おこわおにぎり
気仙沼の避難所の中継に、「もっと映してくれればいいのに」とお母さんを探していた友人ヒロミから
「やっとお母さんと連絡がとれました!」とメールが届いて私も嬉しかったです。
涙もろいヒロミより、最近は私の方が涙もろくなってしまったかも。
涙腺刺激されまくりの嬉しい話もいっぱいあるせいだよね。まちがっても歳のせいじゃないよね。
***
目黒のさんま祭りでお世話になっている岩手の宮古市に、
品川区(目黒駅は品川区です)から物資輸送のトラック5台が着いたと聞いて私まで嬉しかったです。
でも実は未だにさんま祭りで宮古のさんまにありつけたことがないの。
だから早く港が復旧して、今年も太ったさんまをたーっぷり水揚げできるようになってもらわないと!
***
昨日は高速乗り口のガソリンスタンドは88台並んでましたよ。
「お、末広がり?」とか言いながら、ガス欠スリル満点のエコ運転でのりきりました。
とりあえずの分と、被災地分を確保したら、トイレットペーパーは次はうちにも!
「おまえは花粉症じゃないし、べ○ピだからいいかもしれないけど…」とオット。
さすがによくないと思います。
納豆は大豆が不足してるようですが、牛乳も卵もこの一週間近所のスーパーで見ていません。
我慢もできるけど、これが買い走り???と思っていたら、
目の前で残っていたうずらの卵7パックあるだけ買い求める奥さんに、
私の小さな目はさらに点になりました。
一緒にいた娘さんがよほどの鶉の卵好きか、きっと15人家族と思う事に。
お米も残りが少なかったので、残っている餅米と合わせ、やはり残っていた松の実やクコの実、
期限切迫の干しエビ、五香粉や肉も入れた薬膳おこわを作っておにぎりにしてみました。
そしたらいつもより贅沢なおこわおにぎりになっちゃった。
化石になりそうなもの集めて作ったのに、オットなんか喜んで食べてました。
やっと米が買えたので、ちょっと落ち着いてきたのかな?
お宅にもまだまだ化石があるかもしれませんよ(笑
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おじさんとおばさんに悪いなーと思ってたので
オットと行こうとしてたところ。
良かった。そしたら4月に入ってすぐにでも。
ご主人も私と同じだね。
ましてやいっぱい働いてるんだもん。
一杯の酒ぐらいなきゃ、ニッポンのお父さんがかわいそう。
お父さんたちが元気な日本にならないとね〜
投稿: ★マイキーちゃん | 2011年3月29日 (火) 12時47分
うちのダンナも、ビールだけは枯渇しないな・・
とか言いながら毎晩変わらず晩酌。
変わらない毎日を送る天才だと今さらながら
気づいたよ。
メシちゃんと4月入ったら行こうってツイで
話したばかり!
すぐ日程調整しよう!
投稿: マイキー | 2011年3月28日 (月) 15時57分
3人家族なのに2kgの米?うちの一週間分だったりしてー。
玄米とか食べてると、その後の白米がすっごく美味しく感じない?(笑
私は疲れてる時にたくさん噛むものは疲れるから
餅米いれたりおかゆが多いかな。
餅米だと腹保ちいいし!
気が滅入るニュースが多いせいか、早く帰るせいか、
家で飲むビールの量が増えて太っちゃった。
食べれない人が多いっていうのに、私のバカッ!
帰りの電車は平気だよ。
そろそろオットと行こうかと思ってるくらいなので、
マイキーちゃんの都合がついたらすぐにでも!
投稿: ★マイキーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時28分
薬膳おこわだけはOK?それって五香粉や香辛料のせいかなぁ?
今回鶏肉入れたんだけど、豚肉の方が薬膳おこわっぽくていいみたい。
化石じゃなくて今度材料そろえてまた作りたくなっちゃった。
お友達はお気の毒だったね。
現地へは行けないのかな?
どんどん増えていく被災された方の数に言葉もなくなるよ。
浦安の液状化現象なんかもそっち方面の仕事がボツって知ったの。
あっちも復旧までしばらくかかりそう。
計画停電もうちみたいな住宅は停電OKだけど、
分けられたらいいのにね〜。
投稿: ★meshiちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時14分
お返事おそくなってごめんねー。
やっと米と卵が買えたし、
トイレットペーパーも在庫0になって、昼間ちょっとだけ並んだわ(汗
うちの近所なんて停電ないのにねー。
そろそろ納豆食べたくて夢に出てきそう。
しかたないからミーシャの真似っこしておかかごはんかなぁ〜。
投稿: ★つむぎさん | 2011年3月27日 (日) 21時52分
毎日悲しいニュースばかりで、体調崩したりしてない?
おこわ、すっごく美味しそう。うちも餅米はあったな。
化石発掘しておこわ、いいね!そうしよう。
うちはいつも2キロずつしか米を買ってなくて、備蓄が
なかったので(笑)棚に残ってたマンナンなんちゃら
いうのを買ってみたよ。
炊き上がりの様子はうへぇ~って思ったけど、食べたら
柔らかくて案外いけるの。あはは。
普段は玄米で食べ応え充分なんだけど、子どもは
柔らかい方が食べやすいかも。
今度は水騒動で気が滅入るね。。。
帰りの足に支障がなくなったらご飯食べに行こう!
投稿: マイキー | 2011年3月25日 (金) 11時13分
どーせなら鶉の目玉焼きの方がいいと思う。
目が一人6個ぐらいあるやつじゃないかしら?
私も昨日久しぶりに卵買って、
今朝は卵サンドを食べようと久しぶりにワクワクしました。
そろそろ納豆が食べたいよね〜。
でももうちょっと先かな?楽しみに待ってようっと!
今日は都内のガソリンが落ち着いてきたみたい。
薬局にも並んでなかったし。
そのかわりに、いつものようにパチンコ屋の開店に行列が。
それが健全に見えるから不思議(笑
今回のおにぎりは薬膳おこわのおにぎりなので、
ビールや焼酎の後にいいですよ〜
投稿: ★quesoさん | 2011年3月24日 (木) 00時57分
信じられない出来事!?
そういえば、Yoko-booさんのところはお宝作品があるでしょうに、
それらは無事だったのでしょうか?
そうですね、がむしゃらにやって、
時には甘いもので癒されたりすると救われるかな?
今回の地震で、私もたくさんの事を学びつつありますが、
まあこんな時だから見えることもあるのでしょうね。
化石で頑張る肉食獣たちも、
もうちょっと稼いでくれるようになるから頑張って(笑
投稿: ★Yoko-booさん | 2011年3月24日 (木) 00時39分
今回の被害はあまりにも広い範囲なので、
どこかしらに知り合いがいる方が多いと思います。
義弟がいる茨城の方も原発の影響や風評被害など心配してます。
10日ぶりに救助されたお二人には、救助にあたられてる方も
私たちも、すごい元気をもらいましたよ。
彼のお父さんが、自分たちだけこんな幸せで申し訳ないって言ってましたが、
一人でも多くの方が救助されて、喜ばない人はいないって。
嬉しい時は嬉しいって言ったり泣いたりしていいよ〜。
投稿: ★オイスターさん | 2011年3月24日 (木) 00時27分
お嬢さんのご友人も心配でしょうね。
原発がとにかく落ち着いてくれないと
ますますメンタルな部分まで心配です。
テルミンさんや娘さんと一緒に過ごされて
心強かったんじゃないでしょうか。
ガソリンね、仕事用にしかたなく並んで3000円分だけ入れられました。
でも今日あたりは都内は落ち着いてましたね。
おおー、牛乳があったのね♪
私は昨日卵を買って、今日は朝から卵サンドにしました。
そろそろ納豆食べたいよ〜。しばらく無理かな?
ま、その前に化石ですね。
投稿: ★テルミンさん | 2011年3月24日 (木) 00時19分
Tomyちゃんのお友達が、お母さんと連絡とれてよかったね〜。
私の知り合いは、お母さまが津波でお亡くなりになったの。。。
お父さまは未だに行方不明。。。
別の知り合いのご実家は、家の中はぐちゃだったけど、
家族全員無事で津波からの逃れられたの。
でも、食べ物がなくて困ってるので心配してたわ。
もう大丈夫だと思うけど、ライフラインが復旧していないので、
お風呂にも入れなくて大変そうだったわ。
そして、別の知り合いは浦安なので、
家が傾いちゃったらしい。。。
みんな苦労しているんだから、停電くらいウエルカムだよ!
おこわおにぎり、具沢山でアジアっぽくて美味しそう♪
炊き込みご飯は苦手だけど、唯一薬膳おこわはOKなの〜。
投稿: meshi | 2011年3月23日 (水) 23時08分
おこわおにぎり美味しそう!
うちは猫がゴハン食べるので、最近白いゴハンしか炊けません(苦笑
うずらの奥様すごいねー(呆
うん、きっと大家族とか、下宿屋経営とかなんですよ!
そうでも思わないと、情けない・・・。
昨日わたしはラッキーにも卵が買えたけど、もし必要なら分けてあげるよ♪
うちの化石も少しずつ消費していますー。
投稿: つむぎ | 2011年3月22日 (火) 07時57分
鶉7パック・・・。鶉の卵で卵焼きを作るのでしょうか。
上には上がいるというか、何というか・・・。
自宅傍に鶏卵専門店があるのですが、そちらは当然のように
毎日在庫があります。(卸専門で小売も対応だからかもですが)
牛乳、納豆は売場から完全に消えましたね。
納豆は茨城県にやはり工場が多いのが原因でしょうか。
今では関西でも納豆を食べる方は多いですし、あちらの工場で
生産数量を増やして持ってくる・・・等の対応はあるのかな?
何れもガソリン不足が痛手なのかもしれませんが。
おこわおにぎり美味しそう!
混ぜご飯系のおにぎり、好きです♪呑んだ後の〆にも良さそうだ。
投稿: queso | 2011年3月21日 (月) 16時01分
私も震災の日、信じられないような出来事が有り、しばらく茫然としていましたが、
前向きに我武者羅に進むことは大切ですね。
その中で色々な事を学びます^^
私も今は冷蔵庫食品ストッカーの化石集めしています。
たまにはこんな食事もいいかも?っと肉食獣を説得しながら。
投稿: Yoko-boo | 2011年3月21日 (月) 08時35分
Tomyさん、皆さん被災地に知り合いがいる方多いね。
テレビで惨状見て心配する気持ち痛いほどわかり無事と
判れば涙腺緩みますよね。 年の? う~~~んそれも?あると?
へへへ~自分で思うか?おもわないか? この事態では年でないよ!!
具沢山の健康おこわだね。 見るだけで元気になるよ。サンキュ^
今日10日ブルに祖母とお孫さん見つかったのよ
昨日は男性の救助! 救助してる方々にお疲れ様&有難う
でも、まだ見つからない方もいるので素直に喜べない部分もあるね。
投稿: オイスター | 2011年3月20日 (日) 23時54分
お友達、お母様と連絡とれてよかったですね!
ムスメの大学の友達は、ご実家が原発の避難区域に入っていて
ご家族は避難所生活されてるそう...
東京で一人暮らしの彼女も、避難所のご家族も毎日不安な日々で
ほんとにお気の毒です...
これだけ大きな災害だと、
自分の友人知人だれかしらが関わってしまってる感じですね(;ω;)
我が家もガソリンがからからなのですが、未だ入れられず...
ティッシュもそろそろなのに、なかなか出逢わず...
そんな中今日は久しぶりに牛乳に出逢いましたよ(笑)
もちろんカゴには1本だけ入れました。
化石(笑)が入ってるとは思えない美味しそうなおこわですね♪
うちにも化石がたくさんあること間違いないから
いろいろ買い漁る前に、化石の消費に努めまーす(^_-)☆
投稿: テルミン | 2011年3月20日 (日) 23時12分