« 立春の梅 | トップページ | 短角牛と柚子マスタード »

2011年2月10日 (木)

アボカドとしめじのタルタル

110131_2

茹でて薄口少々をまぶしたシメジと、多めのレモン汁で色止めしたアボカドを、手抜きなタルタルソースで和えた小鉢。

アボカドのレモン汁を生かして、刻んだタマネギとゆでたまご、粒マスタードに塩胡椒といった手抜きなタルタルソースですが、この日の純和風なお魚定食にも良かったです。

器は和風のデザートを盛ろうと買ったリーズナブルな木製のものでしたが、未だにデザートには使ったことがなく、白和えやおろし和え、すりながしやちょっとしたスープに便利に使ってます。

一応日々の食卓でも、器の素材や形や高さに変化のある組み合わせを意識していて、秋冬はガラスの出番が少ない分、木や漆器の小鉢で変化をつけたいと探しているのですが、漆器はなかなか欲しいサイズのものが見つかりません。高そうなので、このまま見つからない方がいいかもしれないけどね。


110131_image_2

<1月31日の晩ごはん>

鰤アラ大根
アボカドとしめじのタルタル風
春菊と人参のごまよごし
松前白菜漬け
黒米入りごはん

それにしても、桜だか梅だかの写真をアップしたとたん、いきなり冬に逆戻りってどーいうことよ。

この冬も何度か食べた鰤大根ですが、鰤大根にはやっぱりアラ使いが好きだわ。なんか無心で骨までしゃぶる夫婦になっちゃうんですけど(笑) 刻み柚子と七味でいただきました。



110131_3
春菊と人参でつくる胡麻よごし。ほろ苦な春菊の甘い人参の組み合わせも、ほうれん草で作るより好きだったりします。



NinkiBlogbanner03 

週末は寒くなるようなので皆様気をつけてー。


|

« 立春の梅 | トップページ | 短角牛と柚子マスタード »

コメント

sunオイスターさん

そうですね、ササニシキは病害に弱いんですよね。
昔ながらの味で好きだって方も多いですが、
今はひとめぼれってのがありましたね。
会社の近くにお米マイスターのいるお米やさんがあるの。
美味しいブレンド米なんかもあるみたいなので
今度のぞいてみます。

私も今はなかなか東北まで行くことがないんですが、
美味しい魚介を食べながらそちらを旅行してみたいですわー^^

投稿: ★オイスターさん | 2011年2月15日 (火) 08時33分

sunquesoさん

まさか雪の中、写真を撮りに行かなかったですよね?
さすがにカメラ心配(笑)
私は雪国生まれだけど、雪は嫌いだよ〜。
お鍋とお風呂であったまるのが一番だね。

鰤大根、今年は鰤が大量みたいで安いので
何度かつくりましたよ。美味しいですね。
え、もちろんこの日は飲みましたよ〜。
2合だけね。

投稿: ★quesoさん | 2011年2月14日 (月) 01時27分

sunsaiko3さん

わーい♪ 
ほれぼれだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
全部が全部、そんなにいい器使ってるわけではなくて、
300円ぐらいのものとかもありますわ(笑)

私はあまり献立を決めて買い物しない人で、
あるもので何か作るっていうのは昔から訓練(?)してる方かも。
でもsaikoさんの引き出しには負けますよ〜。

投稿: ★saiko3さん | 2011年2月14日 (月) 01時22分

Tomyさん、ふふふ~~そう昔の駅前???
えらい都会??  今はすんごいよ~!! 大都会! 大都会?

転勤で帰ってくるたび、エッ! エッ状態~タイムスリップしたよ~
今は、 郊外もチョット都会になってるよ。
買い物もお魚仲卸市場に行きつけの魚屋さんが馴染があり
楽しく買い物してます。 骨董市も結構有名な市も月1位で
開催してます。   こちらに来る機会があったら案内します

ササさんは、何十年前の半分くらいで今の主流はひとめぼれが多いよ
ササは病気に弱い品種でひとめぼれは丈夫!! ササは生産数が
少ないので高くなってるかもね~  家は農家直買いなので、
関東での値段はわからないの。  只お米マイスターのスズノブさんの
今高島屋さんにある? そこでこの料理にと相談すると選んでくれたり
するそうです。 私、東京昔よく遊びに行ってましたが。。。今は?

投稿: オイスター | 2011年2月13日 (日) 01時43分

sunchanelさん

卵とよく合うのでアボカドサラダにするけど、
タルタルをちょっと小鉢スタイルにするとまた新鮮♪かな?
chanelさんのはオサレ創作料理〜。
ちょっとリゾットの雰囲気でいただけるね。
アボカドって美女には必須みたいだから
いろんなアレンジで日々食べたいわー。

うちの定番朝食のメニューに、
アボカドと自家製スモークベーコンかチキンのサンドがあるんだけど、
それにこれ入れたら朝から高カロリーすぎだよね(笑)

投稿: ★chanelさん | 2011年2月12日 (土) 16時54分

sunオイスターさん

大丈夫ですよ〜。いつもありがとう!
お返事もおそくなっちゃいますが
マイペースでやってるから安心してください。
前のコメに米のお返事しちゃった。
やっぱりあきたこまちにします(笑)

今日は餃子にします。
これから皮つくるわ〜

投稿: ★オイスターさん | 2011年2月12日 (土) 16時46分

雪の連休となってしまいましたね。寒いですッ(><)。
アボカドとしめじのタルタル、おいしそうですね。
ちびちびとつまみつつお酒を頂きたいです。

鰤大根も美味しそう~
冬の海の幸も今のうちに味わっておかないとですよね。
ちなみにこの日はお酒はナシですか・・・?
このメニューでそれはキツイ~。

投稿: queso | 2011年2月11日 (金) 11時33分

Tomyさんの器選び、本当に素敵ですよね。
いつもほれぼれとしてしまいます。
盛りつけも。
我が家のブリ大根やごま和えがちょっと不憫になります・・・

アボカドとしめじもおいしそう。
こういうアイディアってやっぱり天性の物なのでしょうか・・・

投稿: saiko3 | 2011年2月10日 (木) 18時04分

今日アボカドUPです
一緒~♪ なんか嬉しい~

私も最近アボカドものUP続いてます♪(リゾット)

和にも合うけど
これサンドにも良いかもね

タルタルとか~Tomyさんさっすがー

アボカドって美味しいよね♪

投稿: chanel | 2011年2月10日 (木) 15時13分

Tomyさん、 こんにちは~
これには返信不要です。 (忙しいと思うので)

パエリアの時ササニシキが合うのとこで
秋田こまちはどうなんだろうとありましたが
食味的には、 ササニシキと同じく
あっさり、同じ系統です。

もっちり系こしひかりは、食味感はひとめぼれが
同じ系統です。
2つの違いは、ねばりと粒の大きさにあり
ササは小さく、 コシ系系は粒が大きいのが特徴
判る範囲で書きました~~~参考までに!!

投稿: オイスター | 2011年2月10日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50826159

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドとしめじのタルタル:

« 立春の梅 | トップページ | 短角牛と柚子マスタード »