« たらの芽の天ぷらと食卓 | トップページ | カレー風味の揚げギョーザ »

2011年4月22日 (金)

衛藤@武蔵小山

110406_01
先々週、偶然友人と駅の改札ですれ違い、こんな時は美味しいものでも食べに行こうとお誘いしました。

突き出しは蕨が添えられたわけぎと筍の酢みそ和え。甘さ控えめスッキリしたフルーティな酢みそです。
そして旨塩が効いた美しいホタルイカの天ぷらに、まず福島の飛露喜から。カウンターでいただきます。

 

110406_02
経済支援活動と言いつつ、会って話してストレス解消したかったのかも。いえ、したかったんです。
途中で椀ものが届くと、思わず「生き返るぅー」と言ってしまい、一気に癒されます。
私よりお若い印象のお店ご主人は東京吉兆で修行されたそう。吉兆仕込みをムサコでいただけるなんて嬉しい!

お椀は白魚しんじょと生若布。巻かれた白魚の中は卵の風味豊かな黄色いしんじょで彩りが春らしい。

 

110406_03

でもご主人は関東の方じゃないかという私の予想は大当たり。カウンターでお話するのも楽しい。

お造は鱸(スズキ)。 造り醤油の加減もとても好みです。

 

110406_04  
この日がお初の秋田新政酒造のお酒の事もお聞きして、この後数種楽しみました。


 

110406_05
そして、この日私に一番大きな声で「旨い!」を言わせたのがこの焼き物の筍。 
丁寧な下処理。素晴らしい焼き加減でした。やっぱりプロの技やね。

 

 

110406_06
後ろに白く見えているのは春の長芋なんだそうですが、その呼び方が思い出せない。うーん。
鰊も丁寧に完璧に煮てあっておいしかった。焚き物は鰊(ニシン)、蕗、桜生麩、京人参、春の長芋。

 

110406_07
お願いしていたおまかせのコース(3800円←!!)はここで食事とデザートになりますが、軽めのコースなので、山菜の天ぷらを追加でお願いしました。久しぶりの大好きなコシアブラとタラの芽。
前記事で言っていた、私の脳をめざめさせたのはコレです。

 

110406_08

食事は柔らかで爽やかな香りとお出汁が絶妙なよもぎ雑炊でした。佃煮の昆布の炊き加減も真似したい。

 

110406_09  
デザートは桜のアイスクリームをサンドした最中です。

私、実は最中って苦手なんですけど、この最中の皮はウェハースみたいにサックサクで美味しかったな。
桜モノと一緒にいただく塩湯で最後はスッキリです。

また予約がとれなくなると困るので、私にとっては教えたくないお店の一つですがのせちゃう。
こんなたいへんな時だからこそ、地元のお店へ行くとか、行きたかったお店へ行ってみたり、会いたい人を誘ってみる、、、なんていいね。
飲んでいても地震や原発の話になりますが、それでも貴重な癒しのひと時を過ごす事ができました。
帰りはお見送りしていただきながら、「癒されましたー」と言って手を振って帰ったぐらい(酔っぱらい?笑) 

次は梅雨の季節になっちゃうかな。また行きます。ごちそうさま。

 

110406_11
そうそう、こちらのお店では、シフォンケーキも販売しているのですが、お店のご主人の奥様が焼かれたもので、これがまたビックリするくらいフワフワン!『摩呼』ブランドとしてフワフワにこだわって研究されたそう。
和食の後にいただけるよう、上品で極力甘さ控えめでとっても美味しかったです。

ご一緒してくださったSさん、次はイタリアン? またおつきあいくださいね。ありがとー。

 

 *日本料理衛藤 H.P.

 

|

« たらの芽の天ぷらと食卓 | トップページ | カレー風味の揚げギョーザ »

コメント

sunmeshiちゃん

遅くなってごめんねー。

武蔵小杉じゃなくて、武蔵小山だから、
目黒から目黒線で2個目。急行なら1つめよ。
次はここにする?いいよ、いいよ。
吉兆を知らないんだけど、キリリとした味でお酒がすすみます。
meshiちゃんには夏場の方がいいかもー。
でも筍、めっさ旨かった!私の過去最高の焼き具合だったわ。

そうなのよ。
この前も、原発や地震の話してるの、私たちだけだったもんね。
組織が大きいだけに社員や関連会社の方も多いし、都民としてはとても辛いね。
目を覆って耳を塞いでる方も多いかもしれない。
もしくは現状を理解できていないかも?
でも新しいエネルギーにシフトできるよう何か協力したい一人として、
これからも考え続けたいし、小さな声でも届けたいな。
話すことも、私にとっては大切な時間だよ。

投稿: ★meshiちゃん | 2011年5月 6日 (金) 12時31分

武蔵小杉? うーーん、行った事無いかも?
渋いヨー、安いヨー、いいヨー!
タケノコ焼いたの食べた〜い。
私、今度はココでもいいわ。アハハ
タケノコ食べたいけど、季節変わってからでもいいよ♪
コシアブラ&タラの天ぷら、美味しいよね。
春野菜のほんのりした苦みがあって。
あ〜〜、こんな時間だからこそ食べたくなった。。。

そうそう、飲んでても原発&地震の話が中心に
なっちゃうよね。
でも・・・私はいつもそうなんだけど、
周囲でその話をしてる人はゼロなんだよね。
東京人は触れないようにしてるのかしら?

投稿: meshi | 2011年5月 2日 (月) 02時29分

sunakemiさん

お久しぶりです!
メキシコクルーズされたのですね。後でうかがいます。

こういうお店が大好きです。
とても気さくに日本料理がいただけて、とても美味しい。
こちらの食べるタイミングを見ながら出してくださるので、
ゆっくり写真も撮りながらいただきました。
最近カメラ持っていかないので、私も久しぶりに撮ったんですよー。
オートで撮ると白、黒の器がある日本料理は難しいかもしれないねー。

投稿: ★akemiさん | 2011年4月29日 (金) 12時23分

sunkyokoさん

お返事おそくなってごめんね〜。

節電営業中?だから表の看板がないと真っ暗でわからないんだけど、
中はこじんまりとしたいいお店ですよ。
あのお料理、料金、カウンターなら一人で毎月毎週でも通いたいのです。
そうもいきませんが、、、。

近くなので、珍しくデジイチもって行きました。
そんなに大酒呑んでないので、ちゃんと写ってましたね(笑)

投稿: ★kyokoさん | 2011年4月29日 (金) 12時18分

sunオイスターさん

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
私、あまりテレビも見てなくて、CMも知らないの。
そちらだけでやってるのかな?
「あきらめないで。」って、なんだかいいですね。
亡くなられたご家族の写真が見つかったり
大切な一日の記録が残っていて、
心の支えになってくれるといいですね。

富士フイルムの皆様には心から感謝いたします。
オイスターさんや多くの皆様の気持ちがつながった結果でもあります。
私は何もできないけど、それでも嬉しいって言ってもいいかな。
ありがとう。ありがとう。

投稿: ★オイスターさん | 2011年4月27日 (水) 16時55分

sunquesoさん

ここはquesoさんをお連れしたい店のリストの中の一件だったのですが、
呑んべいアラカルトの方が楽しめるかと思って、
別の店もリストにご用意していますから安心を(笑
でも、たまには雑炊やデザートもしっとり味わうのもいいですよー。
もともと美味しいおだしを感じる日本料理がいただけるお店なので、
よもぎ雑炊もすっごく美味しい雑炊でしたよ。

うちの妹がquesoさんのブログ見て、感心してましたよ。
若いのにって言ってたから、
私とそう変わらないアラフォーだって言っておきました(爆

投稿: ★quesoさん | 2011年4月27日 (水) 16時46分

sunオイスターさん

地方へ行っていてお返事おそくなってしまいました。

飛露喜は人気があるだけあって、素晴らしいお酒ですね。
いつも行く蕎麦屋でもよくいただきます。
こちらのお店もいいでしょう〜。
今回は残念だったけど、十四代も置いてあります。
オイスターさん、東京にいらっしゃる機会があれば、
是非ご一緒しましょう!予約入れますから〜。
そちらの産直も春の山菜がたくさん出ていますか?
楽しみですねー。

投稿: ★オイスターさん | 2011年4月27日 (水) 16時40分

とってもすてきなお店ですね。
そして上の方のコメントに同感です。
飲んでそして食べながら写真がどうしてこんなにきれいにとれるのか?
とっても不思議です。
私は目の前にお料理がくるともう
写真とるのすぐに忘れちゃって食べてしまいます。

いつも後で後悔してます。
大好きなお店が増えるとうれしいですよね。

投稿: akemi | 2011年4月27日 (水) 15時01分

メニュー構成とか、量とか、価格とか、インテリアとか、
あらゆる意味でいいお店ですね・・・。
じーっと眺めてしまいます。
器もきっぱりしてて清清しい。

それにしてもTomyさん、飲みながらよく写真撮れるよね。
さすがだなーー。

投稿: kyoko | 2011年4月25日 (月) 11時12分

Tomyさん、こんにちは。嬉しい報告があります。
此処に書いて御免なさい。 写真の修復の件での
お礼です。 忘れないうちにコメントしますね。

Tomyさんやカメラ関係各会社の(特に富士フィルムの方々に)
ボランティアで被災地に出向き教えて頂いたりし、感謝致しております。
今日からTBS系(ここではTBCテレビ)で今日から写真の修復の
仕方という形であきらめないでくださいとの言葉から始まり
Tomyさんのそのままの仕方映像にわかり易くCM入りました。

色んな方の心に希望与えられ皆さんにお礼申し上げたいです。
感謝の言葉しかありませんがホントに」希望の一枚の命と
家族の歴史が詰まった思い出の写真! 人々の思いの連携感じました
本当に有難うございました。 

投稿: オイスター | 2011年4月24日 (日) 14時36分

おお~、素晴らしいお店ですね。
お値段が良心的なのは勿論、きっちりとした仕事をされていて
筍の焼き物、本当に美味しそう・・・。
お酒が進んでしまいますね~(^^)。

イタリアンも好きですが、やはりこうした和食のお店はいいですよね。
コース料理はあまり選ぶことはないのですが、(呑兵衛故アラカルトで
だらだら呑んでしまう事が多い)
こうして椀物があり、最後のヨモギの雑炊があり・・・
というのもいいなぁと改めて思いました。

投稿: queso | 2011年4月23日 (土) 14時08分

Tomyさん、心に癒し! とても大切ね。
有難う。 東北のお酒~飛露喜大好き~

素敵なお店料理もいいし、 器もお見事なんて素敵
職人さん(板さん)らしい丁寧な技、
決めた!!   私が東京に言ったらご一緒に此処で飲みましょう!
お待ちしてま~~~す。 いつ実現?

春は美味しい物だらけだね。 明日産直のぞこう。
まだ早いかな?

投稿: オイスター | 2011年4月23日 (土) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51456416

この記事へのトラックバック一覧です: 衛藤@武蔵小山:

« たらの芽の天ぷらと食卓 | トップページ | カレー風味の揚げギョーザ »