« カレー風味の揚げギョーザ | トップページ | 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? »

2011年5月 1日 (日)

青海苔

110410_3
生の青海苔が大好きです。季節外でも解凍品が手に入りますが、この季節には新鮮な香りをいただきます。
夜はあまりみそ汁を献立に入れない我が家ですが、青海苔を手に入れたらまずは必ずお味噌汁。この日は春キャベツと一緒に。
 

110412_1_2
『青海苔』と『アオサ』は別の種類の海藻です。それに焼きそばにかける『青のり粉』はアオサからできているもので、この青海苔とはまた違う。まぎらわしいですが、風味や食感が異なります(→詳しくはコチラで)

乾燥と違って保存はできませんが、トロッと滑らかで風味がいい。これは豆腐や新タマネギ、大葉と一緒にサラダ風にしたもの。わさびを添えていますが、かけるポン酢にもわさび少々溶かしてあります。中華風ドレッシングと合わせても旨いのです。

 

110412_2

キメが細かいので卵焼きに入れたり、この時みたいに茶碗蒸しに混ぜていましたが、テレビで餡かけに使っているのを去年見たので、今年は私も真似っこして青海苔の餡を茶碗蒸しにかけました。

しかし青海苔増量すぎてなんだかわからなくなったので(汗)、花びら独活(うど)を浮かべてみたところ、その見た目に反して独活と青海苔の組み合わせがすごく美味しくて、今度はうどと海苔で何か作ってみたいと思っています。

ちなみにこの餡は、だし汁に酒と薄口醤油少々、塩、青海苔、水溶き片栗粉で作りました。

 

110412_3

 

風味がいいので磯辺揚げなんかにするとまた良いのでしょうが、今回は残った青海苔の餡を筍の天ぷらと揚げ出し風に合わせてみました。磯の風味が筍ともすごくよく合って美味しかったです。

今年は筍も遅いみたいですね。
私も一度だけゆがいて食べましたが、もう一回ぐらい食べたいと思っています。GWの宿題を終えるまで、筍が待っててくれるといいんだけどなぁ。。。

 

 

|

« カレー風味の揚げギョーザ | トップページ | 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? »

コメント

sun亜紀。さん

私が買ってるお店はメールに記したとおりですが、
フードショーなんかでもいつも置いてあると思いますよ!

投稿: ★亜紀。さん | 2011年5月17日 (火) 01時14分

青海苔大好き。
どこか市場ですか?
乾燥あおさは常備なのですが
てに入るなら今週末行きたいです。

教えて下さい♪

投稿: 亜紀。 | 2011年5月13日 (金) 00時09分

sunquesoさん

お返事おそくなりましたー。

はい、私もお吸い物も作りました。
お豆腐のっけです。三つ葉の香りとも合いますねー。
青海苔と大葉でいただく豆腐は、
おっしゃる通り日本酒と美味しくいただきました。
今日もなんだか暑かった。
私の今の宿題が終わったら、
淡麗の日本酒でいきましょうね。

投稿: ★quesoさん | 2011年5月 9日 (月) 01時32分

sunakemiさん

たまにはそちらでもお味噌汁なんか作る?
私は少なくとも2日に一回は飲みたい人なんだけど、
蕪の葉のみそ汁と青海苔入りのみそ汁だったら毎日でもいいわー。
でも3杯はおかわりしすぎですわ(笑)
今どきのは解凍品でも美味しいですよ。
今度日本に帰ったら味わえるといいですねー。


投稿: ★akemiさん | 2011年5月 9日 (月) 01時27分

sunNori☆さん

お返事遅くなってごめんなさいっ!

今度はいつ日本に帰ってこれるのかしら?
東京ならちょっと大きなスーパーや市場なんかへ行くと
青海苔も簡単に手に入ると思いますよ。
茶碗蒸しに混ぜるより、餡にした方がさらに口当たりはいいと思います。
でもビジュアル的に難しい?(笑
混ぜても美味しいですよ!
画像から香りを妄想していただけると嬉しい。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年5月 9日 (月) 01時23分

sunオイスターさん

せっかくの野球応援、残念でした。
もうよくなったの?
うん、うん、お休みになって、疲れがどわーっと出たのかも。
今のうちにしっかり治しておいてね。
私もこもって作業してるんだけど、
一日数百歩しか歩いてない日もあるよ。
でもお腹すくの。不思議よね(笑)

そちらで青海苔って聞かないね。
海の被害も大きいと思うけど、どこまで広がってるか
データもあまりなくてわからないところがまた不安にさせるね。
もうすぐそちらにも山菜が出るんじゃない?
楽しみだねー。
 

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月 6日 (金) 12時22分

sunロゼさん

いや〜ん、そんな〜(笑
ロゼさんの方はセンセから美味しいお料理習っているので、
私こそロゼさんのお料理を味わいたいですわ。
最近名古屋とか仕事で行くようがなくなってしまったのですが、
次はプライベートでゆっくり行ってみたいな。

青海苔お好きですか!
お好み焼きの青のりはアオサらしいよ。
磯辺揚げなんかには使いますが、
私もたこやきにかかってほしくないかもー。
口にはりつくような感じがありますもんね
焼き海苔も美味しい海苔は口溶け良いですよねー。

投稿: ★ロゼさん | 2011年5月 6日 (金) 12時15分

こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
私も先日新物の青海苔を食べました。
あの香り、吸い物にしても美味ですし、こうして茶碗蒸しや
揚げ出汁のようにして頂くのもいいですね(^^)。
独特の磯の香りなれどくどくない・・
まさにワビサビの世界だなぁと。

淡麗の日本酒ともどんぴしゃな相性ですよね♪
青葉に青海苔に冷酒・・・。嗚呼、日本の初夏。

投稿: queso | 2011年5月 5日 (木) 10時11分

う〜ん、なんか海の香りがばんばんしてきそう。
海苔、全般的になんでも好き、です。
御飯もすすむし、ね。
とろとろお味噌汁、これはきっと私なら
3杯くらいおかわりしそうですね。
%Pr

投稿: akemi | 2011年5月 3日 (火) 02時31分

生の青海苔!
う~ん、こちらでは絶対手に入らないな~。
そう思うと、余計に見入ってしまう(*^^)v
しかも青海苔のよい香りがしてきそうな写真。

青海苔の餡を茶わん蒸しにかけるんですね。
日本に帰ったらやってみたいわ~。

投稿: Nori☆ | 2011年5月 2日 (月) 15時20分

Tomyさん、こんばんは!!
連休~~知恵熱??出して夫と地元野球応援に行こうと
前の日から薬飲んでたのに3日にもこちらで美味しい温麺(うーめん)
会社にも行くので少しお休み~今頃疲れ?でたのかな?
体型的には弱くないんだけどね。 

今年は山菜もの遅れてるようね。 産直にもまだ出てないし~
家のタラの芽も芽吹かないし?  タケノコも千葉のお友達から
頂いたの旬のもの美味しいね=独特の旨味がある~

こちらは青海苔ないな~ここは海苔の生が普通なんだけど
今年は海産物地元はどうかな?  地震の被害感じるわ
海の幸美味しい地域の皆さんの復興少しでも役に経てればね
被災地で東京のアートディレクターの水谷さんという方が
被災地の方の笑顔の写真撮りに来られてます。
気持ち笑顔の写真っていいですね~~

投稿: オイスター | 2011年5月 2日 (月) 00時09分

やーん、美味しそ〜〜〜lovely
Tomyさんがお店を開いてくださったら
絶対通っちゃうわhappy02
(出来れば中部地方に・・ってムシがよすぎますよね^^)
生の青海苔、私も大大大好きですheart01
でもお好み焼きやたこやきの青のりはニガテで
あ、なんで余計なものをかけるの〜って思っちゃうのcoldsweats02

投稿: ロゼ | 2011年5月 1日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51542913

この記事へのトラックバック一覧です: 青海苔:

« カレー風味の揚げギョーザ | トップページ | 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? »