« 衛藤@武蔵小山 | トップページ | 青海苔 »

2011年4月27日 (水)

カレー風味の揚げギョーザ

110326_1_2

前夜の残りの揚げ餃子を、休日だった翌日のランチに、トースターでまたパリパリに温めて食べました。自家製の皮で揚げたこともあるのですが、やっぱり市販の薄ーい皮の方がパリパリでいいですね。カレー風味は子供にも大人気ですが、大人の休日ビールにもピッタリでウマイ!

サモサと私が作るカレー風味の揚げ餃子の違いはジャガイモを入れないこと。毎回残っている野菜を刻んで入れますが、この日は挽肉、タマネギ、キャベツ、レンコン、セロリの葉、人参。塩こしょうと醤油少々の味付けにカレー粉を加えて餃子の皮で包んで揚げ、お好みでケチャップソースか、ケチャップマスタードで食べます。

 

 

この前夜、私はこの揚げ餃子とリクエストのフライドポテト、生姜鬼乗せのもろキュウを用意し、オットは煎餅とナッツを買ってきて、ビールを飲みながらという状況で勉強会を開催しました。そんな時でもないと、原発や現状について講演を聞いたり、収集した情報や理解を共有して話す時間がとれないし、そんなジャンクな晩ごはんでも許される二人暮らしですから。

なにかと趣味も好みも異なる私達ですが、こういう時は気が合うのが不思議。ほぼ私の発作的に開催される勉強会ですが、まだ文句を言われたことはないので、これからも時々開催したいと思っています。また旨い揚げギョーザ作るから許せよ、オット。

 

 

 

|

« 衛藤@武蔵小山 | トップページ | 青海苔 »

コメント

sunオイスターさん

連休いかがおすごしですか?
私もボランティアに行ければいいのですが、
まあこのオバサン一人じゃかえって邪魔でしょうし、
ちょっと宿題を抱えているのでそれに追われいます。

夕食兼勉強会だから、煎餅じゃお腹が足りないのよ〜
さすがにこの歳になると、ジャンクでも野菜も少しは食べたいものね。
ちまちま野菜が残ってる時に、この揚げ餃子はとってもいいの。
何でもいれちゃえってね!(笑)
オットにもカレー味が評判いいわ。

投稿: ★オイスターさん | 2011年5月 1日 (日) 14時54分

sunNori☆さん

なんと、餃子の皮が冷凍なのですか!
でも揚げ餃子にしてしまえばわからないかも〜(笑)
うちでは水餃子の次に揚げ餃子の確率が高いです。
焼き餃子は外でラーメンと一緒についついオーダーしてしまうので。
そういうと、美味しいラーメンなんかも食べたくなるでしょうねー。
揚げ餃子はおやつにもなるので、休日前がおすすめなの。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年5月 1日 (日) 14時43分

Tomyさんおはようございます。
お蔭で被災地向けのローカルCMだと思います。
Tomyさんが私の書き込みにカメラの会社の方に
不躾(そうは思いませんが)なことや、質問に対応してくれたからだと思います。  お疲れ様です。 本当に感謝で一杯ですよ。

なになに!野菜沢山の揚げ餃子ではないですか。
して美味しい物で勉強会? 旦那さんと、勉強会開く時は
旦那さんに美味しい物作るんだ!

きっと、美味しのがあるとうん? 今日勉強会だって思うんじゃない
ははは~~家の勉強会はジョークの会話だよ。

投稿: オイスター | 2011年4月28日 (木) 08時51分

またまた、私の食のつぼにはまってしまった揚げ餃子。
こちらは餃子の皮はアジアンショップに売っているんですけど、二本のように生ではなくて、冷凍なのです…。
見たとき、あり得ないと思いました。
冷凍物を解凍しても、なんだか皮どうしがくっつくあの感じが悲しいものです…笑
休日のお昼に揚げ餃子とビールもぴったりですよね。

投稿: Nori☆ | 2011年4月28日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51508138

この記事へのトラックバック一覧です: カレー風味の揚げギョーザ:

« 衛藤@武蔵小山 | トップページ | 青海苔 »