« おこわおにぎり | トップページ | 目玉焼き »

2011年3月24日 (木)

春待ちカンヒザクラ

110300bird_03  

東北に続いて地震があった長野県栄村で、21日に一部を除いて避難指示が解除になったという記事を読むも、今年の大雪で復旧作業は難しく、村の半数の800人程の方がまだ自主避難を続けているとのこと。

大雪の災害に続き今度は地震。小さな村の避難所でも、どんなに春を待ちわびていることでしょう。

 

110300bird_06

 

昨日あたり東京も冷えたぐらいだから、東北の避難所は相当寒かっただろうなぁ。
暖かい話で、身体もホカホカに温まればいいのにね。

もう柄にもなく毎日祈っちゃったり、羽があるなら早く春を運んでくれって頼んでみたりして。

 

 

110300bird_01

 

毎日計画停電にご協力の皆様、ホンットお疲れさまです。病院も大変だと聞いています。
都心も節電で少々暗いですが、たくさんの努力の成果で電力維持ができていることに感謝です。
私も途中からダウンを着て仕事してますが、皆さんもどうか風邪ひかないで。
夏場は23区の住宅地でも実施の可能性があるらしいので、その時はガリガリ君片手にがんばるよ。 

 

 

110300bird_02

 

一日の間に腹がたったり、嬉しくなったり、ため息がでちゃったり。
昨日あたりは、お子さんがいる方だけでなく、不安を隠せなかった大人たちも多かったでしょう。

でも難しいことも少し理解できたり、見えないものを相手に、こんな時にこそ見えることもあります。

 

 

 

110300bird_10

 

この桜はカンヒザクラというらしい。ソメイヨシノの開花までもう少しですね。

早くほんとの春がやってきますように。

 

 

 

 

|

« おこわおにぎり | トップページ | 目玉焼き »

コメント

sunquesoさん

ありがとうございます。
センセにそう言っていただけるとオットも喜ぶでしょう(笑
もっとシャープに野生を撮ったヒヨドリもあったのですが、
どちらも花を生かしたかわいい写真をチョイスしました。
名前がわからない鳥もいろいろあって、
撮っただけで整理もできずおわってしまいそう。
それにしても、鳥も美しい生き物ですね〜。

投稿: ★quesoさん | 2011年3月29日 (火) 12時37分

sunkyokoさん

この前の梅と間違えた桜シリーズは私が撮ったのですが、
今回の野鳥と子供はオットが撮ったものです。
はい、みんな元気。
「だるまさんがころんだっ!」
声が聞こえてきそうです。
東京も開花宣言みたいですね。嬉しい。

投稿: ★kyokoさん | 2011年3月29日 (火) 12時31分

sunえり〜ままさん

そうそう。少し深呼吸したりリラックスしないとね。
私の場合はけっこうリラックスもしてるけど(笑
やっぱりこんな時は猫抱きたくなぁい?
私は毎日猫飼いたいな〜と思っちゃうわ。

節電のせいなのか、なんだかあ毎日寒く感じるわ。
桜の季節が待ち遠しいねー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2011年3月27日 (日) 22時20分

桜の下の子供達の写真、素敵ですね・・・。
私は人物を撮るのが苦手なのですが、写真の正解も人を上手く撮れると
またとても楽しいものなのでしょうね・・・。

ヒヨドリもメジロもとても美しく撮影されていますね。
花に囲まれていていながらも小鳥の特徴を上手く捉えていらっしゃって
流石です。

震災から2週間経ちましたね。
私も昨夜、久方ぶりに呑みに出掛けました。

投稿: queso | 2011年3月25日 (金) 21時06分

こちらはTomyさんが撮った写真なのかな?
なんだか、こういう雰囲気、いいねー。
鳥も子供も元気。
私も本当の春が来る日を、心待ちにしています。

投稿: kyoko | 2011年3月25日 (金) 14時10分

Tomyさん全く同意見です。(o^-^o)ほんとうですね~。

1日のうちでほんと泣いたり笑ったり怒ったり、してます。ため息も。

深呼吸して少しはリラックスも心がけたいです。桜咲くのがまちどうしい。。

投稿: えり~まま | 2011年3月24日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/51194223

この記事へのトラックバック一覧です: 春待ちカンヒザクラ:

« おこわおにぎり | トップページ | 目玉焼き »