« ピクルスの季節 | トップページ | ホタルイカ »

2011年5月16日 (月)

空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立

110510_2

今年も作ってしまった空豆とゴルゴンゾーラのペンネ。去年よりちょっと軽く仕上げてアクセントにクルミ入りです。

信州人らしく(?)、クルミは料理にもよく使いますが、健康食品フェチのオットの最近のブームもクルミなので、前にもましてクルミを買ってはいるのです。でも、その半分ぐらいは、蜂蜜がけで私のオヤツとしてすぐ消化されてしまうようで、「クルミもうないの?」と聞かれる失態が続いています。

 

115010_3

空豆とゴルゴンゾーラのペンネにピッタリな献立が、新タマネギと生ハムのマリネ。私的にはゴールデンコンビで、  切り落としでもこのマリネが食べたい為のペンネなのかもしれないのですが、この春3回ぐらい食べた献立です。

さすがに3回目はオットに、またペンネだけどいい?と聞きましたよ。でもチーズブームもずっと続いているらしいので即座にOKが(笑

この日はオイルと白ワインビネガーは2:1で軽めに仕上げ、塩こしょう、ディル(好きなので)を加えて40分程冷やし、仕上げにベランダのイタリアンパセリをのせました。スライスレモンやレモン果汁を加えたりマスタードを加えることもあります。

 

******

 

それにしてもですね、先週も相当ガッカリさせられ、ある日は緊張し、そして日々祈り怒りを感じずにはいられません。
あまりにも腹がたって、コンニャロー!と思ったので、今更ベランダの大掃除をしてみるも気分はすぐれず。
ため息だって出ちゃうのさ。 まったく、ホントに。

  

[第2弾]子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回
および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請

オンライン署名、携帯版とあります。第二弾も是非ご署名ください。 

 ↓ 

*5/28追記

27日に文部科学省から年1ミリシーベルト以下を目標とする発表があった。福島県の相当数の学校や園の表土除去を国が負担することになり、一歩前進したように思う。でも今回は福島県に限定されているよう。放射性物質は福島県にだけ移流したわけではないし、ホットスポットなどの現象もあるので、関東や全国の学校でも調査を急いで、基準値越えについては対応してもらえるようになってほしい。。。


|

« ピクルスの季節 | トップページ | ホタルイカ »

コメント

sunマイキーちゃん

よかったよね。少しだけでも前進。
1ミリを「目指す」なんて当然のことなのに
それさえもしなかったら、本当に汚れて腐った国だと思うよ。
除染作業に一気に拍車がかかるといいな。
これから農産物や保証問題がいっぱいの中でも、
地道な除染の努力と即時性のある厳しい測定データでしか
日本のブランドや食の安全は回復できないかもしれないと思うんだけど、
信頼できる企業や自治体は限られていくよね。
お母さんたち、しんどいだろうなー。

投稿: ★マイキーちゃん | 2011年5月28日 (土) 12時33分

sunminさん

ありがとうございますー!
脂肪分の少なめの生クリームでも、
クルミが入ってると満足感もありました。
イタリアンレストラン、美味しいもの召し上がったのでしょうね。
私も行きたい〜!

投稿: ★minさん | 2011年5月28日 (土) 12時24分

福島の20ミリシーベルト、前進してよかったね!
次は関東全体と食の安全。。。

投稿: マイキー | 2011年5月27日 (金) 16時23分

わーとても美味しそうなパスタ!これはもうレストランのお料理ですね。ちょうどイタリアレストランに行きたいとと思っていたところです!大拍手です!

投稿: min | 2011年5月26日 (木) 17時33分

sunオイスターさん

お返事遅くなってごめんねー。

↓にお返事まとめたけど許してね。
一昨日だっけ。国会の参考人招致で小出裕章先生が15分だけお話されたようで、よかった。
こんな事故が起きてからだけど、変われるといいな。

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月25日 (水) 13時05分

sunquesoさん

昨日は寒かったけど、今日はまたお天気が復活してきて良かったわ。
こんな時に雨だと気分が滅入るよね〜。

ちょっと忙しかったから、もう浅漬けとピクルスに助けられます。
塩甘くしてるんだけど、オットなんか放っておくと、
一どんぶりたべそうな勢いでガリガリやってます(笑)
ホタテとシシリアンルージュのマリネなんて美味しそう!
それを聞いて、今日の私のお昼はホタテと海老入りのタンメンに決定。
夜はマリネが食べれるところで一杯ひっかけて帰りたいっ。

うちもハーブがすっごい伸びてる。
朝からバジル山盛りでトマトソースのパスタとか作ってるわ!

投稿: ★quesoさん | 2011年5月25日 (水) 12時57分

sunえり〜ままさん

暑くなったかと思ったら、昨日あたりは寒かったね〜。
一日仕事で出かけいたんだけど、あまりに寒くてホカロン買っちゃったよぉ。
今朝なんか私も喉が痛いんですけど〜(泣)
そちらはどお?

ゴルゴンゾーラって敷居が高かったんだけど、
生クリームと半分ぐらいで溶かすだけでもいいみたいよ。
ラクチンメニューでリピしちゃったわ。

毎日嫌なニュースが報じられていて、あいかわらずがっかりだけど、
しっかり見極めていかないとね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年5月25日 (水) 12時49分

sunオイスターさん

ご心配させてしまったようで、ごめんなさい!
久しぶりにちょっとバタバタしていて、
写真も撮ってなかったので放置状態でした。
すみませんっ。
大丈夫。原発も東電もぜんぜ〜んOKですよ!
オイスターさんが感じたことは、私と同様に大半の民間人の常識的な感情ですよ。
資本主義の一民間企業ですから、こんな失敗が許されるべきではないのですが、
原子力ってやつは法律でも守られている上に、
残念ながら今の私たちは他の電力会社を選択する事もできない。悔しいね。
だからこそ、厳しく監視していかねばならないと思っています。
東電にはもちろん、政府へも官僚にも、
言いたい事は毎日たくさん湧いて出てくるよ。
それに今私が言いたい事は他にもあって、
私が言っても全く信頼性にも説得力にもかけるので、
そっちは専門家の方やたくさん勉強されている方のブログや
見識ある方のツイッターにおまかせすることにして、
長期に及ぶ原発の被害から、今は福島の子供達が疎開できるよう
たとえ署名でも何か協力したいと思っています。
怒りを持って当然だよね。
オイスターさん、ありがとう。

空豆とくるみ、チーズはキリのクリームチーズで和えておつまみにしてもいいよ。
ブラックペッパーがけとか、甘いのが好きなら蜂蜜ちょいがけでも!

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月25日 (水) 12時40分

Tomyさん、仕事忙しいのですね。
毎日頑張って旬の料理作られてるTomyさん尊敬です。

気になってます~~原発の事書いて良かったのか
軽率にも書き込んだのが返事が無いので
Tomyさんに迷惑かけた書き込みだったのか気にしました。

もしそういう書き込みデご迷惑かけたら大変申し訳なかったです。

投稿: オイスター | 2011年5月24日 (火) 13時19分

sunmeshiちゃん

遅くなりましたー。

うん、そーなの。ペンネと空豆のサイズ、
ビジュアル的に私も気に入ってます♪
ゴルゴンゾーラやくるみともピッタリよ。

先日はありがとね。そしてごちそうさまでした。
もの言えぬストレスで吹き出物が激しくなるから
またつきあっていただけると嬉しいです〜。
それにしても、アメリカで報じられてから1ヶ月ぐらい後に
日本の政府や東電から発表があるのもずっと不思議だったけど、
相変わらずの隠蔽とずれまくりの発言。
かえって呆れて物も言えなくなってきたよ。
検査拒否の自治体もしかりね。
地震のことや原発のこと、ツイッターの力は大きいなーと感心してます。
特定の人のツィートもたまにはのぞいてるんだけど、
私の情報収集用アカントはつぶやいたことがないっていうか、
未だに使い方がよくわかってない(笑

投稿: ★meshiちゃん | 2011年5月23日 (月) 12時47分

sunまゆみさん

お久しぶりー! 元気?なわけないか。
ふふふ、ご主人もぶりぶり怒って呑んでるのね〜。
わかる、わかる。
私も、この怒りをどう形にすればいいのか考えちゃう。
うちなんか遅い時間に帰ってきて食事するといつもの生活だけど、
小さい子供をかかえた母親たちが公園で遊んでるのをみると
とっても不安になるよー。
見えないって怖いね。

ゴルゴンゾーラと空豆も美味しかったよー。

投稿: ★まゆみさん | 2011年5月23日 (月) 12時44分

sunchabokaさん

初めまして。
せっかく来てくださったのに、
お返事が遅くなってごめんなさい。
ほとんどが日々のリアルな晩ごはんの記録で、
特別なものもないのですが、
美味しくて身体が元気になれる物を食べたいですね。
写真は最近は私も撮っていますが、
オットも撮ってくれているんですよ。
原発については、私なりの反省も意見もあります。
私ができることはデモや署名活動ぐらいしかできないのですが、
できることはやりたいですね。

投稿: ★chabokaさん | 2011年5月23日 (月) 12時41分

ソラマメとゴルゴンゾーラペンネ、美味しそうです。
何だか急に暑くなって(お天道様も嫌がらせ?と思わんでもないこの暑さ)
私も浅漬けやらマリネ系が増えてます。
生ハムと新玉葱も美味しそうですね~。これは白ワインやシェリーが
どんどん進んでしまいそう。
私は昨日、友人と家呑みをした際に帆立のとシシリアンルージュのマリネを
作りました。そして仕上げは同じくベランダのイタリアンパセリ!
このパセリ、花が咲きそうで葉がピンチです。

原発も後出しが相変わらず多いですね・・・。

投稿: queso | 2011年5月22日 (日) 13時20分

Tomyさんこんにちわ~。

ゴルゴンゾーラのペンネおしゃれな感じだしおいしそう!!食べてみたいから作りたいなぁ~(o^-^o)

GWに風邪ひいてしっかり治ってないのか?また喉が痛い。(。>0<。)
おいしいもの食べて元気にならないと。。

原発の情報は何を信じていいのやら??不信感いっぱいですよ。

投稿: えり~まま | 2011年5月20日 (金) 13時43分

Tomyさん、こんにちは!

ソラマメって我が家ではあまり登場しませんが
食わず嫌いなのかも~一度食べたらホクホク美味しかったの。
ゴルゴンゾーラとペンネと空豆に?くるみ良い組合せ!
試す価値ありね。 

原発の事見てみました。 皆さんの将来ある子供さんたちに対する
切な思いが伝わってきました。  東電が国会で答弁した言葉に
言葉にならない怒り覚えました。 自分のいる立場わからず、
リストラの件、報酬、何万人の方が辛い時期にとそちらが優先では?
普通の主婦でもわかるのに。。。。
安全な地にいて、原発の場所で働いたらあの人?達は逃げ出すのか?
働いてみてほしい。 そこで働く方と同じ立場にたって考えてほしい

投稿: オイスター | 2011年5月18日 (水) 10時36分

おっいしそーーーー!
空豆ってペンネとのバランスいいよね〜。
(あっ、私の場合は見た目のサイズ的に♪)
クルミの香ばしさとも合うだろうなぁ。
私も作る!!!

原発問題は先日も語りまくったけど、
まだ足りないね。近々またしゃべり倒そう♪
東電や政府の言う通りに事が運んだ事なんて無いよね?
もうパニックうんぬんとか言ってないで、
最初から真実のみを伝えてほしいよね。はぁ〜。
私とマイキーちゃんは日々ツィートしまくってるけど、
TVや新聞では報道しないニュースが
リアルタイムに飛び込んでくるので、オススメだよ〜。
(ただし、ガセや痛い人も多いのでセレクト必須ね!)

投稿: meshi | 2011年5月18日 (水) 01時23分

ウチの夫なんて、原発関連の情報集めのため
毎日ネットに齧りついてるわよ...。
言いたいことはてんこ盛りだけどねー。
ぶりぶり怒って酒呑んでるわ!これ以上呑ませるなー。
こーーんな美味しそうなそら豆パスタなら
怒りも収まるんだけどな。

投稿: まゆみ | 2011年5月17日 (火) 23時55分

友人から教わって、初めて拝見しました。
心の潤いを失っているこのごろですが、写真を見るだけでも
なんだか癒されました。どれも美しく撮れていて、そしておいしそうですね!
さりげなく署名活動についても触れられていること、こちらも
大事なこと、と思いました。

投稿: chaboka | 2011年5月17日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51652155

この記事へのトラックバック一覧です: 空豆とゴルゴンゾーラのペンネと献立:

« ピクルスの季節 | トップページ | ホタルイカ »