« 桜餅 | トップページ | たらの芽の天ぷらと食卓 »

2011年4月15日 (金)

桜 さくら

110412sakura_01b

先日の暖かい夕方、川沿いの特等席でオットと待ち合わせて1時間だけお花見をしました。今年の桜を見送ろうと思って。
桜を通してやわらかい光が風で揺れる中、デリの総菜をつまんで一杯飲むと、花びらがふわっと頬をかすめていきました。気持ちよかったー。

目黒川が薄いピンクに染まっていきました。

 

110415sakura0099

先週から食卓やおやつも桜週間でした。
桜モノには目がなくて、桜餅だけじゃなく、餡なしの桜蒸しパンを作ったり、桜のスイーツにもついつい手がのびてしまいます。これは先日の桜さんぽの時に、中目黒のBALS STOREにオープンしたばかりのセルフィユで購入した『さくらの花ジュレ』 

最初香りも甘さもリンゴの印象が強かったのですが、食べるとほのかに桜の香り。いちいち桜入りで作らなくても、これがあればなんでも桜風味。といっても半分はあの梅酢の味なわけですが、これがまたバニラのシンプルなアイスクリームにすごく合って美味しかったです。これがあれば、久しぶりに紅茶も飲みたい気分。


 

110415sakura0073  
こっちは春蕪と桜の酢の物。

リンゴ酢に煮きりみりんを混ぜ、塩をさっと落とした桜の花を入れてなじませ、たたいた梅肉少々と、極薄くスライスした蕪を和えてなじませます。梅やリンゴ酢の酸味などに応じてお好みでお砂糖少々。
さっぱり口直しにもなって美味しいですよ、桜好きには(笑)

 
 

110412sakura_02b_2
桜が北へ向かっています。
川が桜で染まるといつも脱力感でいっぱいになっちゃうんですが、そう思うと今年はちょっと違う。

最近忘れっぽい私だけど、今年の桜はずっと忘れないよ。

 


 

|

« 桜餅 | トップページ | たらの芽の天ぷらと食卓 »

コメント

sunオイスターさん

桜の写真は難しいのよね。
オートで花をいっぱいに撮ると暗くなっちゃうんじゃない?
川なんかが入るとちょうどよく写ったりするけどねー。
桜餅、買って食べたりしてるんだけど、
それでも毎年1回か2回は作ってるのよ。
今回はおばあちゃんのところ様子見に行く口実よ。

お酒、天明もいいお値段したわ〜。
焼酎はあまり飲まないんだけど、村尾はさすがに知ってる!
いつかお目にかかれる日がくるといいなー。
町に活気が戻ってそちらへ旅行する時がいいね。

富士フイルムさんの記事見てくれた?
オイスターさんの声が届いたよ。嬉しいね。すごいね。ありがたいね。

投稿: ★オイスターさん | 2011年4月19日 (火) 15時09分

sunquesoさん

春は天ぷらや揚げ物のメニューがついつい多くなってしまうので、
桜を使ったさわやかな小鉢は彩りにも、口直しにも良い気がします。
庭に桜でもあるような家に住んでいたら、
もうちょっと料理してゆっくり飲めるんでしょうねー。

quesoさん、鳥の美しい写真が続々アップされててすごいわー。
八重と一緒に撮れましたか?
もう山吹も咲き始めてるのですね。
原発はまだ応急処置状態から抜け出せませんが、
季節はどんどん巡っていきますね。
このところ夜中にも余震があるようですが、
私もやっと懐中電灯をベッドの近くに用意しましたよー。

投稿: ★quesoさん | 2011年4月19日 (火) 15時02分

sunNori☆さん

はじめまして。
せっかく来てくださったのに、お返事おそくなりましたー。

スイスにお住まいですか?
桜餅とかちょっと恋しくなるでしょうねー。
こちらですと、花や葉は製菓材料として手軽に買う事ができますけど、
そうはいきませんよね?
あとでそちらにも伺わせてください。
これからもよろしくおつきあいくださいね。

投稿: ★Nori☆さん | 2011年4月19日 (火) 14時55分

sunminさん

遅くなって失礼しましたー。
ありがとうございます。川に花びらが浮かび始めるこの頃が一番好きです。

ジュレって名前になってますけど、
リンゴを砂糖で丸ごと煮て出たシロップに、桜の花を漬け込んだものだと思われます。
味はやっぱりリンゴなんですけどね、ほのかに桜が香ります。

投稿: ★minさん | 2011年4月19日 (火) 14時52分

Tomyさん、 こんにちは!!
桜~~~さくら! やはり日本の花の象徴。 こちらも満開になり、
写真はうまく撮れなく淋しい~Tomyさんの様に撮りたい。
桜餅も手作りなんて! もうすご過ぎだよ~~

お酒、天明飲んだよ福島転勤の時、意外と好み似てるかも~~
お酒?雪中梅好き。お値の事言いたくないけど、800円の一桁違い
焼酎は村尾一番好み、こちら3600円一桁違い~~

お手頃価格に美味しい物デリカで購入し、お花見にGO!!
何時か一緒に牛タンや魚?美味しい物と共に飲んで、しゃべって
会いたいな~~今は希望ですが、

投稿: オイスター | 2011年4月16日 (土) 22時41分

流石、季節感いっぱいの小粋な和え物・・・うっとりです。
器との組み合わせも美しいですね。
これをアテに、ゆるりと杯を重ねつつ桜を眺めたら再考ですね。

気づけば東京もソメイヨシノは散り始め、この陽気で
八重が満開に近くなってきました。
シャガや山吹も咲いていますし、これからはテッセンなどの
初夏の花が目を愉しませてくれますね(^^)。

今日は探鳥に出掛けた駅で余震。ひぇぇと一瞬だけ怯みましたが
意外と周りの人々も落ち着いていて・・・。
だんだんと余震は起こるものという妙な度胸が皆ついてきたのかも
しれません。

投稿: queso | 2011年4月16日 (土) 19時51分

はじめまして。

桜の葉を見ていて、桜餅食べたい、作ってみたいと調べていたら、こちらのブログに。
日本の桜はほんと美しいですね。スイスにもありますが、日本にはかないません…。
桜餅とかだけではなく、写真も素敵で、思わずいろいろ読んでしまいました!今日から愛読者かも!

投稿: Nori☆ | 2011年4月16日 (土) 05時05分

わー!奇麗ですね。花びらが川に!何ともいい写真です。それにジャムは桜の花なんですか?

投稿: min | 2011年4月15日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51395554

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 さくら:

« 桜餅 | トップページ | たらの芽の天ぷらと食卓 »