« 七草粥 | トップページ | 鏡開きとぜんざい汁粉 »

2011年1月10日 (月)

キムチ豆腐とから揚げの献立

110105_1
おせちは飽きる程作っていなかったのですが、お正月の後はやはり刺激のあるものが食べたくなります。まずはキムチ豆腐。夏のキムチ奴の代わりに、冬は小鍋仕立てか汁物兼用で食べております。

胡麻油と刻んだ生姜でキムチを炒め、鶏がらスープに酒と醤油で調味した煮汁で葱ときのこを煮て、よーく水切りした豆腐を加え温めたものです。キムチ肉豆腐の肉無しスープ版みたいな。

お肉がメインの日に、スンドゥブチゲにするほどでもないし、手軽なこれがいいのです。
だって、この日ももう一つ食べたいものがあったもんですから、、、




110105_image
それは若さの象徴、揚げ物。ワハハ

揚げ物って言ったらやっぱり『鶏のから揚げ』です。
帰り道の途中にあるケンタッキーのニオイにやられました。野菜にはレモン汁たっぷりかけて。
生野菜も久しぶりに食べた気がして、気が済んだーって感じでした。

カリッとジューシーな揚げたてから揚げはウンマイね♪

<1月5日(水)の晩ごはん>

鶏の唐揚げと生野菜レモンがけ
キムチ豆腐
リンゴとセロリのヨーグルトマスタードサラダ
えのき茸とピーマンの炒り煮
白米ごはん少し(オット用)


NinkiBlogbanner03 ←ポチッとお願いします







|

« 七草粥 | トップページ | 鏡開きとぜんざい汁粉 »

コメント

sunsaiko3さん

メインのボリュームにあわせて、必要なら豚バラ肉刻んで少し入れると
コクが出てまた良いですわ〜。
汁物好きなんで、スプーンですくって飲める塩梅で作ってます。
大人風ですか?
お正月あけの手抜き風ともいいます(笑)

投稿: ★saiko3さん | 2011年1月10日 (月) 23時12分

キムチ豆腐、頭の中にインプットしました。
近いうちにアウトプットして食卓に登場させたいです!

唐揚げメインの食卓でも、
Tomyさんの手にかかると大人な感じに仕上がりますね。

投稿: saiko3 | 2011年1月10日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50546609

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ豆腐とから揚げの献立:

« 七草粥 | トップページ | 鏡開きとぜんざい汁粉 »