« 蕗 | トップページ | 桜餅 »

2011年4月11日 (月)

目黒の桜 2011

110400sakura_02
お天気になった日曜日、たくさんの人が目黒川のお花見に出ていました。

 

110400sakura_03_2

先日まで、今年はこのまま咲かないんじゃないだろうかと不安に感じていた桜も満開を迎えていました。

 

110400sakura_04_2

桜の下で仲間と静かに飲んだり、子供達を連れてお弁当を食べる様子に、なんだか泣けてくるじゃないかよぉと上ばかり見て歩きます。

 

110400sakura_05_2

桜に包まれると、あの地震が悪い夢だったらいいのにと思うのです。それともこの桜が夢だったりして。

 

110400sakura_06_2

毎年目黒区民センターで行われるもう一つの目黒さんま祭りでは、気仙沼から秋刀魚をいただくのです。
中目黒の広場で、その気仙沼への支援募金に協力。

 

110400sakura_07_2

川沿いを反対に渡ると、だんだん陽がさしてきて、桜がいっそう優しく輝いていました。

 

110400sakura_08_2

どうやらこの桜は夢じゃないらしい。

 

110400sakura_10_2

風が吹いて花びらが川に舞い降りていきます。

 

110400sakura_11

桜のトンネルを歩いて、やっと少し穏やかな気持ちに。

 

110400sakura_12_2

かわいい。 

 

110400sakura_15_2

ありがとう。 

 

110400sakura_09_2

一人の目黒川サクラ散歩はここまで。
この後茨城野菜応援フェアで野菜を買い、福島の酒を買って帰りました。

 

 110400sakura_13  

あれから一ヶ月が過ぎたのですね。
未だ行方がわからない1万4608名の方が早く帰ってきますように。

 

 黙祷。

 

|

« 蕗 | トップページ | 桜餅 »

コメント

sunえり〜ままさん

砧公園も桜がたくさんありそうね。
何度か行ってるけど、桜の時期には行ったことがないのよ〜。
ウチは今日オットとお花見してきました。
いつもなら早くからゴザひいて人がたくさんいるところだけど、
今年はベンチにすわれたの。
夕方にね、たくさん桜が舞う中で、静かでいいお花見ができたよ。

目黒川のレストランって中目黒の人気のお店かしら?
今年は少し桜が遅かったものね。
桜の写真はオートで撮るのは難しいね。
目に焼き付けるのが一番いいかもー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年4月13日 (水) 21時53分

sunYoko-booさん

今日は散りゆく美しい桜を見てきました。
夕方だったので、日曜よりも照れてるように
ピンクに染まっていました。
あれだけ数が集まるとピンクになって不思議です。
小さい花なのにね。
なんだか癒されました。

投稿: ★Yoko-booさん | 2011年4月13日 (水) 21時44分

sunsaiko3さん

そうですね、ちょうど入学式の頃ですもんね。
桜の下でピカピカのランドセルで写真を撮る様子が想像できます。
東北にも桜が届き始めているようですが、
被災地の子供達にも早くランドセルが届くと良いのですよね。。。

投稿: ★saiko3さん | 2011年4月13日 (水) 21時39分

sunmeshiちゃん

そっかー。今年はクロさんとお花見できず残念だったね。
meshiちゃんの愛機でもきれいなの撮れるよー。
あの土手沿いも桜がきれいなんだろうな。
そっちに行きたいと思ってるのでその時はまたつきあって〜。

それにしても、一ヶ月たってもなかなか復旧作業が進まないね。
被害が広くて大きすぎるよね。
活気を持って復興というところにレベル7。
手だてもできないまま大きく口を開けたまま放射能を出し続けてる様子や、
仕方ないとはいえ汚染水の垂れ流しからも、
事実を知れば知るほど、そんな事は前から想像できた事なんだろうけど、
それでもやっぱりなんだか力が抜けるよねぇ。
今日は夕方オットとお花見して、癒されてくるよ。
桜から皆が元気をもらえるといいね!

投稿: ★meshiちゃん | 2011年4月13日 (水) 14時17分

sunオイスターさん

オイスターさんや東北の方が見てくれるといいなぁと思いながら
写真を撮ってきましたよ。
ん?オイスターさんには花より団子だったかしら〜?ワハハ

十四代、一の蔵、大好きなお酒です。
福島にもいいお酒がたくさんありますねー。
そうか、末廣も福島なのかー。
先日買ったのは天明(http://www.sakeweb.jp/sake/kuratenmei.htm)
近所で720mLの純米吟醸生と無濾過本生数を比べて楽しみます。
無幻も豊盃もいただいたことないので探してみます。
東京のお花見は東北のお酒を買ってる方が多いですよ!

投稿: ★オイスターさん | 2011年4月13日 (水) 13時55分

Tomyさん今年も砧公園へ花見に行ってきましたよ~。

かなり混んでいました。(o^-^o)朝早くからお弁当作りもがんばりましたよ。( ^ω^ )今年は温かくて気持ちよかった~。

ただ桜の写真って、素人は綺麗に撮れなくて(。>0<。)目に焼き付けて帰ってきました。ヽ(´▽`)/

主人が目黒川の夜桜を見ようとお店を予約したものの時期が早すぎて
咲いてなかったと残念がっていました。やっぱり綺麗ですね~。

投稿: えり~まま | 2011年4月13日 (水) 09時48分

桜、綺麗ですねぇ
花弁を見るとほとんど白なのに、それが集まると何とも言えなく
やさしいピンク色になって、
それが空一面に広がって皆を包んでくれる。
こんなに素晴らしいプレゼントを 私達は毎年贈られているのね。
今年は特に身に染みるね。

投稿: Yoko-boo | 2011年4月12日 (火) 21時30分

今年は桜の開花がが遅くて
入学式に間に合ったようですね。
これからの日本を支えてくれる
新入生に幸多かれと願いますcherryblossom

投稿: saiko3 | 2011年4月12日 (火) 10時56分

いいね〜。満開♪♪♪
私は今年行ってないんだよ〜。
ここでじっくり堪能させていただきまっす!
(今年の開花が遅く、クロの仕事と入れ替わりだったの)

皆が幸せそうにしていると、なんか泣けてくるの・・・わかる。
今日も大きい地震がくる!って予告してる人がいて
(予言じゃなくて、このまま大きいのに突入って言ってるらしい。
 だけどお風呂に2時間も入っちゃったよ。ホホホ)
だったら、寒くても桜見て帰ってくるんだったなぁ。

あれから1ヶ月だね。原発さえ無ければ、
今頃復興に向けて日本は活気に満ちてたと思う。
他の原発はどれだけお金かかっても、
何重も安全の輪で包んでもらわないとね!

投稿: meshi | 2011年4月11日 (月) 22時49分

Tomyさん、こんにちは

一足お先にお花見させていただきました。
福島のお酒と??と、共に!! これにつまみは団子より
秋刀魚でしょうか? あはは~~

お花見は東北の地酒で桜、愛でて

私の好物のお酒、山形の十四代、宮城の一ノ蔵、牛タンに合うと作られた無幻、青森の豊盃、福島の末廣、などは私の好みです。
関東で見つけたらぜひ御賞味あれ~~~

我が家から気仙沼迄3時間前後で、新幹線で東京へ行くのと同じ位
かかるよ!! 結構同じ県なのにね~~

投稿: オイスター | 2011年4月11日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51359471

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒の桜 2011:

« 蕗 | トップページ | 桜餅 »