« 筍料理 | トップページ | 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 »

2011年5月10日 (火)

ピクルスの季節

110508_1

 

GWいかがでした? 

私はお休みが始まる前に実家へ行き、退院してきた母の快気祝いに、オットと両親で会食を楽しみました。久しぶりに皆で顔を合わせていただく春の山のごちそう、美味しかったです。

ゴールデンウィークには私も春のゴチソウを作ろうと思ったのはその時だけで、、、いや、帰ってきたら、すっかり日々溜めこんでいたものに追われてしまい、気がつけば汗ばむほどの暑さ。そこで休みの最終日には野菜をたっぷり買い込んで浅漬けやピクルスを仕込んだのでした。

春キャベツは一玉全部浅漬けにしてしまいましたが、奥に見えるのは紫キャベツ。カリフラワーは本来旬の季節を終えるけど、今は一年中あってしかも安いね。キュウリなんかも安くなって、この季節はピクルス作りが楽しくなります。

そうそう、毎日一玉づつ消費している新タマネギも忘れちゃいけない。手前のはよく作るカレー風味。白ワインとお酢に水、砂糖、塩、ブラックペッパー、オールスパイス、ローリエ、ニンニク、赤唐辛子、カレー粉、さっと茹でた新タマネギが入っています。ほんのりカレー風味で、これをそのままお肉に添えたり、サラダに加えるとアクセントになってワンランク上の料理に変身!・・・する気がする(笑)

 

 

110510_1_2

そのカレー風味の新タマネギのピクルスと茹でたスナップエンドウを、和え衣程度に粒マスタードとマヨネーズ、ブラックペッパー入りのポテトサラダと和えたサラダです。シャキシャキで、白ワインとカレーの風味がほんのり効いている。ポテトサラダはそんなに好きじゃないんだけど、これは大好きなんだよねー。

本日のランチは持ってきたこれと、パストラミビーフかハムのサンド(パン屋さんの)、あとヨーグルトにしようと思ってます。 

 

 


 

|

« 筍料理 | トップページ | 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 »

コメント

sun亜紀。さん

本日夜中ですが発送手配しました。
遅くなってごめんなさい。
なーんかここへ来て久しぶりにバタバタで
いろいろしたかったけど、結局できなかった。
メールしたので見てください。

ピクルスはけっこう保存性がいいので、
一人暮らしでも瓶に作っておくととっても便利ですよ。
これからキュウリとか安くなった時にね。
すぐできちゃうよー。

投稿: ★亜紀。さん | 2011年5月17日 (火) 01時09分

sunオイスターさん

ウコギの炊き込みごはんに煮た汁を入れればいいのねー。
私も知らなかったよ。
最近は夜にごはん食べないようにしてるから、
山菜も天ぷらとかおひたしとか、おつまみばかりです。
実家が引っ越すまでは、今回地震があった栄村の方まで
こごみを摘みによく行っていたの。
信濃川沿いにびっしり生えてる場所があったのですが、
今はどうなってるかなぁ。

路地裏の屋台?近くにもたくさんあるよ!
でも最近行ってないのよねー。
忙しい時はとりあえずお腹にたまるラーメンやそば屋に走るし、
家で食べるより美味しいものだったり丁寧なものでないと
安いだけでは財布が緩まない(笑)
でも今屋台村みたいなところが若い人には流行ってるらしいよ。
オイスターさんのお口にも合うような屋台、
今度探しておきます〜。

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月17日 (火) 01時05分

ブログへコメントありがとうございました~。

ピクルス、私も大好きです。
漬けるなんて素敵です~。
やっぱり私tomy さんちにもらわれたい…(笑)

メールアドレス入力してみました。
お手数ですがご連絡いただいてもいいでしょうか。
折り返しご連絡させていただきます。

うまくアドレスが表示されないときは
またここにきますので
そのときは私からtomy さんに連絡
させてもらえる方法を聞きしても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

寝起きですが
Tomy さんのブログ見ると素敵で
お腹がぐぅ~。(笑)

投稿: 亜紀。 | 2011年5月11日 (水) 07時29分

こんばんは!Tomyさん!

タラの芽と蕗の煮物春の香りで美味しく頂き
まだ地元のが出始めます。楽しみだよん。

私ね、ウコギはお初なの。 今回が初めて。
香りがあり、炊き込みご飯は煮た汁入れて
炊くと良いんですって。Tomyさん知ってた?

タラの芽、こしあぶら天ぷらもち、美味しく、
蕗などは煮物にしました。
tomyさん書き込みしたので忙しくない時
楽しみに待ってますね。
楽しいお話しましょう。
私ね、本当は路地裏のちいちゃな屋台系が好きよ
本音はね!!  自分の舌に合えばいいのよん。
これからも、宜しくお願いしますね。

投稿: オイスター | 2011年5月10日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51632586

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルスの季節:

« 筍料理 | トップページ | 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立 »