« 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 | トップページ | タコのマリネと献立 »

2011年6月 3日 (金)

ホタルイカ

皆様、ごぶさたしております。

気がつけば6月。いや、わかっていたのですがバタバタしていたのを理由にサボってしまいました。
久しぶりに随分前の画像を引っ張りだしてこっそり更新します。
サボリ期間中も、来てくださった皆様に感謝します。

 

110515_1
富山のホタルイカ、今年も何度も美味しくいただきました。 
随分前の画像ですが、これはホタルイカとニラのキムチ和え。

2cmに切ってさっと茹で、冷水にとってからざるにあげ、だし醤油(または醤油)少々かけてから水分を絞ります。刻んだキムチ適量、すりおろし生姜とボイルホタルイカを和えて少しなじませます。お好みで盛りつける前にごま油を少々かけていただきます。

 
 

110418_4

こちらはホタルイカと小松菜のニンニク炒め。 
刻んだニンニクとごま油と赤唐辛子に、塩こしょうと醤油極少々の味付け。 EXVオリーブオイルに変えて、このパスタにもしましたよ。

お酒がワインの時は、オリーブオイルとたいていブロッコリー。刻み赤唐辛子を加えたガーリックソテーです。


 

110418_3
あとは定番の酢みそがけね。

ホタルイカも6月中旬ぐらいまでだそうでうが、今日あたりもう一回ぐらい食べれるかなー。

 

 

******

 

地震から3ヶ月になろうとしているのに、復興率1%という町がある状況。
未だに毎日放射性物質が漏れ続け、多くの人や動物に被曝の危険が大きくなりつつある毎日。
止まらない農水産物の原発被害。
この状況を前に、政治家たちのKYっぷりには、呆れるを通りこして絶望感すら感じてしまいます。
保身となると、放射能汚染だけでなく、被災者のますますの不安と憤りさえも見えないらしい。

そういう私もあいかわらず支援物資やわずかな義援金を送ることしかできないでいるのですが、
世界中の方が遠くから見守っているとあきらめないでほしいと願うのです。

自衛隊始め、毎日現地で頑張ってくださってる方に、またあらためて感謝と敬意を表します。

 

|

« 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 | トップページ | タコのマリネと献立 »

コメント

sunchabokaさん

来てくださるだけでも嬉しいのに、リンクありがとうございます。
セッティングなんてほどのものは何もないのですが、
帰ってきてからのささやかな癒しの時間ですから、
器や料理、すこ〜しだけこだわって楽しんでます。
でも料理はなかなか進歩しないのです(泣)
しかも気分屋なので、
地震以降料理もイマイチな時が多くて写真も撮る気になれず、、、。
節電モードで時々更新しますので、これからもおつきあいくださいね。


投稿: ★chabokaさん | 2011年6月 7日 (火) 02時26分

sunNori☆さん

Noriさんのブログからは、お酒大好きのイメージがありませんでしたよ。
ホタルイカでピーンときたなんて、また親近感です。
でもないですよね。酢みそとか懐かしくないですか?
酢みそとの組み合わせはワインとも合いそうなんだけどね〜。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年6月 7日 (火) 02時15分

sunここちきさん

コメントは初めまして!ですね。
まゆみさんのところかな?
以前よりお名前存じあげておりました。
私にもそんなふうに言ってくださる方がいるなんて、
嬉しくて泣けてきますぅ〜。

去年はヤリイカの代わりにトマトで軽く煮込んだことがあります。
でも買うときに既にボイルされているので、
キムチ和えとか、さくっとガーリック炒めはお手軽です。
うちも二人なので、2種作る事が多いんですよ〜。
いや、でもここちきさん、すっごくお料理上手ですね。
中華のおもてなし拝見しましたよ!すっごーい!!
次のネタはタコなんですが、なんだか恥ずかしい〜。
こちらこそ、夏になったらオクラでカルパッチョを真似っこさせていただきます。

りんこちゃんかわいいですねー。
私もよく柴犬と遊んでます。訳あってよそのコなんですけどね。
そちらにもまたうかがわせてくださいね。


投稿: ★ここちきさん | 2011年6月 7日 (火) 02時12分

sun林檎さん

ホタルイカの形状がそもそも苦手って人もいるかも?
確かにアレンジしにくいですが、
キムチなんかだと食べれるんじゃないでしょうか?

毎日後だしされる情報にも、
あのドタバタ劇と期待できない政治家にはうんざりですね。
かといってどうしようもないのですが、
何か希望みたいなものってないですかね〜。

投稿: ★林檎さん | 2011年6月 7日 (火) 01時52分

sunトイプードルさん

はじめまして。
来てくださってありがとうございます。
キムチ和えは炒めてもいいのですよ。
お試しくださいね。

投稿: ★トイプードルさん | 2011年6月 7日 (火) 01時47分

sunオイスターさん

台風の被害も大きかったみたいですね。
梅雨入りが早かった分、また台風の心配もあるのでしょうか。
本当に嫌な年になってしまいました。
原発の事故による放射能汚染は広がり続けてますが、
見えない事がまたいろんな問題や不安の材料になってるかもしれません。
原発は日本中にありますので、一人一人が考えていかねばなりませんね。

レシピはどんどん進化することもあるし、
自分では恥ずかしくて古い日記を見ないんですが、
そう言って作ってくださるなんて嬉しいです。
たまには忙しく仕事しないと困るので(笑)
時々お休みもしますが、のんびりおつきあいください。

投稿: ★オイスターさん | 2011年6月 7日 (火) 01時44分

お料理自体もおいしそうだけれど、セッティングも素敵なので、見ているだけで癒されます。
事後報告になってしまいますが、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします!
ストレスの溜まるできごとが多すぎるけれど、これも日常、と受け止めて(でもあきらめず)
なんとかできることをしていきたいですね。

投稿: chaboka | 2011年6月 6日 (月) 09時27分

Tomyさん、こんにちは!

うちはお酒大好き、おつまみ系のもの大好きで、おつまみの料理本がなぜかたくさんあります。
最近はそうでもないので、Tomyさんのホタルイカを見たとたん、頭の中でピッ~♪といい音が聞こえたような。
しか~し、こちらホタルイカあらず…残念。
画像を見て食べた気になっている私(*^^)v

投稿: Nori☆ | 2011年6月 6日 (月) 04時58分

初めまして、お邪魔します。
ここちきと言います。
実は4年弱ずーーっとお邪魔させて頂いています。
何度、レシピをお借りしたことか。。。
すみません。

最近更新なく寂しく感じていました。
久しぶりの更新がホタルイカ!

私、ホタルイカが苦手なんです。
今までは買っては出そうと思いつつ、
買わずに過ごしていたんです。
アレンジがわからなくて。。

結婚して4年目にして、夫がホタルイカを食べたい…と!
酢味噌意外に何があり!?
炒めたら?トマトとあわせたり?
悩みながらいるところに、酢味噌以外の記事があがり、
とっても勇気づけられました^^
#ワンパック買っても我が家は2人なので、
せめて二つ違う味で楽しみたかったんです。

いろんなバリエーション、参考になりました。
これからもいろいろ参考にさせて下さい。
ありがとうございます<(_^_)>

投稿: ここちき | 2011年6月 6日 (月) 00時25分

ホタルイカって色々な食べ方できるのね。
私って酢味噌しか食べたことないかもです。

割と苦手な方だったんだけど
Tomyさんのお料理見ると食べたくなりました。


もう何かいやになってしまいますね。
大騒ぎした揚句が・・・・・・・・

いったいなんだったのヽ( )`ε´( )ノ

投稿: 林檎 | 2011年6月 3日 (金) 16時02分

こんんちは♪ほたるいか美味しいですよね♪私は酢味噌でしか食べた事がないのですが、キムチと合えるってあるのですね♪早速今夜、作ってみたいと思います(笑)

投稿: トイプードル | 2011年6月 3日 (金) 14時30分

忙しい中、更新してくださるTomyさん、有難う~~
地震や放射能問題、それに台風被害、今年何か変ですね~
こういう事があり自己判断でこうしなければという勉強になり、
少しずつ頑張ってます。 放射能は目に見えないので困るよね。

沢山の問題の中自分自身考えています。

今の、楽しみはTomyさんの今までの旬の料理復讐する事!
勉強になります。 私では考えないメニューが沢山!!
出会いに感謝です。   有難うです。
忙しいと思いますのでお体大切にね。

投稿: オイスター | 2011年6月 3日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51686000

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカ:

« 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 | トップページ | タコのマリネと献立 »