キムチ豆腐とから揚げの献立

おせちは飽きる程作っていなかったのですが、お正月の後はやはり刺激のあるものが食べたくなります。まずはキムチ豆腐。夏のキムチ奴の代わりに、冬は小鍋仕立てか汁物兼用で食べております。
胡麻油と刻んだ生姜でキムチを炒め、鶏がらスープに酒と醤油で調味した煮汁で葱ときのこを煮て、よーく水切りした豆腐を加え温めたものです。キムチ肉豆腐の肉無しスープ版みたいな。
お肉がメインの日に、スンドゥブチゲにするほどでもないし、手軽なこれがいいのです。
だって、この日ももう一つ食べたいものがあったもんですから、、、
それは若さの象徴、揚げ物。ワハハ
揚げ物って言ったらやっぱり『鶏のから揚げ』です。
帰り道の途中にあるケンタッキーのニオイにやられました。野菜にはレモン汁たっぷりかけて。
生野菜も久しぶりに食べた気がして、気が済んだーって感じでした。
カリッとジューシーな揚げたてから揚げはウンマイね♪
キムチ豆腐
リンゴとセロリのヨーグルトマスタードサラダ
えのき茸とピーマンの炒り煮
白米ごはん少し(オット用)
| 固定リンク
« 七草粥 | トップページ | 鏡開きとぜんざい汁粉 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
メインのボリュームにあわせて、必要なら豚バラ肉刻んで少し入れると
コクが出てまた良いですわ〜。
汁物好きなんで、スプーンですくって飲める塩梅で作ってます。
大人風ですか?
お正月あけの手抜き風ともいいます(笑)
投稿: ★saiko3さん | 2011年1月10日 (月) 23時12分
キムチ豆腐、頭の中にインプットしました。
近いうちにアウトプットして食卓に登場させたいです!
唐揚げメインの食卓でも、
Tomyさんの手にかかると大人な感じに仕上がりますね。
投稿: saiko3 | 2011年1月10日 (月) 17時08分