« 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? | トップページ | ピクルスの季節 »

2011年5月 6日 (金)

筍料理

110423_2
結局ゴールデンウィーク中に筍料理は作れなかったけど、まだお店には並んでいますね。
これは先月作った筍料理で、『姫皮と蟹のだしジュレ』。

若竹煮と一緒にさっと煮た姫皮を蟹身と和えて、やさしい味のポン酢をだし汁で割ってジュレにしたものをかけました。今回はゼラチンではなくアガー使用です。

素材の食感を損なわないようとろみをつけたポン酢を作ったり、だし割りのジュレにして料理に使う事があったのですが、最近はジュレになったポン酢が売ってて驚き。

 

110422_1  
『若竹煮』は2回作りました。 去年と同じ器に同じような写真で芸がありませんが、この時はちょっと薄口醤油が入りすぎたかもしれません(汗)

鳴門の若布を買うのは久しぶりだったのですが、ふわふわで大きくひろがりますね。
ベランダの山椒は今年も元気に葉をつけてくれたので炒めもの使ってますが、他のハーブも大きくなってきて楽しみです。

 

110418_1
こちらは『筍の鶏味噌田楽』とでも言えばいいかな。
いつも作っている鶏挽肉と木の芽と味噌の炒め物をアレンジしたもので、薄味に煮た筍の根元の方を焼いて、さらに鶏味噌をのせて焼き上げました。(→真竹でも作ってる

味噌は信州こうじ味噌を使いましたが、お好みで白みそを合わせても。白みそだけの田楽より、この鶏味噌はごはんのおかずにもなりそうです。



 


 

|

« 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? | トップページ | ピクルスの季節 »

コメント

sunminさん

筍をゆがいたあの独特の香り、ほっこりしますよねー。
この香りが感じられないあのグジグジした水煮は大嫌いでした。
こんなに美味しいのに食べず嫌いだったなんて、
数年前から後悔してます。
でも根曲がり竹や淡竹の水煮を瓶詰めしたものは食べてたし好きでした。
やはりなにか違うのですよねー。

投稿: ★minさん | 2011年5月17日 (火) 01時13分

旬ですね。山からの掘りたてのタケノコをいただいたので、最初で最後の旬のタケノコを楽しみました。旬のものをいただくと水煮は食べられなくなってしまいます。

投稿: min | 2011年5月11日 (水) 20時57分

sunNori☆さん

そっかー。スイスには筍ないですよねー。
やっぱり水煮なら手に入る?
私も未だにどうも水煮のはあまり好きではないけど、
この独特の香りと食感は食わず嫌いを後悔させるものがありました。

Les Avantsレザヴァン?
今見てきたのですが、私が生まれたのもああいう山で(規模が違いますが)
遠くに家々が小さく見えるんですよね。
ハイジのように野山や田畑をかけまわって遊んでいました。
ちょっと懐かしい山の空気を感じてしまいましたー。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年5月10日 (火) 13時37分

sunマイキーちゃん

ご実家でゆっくりできたみたいで良かった。
筍たべた?あの香り、なんともいえないよね。

ママンに会ってお話して、マイキーちゃんがどんなふうに育ってきたか
なんとなく想像ついて楽しかった(笑)
とっても素敵なお母様だね。うちの母にもあの上品さがあればなー
(どっちかっていうと、うちはお笑いタイプなの:汗)
箸置きも買ったのよ!
前から欲しいと思ってたし。まずはコデマリを買ってこようかな。
ペンダントはオットが気に入らなかったらと思ったけど、
本人すごく気に入ってて、体調だけじゃなく加齢臭にもいいかも!(爆

投稿: ★マイキーちゃん | 2011年5月10日 (火) 13時30分

sunつむぎさん

姫皮と蟹って、すっごく美味しい組み合わせ♥
ポン酢そのままだと酸味がキツくて合わないけど、
だし割りにすると旨いよー。
アガーの方が温度高くても固まるから扱いが楽なのよ。

春爛漫もいいけど、今すっごいマグロを見てきたわ(笑)
なにそれ、私も解体ショーに行きたい!

あ、そうそう。
今年はつむぎさんの分のアンチョビも仕込んでいたのができたよ。
GWは都合がつけられなくてごめんよ。今度会う時に渡すね。

投稿: ★つむぎさん | 2011年5月10日 (火) 13時23分

sun亜紀。さん

こちらこそご無沙汰してしまいました。
GWは帰られたのかしら?お休みできましたか?
また夜にでもゆっくり伺わせてくださいねー。

ジュレポン酢ね、私はまだ買ってみたことがないんだけど、
トンカツや揚物にもすっごくいいと思いますよー。
衣がビショビショになるのは嫌ですもんね。
大きなスーパーなら置いてあるかも。

投稿: ★亜紀。さん | 2011年5月10日 (火) 13時16分

Tomyさんちのご飯は、ほんとにいつも美味しそう!
若竹煮、筍の鶏味噌田楽どちらも!
ジュレになったポン酢なんて売っているんですね。
それも驚きです。

スイスでも筍が売ってたらな~としみじみ。

投稿: Nori☆ | 2011年5月 9日 (月) 15時24分

sunquesoさん

そうなんですよ。
大好きだった三陸産のコリコリ若布が
よく行くお店ではやはり姿を消していました。
海の被害も少ないといいのですが。。。

はい、連休前にハーブは植えていて、
バジルはすでに一度収穫。
トマトソースのパスタにたっぷりのせていただきましたー。
今はイタリアンパセリがだいぶ育ってきたんだけど、
あれも花咲くの?すぐ枯らすから知らなかったわー(笑
普通のパセリは去年のものがヒョロヒョロなので、
私もこれから植えたいところ。
毎日食べてる新玉ねぎのサラダにいろいろ合わせたいな。


投稿: ★quesoさん | 2011年5月 9日 (月) 02時04分

sunオイスターさん

たらの芽と蕗はいかがでした?
しどけやうこぎはもうしばらく食べてないよ。
あー、炊き込みごはんもいいねー。
お揚げなんかと一緒に田舎で食べたっけ。
こっちでうこぎなんかあまり見ないかも。残念。
この季節、ついつい天ぷら揚げてしまうから、
私もけっこうカロリー摂取したらしい。
お腹まわりがなんだか厚くなったよ(笑

お酒はそうそう山口のそれです。さすが、オイスターさん!

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月 9日 (月) 01時51分

sunsaiko3さん

私も以前は食べず嫌いだったんですけど、
もしかして口が大人になったせいなのかな?
美味しいお出汁で煮る若竹煮なんて大好きだけど、
ご主人や若いお嬢さんたちには、
鶏や豚のタンパク質と一緒に炊くのがいいかもねー。
確かに下ゆでの時間がけっこうかかるので
わたしもそうそうできやしません。
でも食べるとあの筍のパワーですごく元気が出そうよ。

投稿: ★saiko3さん | 2011年5月 9日 (月) 01時42分

sunchanelさん

お元気そうで安心しましたー。
拝見しましたわ!めっちゃ美味しそうな筍。
脳がやられました。
次は(来年か?)絶対豚と合わせて煮ます。
筍はね、以前は食べず嫌いだったの。
今思うと悔しいわー。
ゆがきたての香りがまた格別よね。

投稿: ★chanelさん | 2011年5月 9日 (月) 01時37分

タケノコ、実家帰ってやっと食べたー!
さっき帰ってきたの。えへへ。
今日の記事は器がみんな好み!写真も美しいわぁ。

遅くなったけどハーブフェアに行ってくれた
みたいでありがとう!
箸置き売り切れでごめんね!
ご入用なら今度会うとき用意しとくよ(笑)。
ペンダントお揃いになったみたいで嬉しい!
って、ダーリンか。でも嬉しい。あはは。

投稿: マイキー | 2011年5月 8日 (日) 23時14分

姫皮料理って、筍を茹でた人の特権みたいなものよね♪
蟹とポン酢ジュレね~。今度作ってみます。
どうもゼラチン系と相性が悪いんだけど(下手なだけ)
アガーならいけるかしら・・・!!
春の食材がたくさん売られていて、八百屋さんが楽しい!
今夜は我が家も春爛漫になる予定です。

投稿: つむぎ | 2011年5月 8日 (日) 15時35分

お久しぶりにございます。

私も筍食べたいです。笑

ジュレなポン酢、気になっていますっ。
とんかつにのせたーいっ。

近くにスーパーにはまだ売っておらず。
買ったらたっぷりやってみます♪

久しぶりにブログ更新しました。
よかったらまた見にきて下さいね♪

投稿: 亜紀。 | 2011年5月 7日 (土) 21時00分

おはようございます(^^)。
筍料理、どれも美味しそうですね~
若竹煮、美味しそうです。三陸産若布が売場から姿を
消していっているのが寂しい限りです・・・。
一日もはやくあの美味しい若布が店頭に並ぶ日が待ち遠しいですね。

ハーブ、もう植えられましたか。
私もぼちぼちバジルやパセリを植えないと。
イタリアンパセリもほっておいたら花が咲きそうな有様に
なってきてしまいました(^^;)。
冷酒が美味しい季節となって参りましたね♪

投稿: queso | 2011年5月 7日 (土) 07時31分

Tomyさん、今お楽しみの一つ、連休になる我が家のタラの芽と
蕗1回分今年お初です。
タケノコも頂きものや、産直買い、しどけ、ウコギ(炊き込みご飯に
すると良いよの声で作ることに、天ぷらも良いと春は美味しい物が
沢山。  体重計に乗ってみないと、あ~~怖い

Tomyさんと同じ私も1000歩いかない時も多いよ。その割に良く食べる。
少しずつ散歩しないとね。  なんかね私の勘が危機感教えてるので
また、準備しないと!!   Tomyさんもご注意よ~

ぼやけてるお酒、広島のだっ〇〇だよね。酒屋さん美味しいと教えられたよ~私って余程呑兵衛さんみたい? そうなんだけど、ははは~


投稿: オイスター | 2011年5月 6日 (金) 14時54分

いつもながら惚れ惚れしています。
筍は、手間をかけたほどには家族から評価されないので
もう何年も料理してません。

でも娘達も夫も(!)、好みがだいぶ大人になって来たので・・・
以前とは違う評価が下るかも。
う〜ん、悩みます。

投稿: saiko3 | 2011年5月 6日 (金) 14時50分

お久しぶりです

私も本日筍UPです
でもTomyさんのお料理たちを見ていると
どれもこれも繊細だわ!(・oノ)ノ

筍大好きだけど
まだ今年は2度しか調理してないわ

Tomyさんのを参考にもっと作ろう!
丁度先日買った2つのうちの1つが
冷蔵庫で待機してるし♪(v^ー゜)!!

投稿: chanel | 2011年5月 6日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51593928

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理:

« 君は"Love Me Tender"を聞いたかい? | トップページ | ピクルスの季節 »