和風ロールキャベツの献立
和風ロールキャベツ
スナップエンドウとパプリカのくるみ味噌和え
たたき長芋となめこの青じそ風味
8種の雑穀入りごはん
私のブログで春からアクセス数が多くなる記事の一つに、ロールキャベツの献立記事があります。
皆さんもお悩み? しかし私のその記事は、失敗献立をのせたもので、「お役にたてず申し訳ないっ!」といつも心の中でつぶやいています。いや、ホント来ていただいたのにスミマセン。
で、今年も2度ほどロールキャベツを作っていたのですが、先日久しぶりに画像におさめてみました。
これはある日の和風ロールキャベツの献立。

ロールキャベツは、洋風なら鶏ミンチにベーコン巻きで作ることもあるのですが、和風ロールキャベツの時は鶏と豚のミックス種が好きです。今回も一度にたくさん作りたかったのでミックス種で。タマネギが入り、パン粉を少しつなぎに使いました。
キャベツは1.5枚程使用。先に半分のキャベツで巻いてから一枚キャベツで包んでいます。これを昆布と鰹だしでコトコト煮て一度冷ましたもの。和食の時は半分か1/3に包丁を入れないと、やはり食べづらくて大変。不細工だけど、なかなか美味しくできました。オットはダブルです。

ロールキャベツではご飯のお供になりづらいですよね。お米を食べるならお供が必要かと。
これはつむぎさんからあの日いただいた秋田のなめこ。なめこ汁も旨かったのですが、最後はコレで。小さくてクセも少なく食べやすかったです。
鬼おろしでおろした長芋と合わせ、たたいた梅干しを混ぜた麺つゆで味付けし、青シソをのせました。オットはごはんに、私はお酒のおつまみにいただきましたよ。ごちそうさまでした。
他にくるみ味噌の小鉢も加えましたが、手抜きで汁物はロールキャベツ兼用。
またしてもお役にたてずがっかりさせたかもしれませんが、和風ロールキャベツの献立に続き、再度洋風ロールキャベツの献立もアップします。そのうちに。多分。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ロールキャベツでご飯食べれる?
そういわれれば、私だけなのかも。
薄味の煮ものってどーもお酒の肴。
でもうちのオット、、、いや私たち夫婦もその食べ過ぎ年齢要注意だ(爆)
油分控えると、満腹感得るにはすごく材料や野菜を使いますよね。
誤摩化すのが大変ってわかる気がする〜。
お互い燃費が悪いオットを持つと大変です(笑)
トマト煮だったら合い挽きが美味しいでしょうねー。
いくつも作って、半分和風、半分洋風なんて冷凍してるので、
鶏&豚だとどちらにも合わせやすいの。
なめこと長芋は、うっとおしい季節のおそばにもいいですよー。
投稿: ★ここちきさん | 2011年6月27日 (月) 12時32分
お邪魔します。
えー!!ロールキャベツではご飯のお供になりにくいとは!
確かに私もその傾向ですが、
ロールキャベツでご飯食べまくってます、我が家の夫は(T△T)
食べすぎ防止で他で誤魔化すのに一苦労・・・
#ちなみに夫はもう40半ばなので、食べすぎ注意年齢です(笑
お肉は鶏、使っても豚なんですね。
私も今度はそうしてみます。
いつもハンバーグと一緒で牛、豚でした。
鶏の方がヘルシーですよね!
なめこ長芋も美味しそう。
長芋となんて考えた事ありませんでした。
ロールキャベツよりすぐチャレンジできそうです^^
投稿: ここちき | 2011年6月25日 (土) 01時34分