冷蔵庫でそれらが冷えつつ待っていると思いながらの職場での
仕事はサクサクと捗りました。つまみの功名・・・。

投稿: queso | 2011年6月14日 (火) 21時45分

Tomyさん、こんにちは~  タコは何となく食べなく結婚後夫が好きで
タコ切り始めたら、手が痒くて大変だったの。で私は食べず理由は???

お弁当も震災前後は夫が自分で缶詰弁当作り詰めていました。
検診があり、少し気抜いたせいで作っています。家も1段のワッパです

私の腕前、お弁当で助けられてます。

豚のモツ煮美味しそう。 下ごしらえに手加えて好物の野菜加えると
自分なりのモツ煮出来、一人でなんか楽しそうに飲んでますね。
こういうひと時は大事よね。 一人の贅沢時間。
ダイエット中でもいいじゃん~次の日軽くね。

投稿: オイスター | 2011年6月14日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51941624

この記事へのトラックバック一覧です: 豚モツの味噌煮:

« お弁当(カジュアル弁当) | トップページ | 紫陽花 2011 »