« 牡蛎のみぞれ煮 | トップページ | 鰆の西京味噌漬け焼きの献立 »

2011年1月20日 (木)

蒸したビーツとワインのおとも

110117_1

まだ本調子ではなかったはずですが、簡単なものを並べるとワインを呼ぶ食卓に。

実はオットとスーパーで待ち合せして帰ってきたのですが、店の前で焼く焼き鳥が食べてみたいと言うので、その場で2、3串づつ立ち食いしてきたんですよ。アッサリタレで、ワインにも合うとか言いながら。だーからもう脳がそんな感じで。

でもこの日スッゴク美味しかったのが蒸しビーツ!レストランでもいただいた事はあるのですが、なんせ量が少しなので、これだけ食べると感動もの。

土っぽい独特の香りもあるんですが、砂糖大根といわれるだけあって、甘く味の濃い蕪のような不思議な美味しさです。機会があれば、是非シンプルに美味しいオイルと塩だけで味わってみてください。でもその後真っ赤な舌でベーッなんてやらないように。いや、もれなくやっちゃいましたが、ワハハ。

蒸し焼きできるオーブンがあれば蒸し焼きもいいと思います。私はビーツと百合根はEXVオリーブオイルと藻塩、蓮根とセロリはアンチョビとオイル割のマヨネーズで食べました。


110117_3

ちぢみほうれん草と干し柿と生ハムのサラダ。

ドライな干し柿を使っているので刻んで少々のリンゴ酢かぬるま湯に少し浸し、茹でて切ったほうれん草と生ハムに混ぜます。EXVオリーブオイル3:リンゴ酢1に塩胡椒のドレッシングで和えただけ。

お好みでカッテージチーズを散らしたり、クリームチーズを刻んでも。

 


110117_2_2_2

我が家でも定番の鶏レバーの赤ワイン煮。
元気づけにレバーを買っていたので、立ち食い焼き鳥は「レバー以外ね!」というお約束でした(笑)

以前はレバーのソース煮なんかも作っていたのですが、最近は赤ワイン煮にもウスターソースを使ってます。醤油とバルサミコ酢バージョンも好きなんですけど、賞味期限事情により密かにウスター消費運動中なのです。

あとはくるみのパンとキリクリームチーズ。

これで飲めないなんて辛すぎました。いえ、一杯だけです。ホントホント。


 

NinkiBlogbanner03 ポチッとお願いします。




|

« 牡蛎のみぞれ煮 | トップページ | 鰆の西京味噌漬け焼きの献立 »

コメント

sunakemiさん

私、今度ビーツ見つけたら大人買いしてきますっ!
ビーツでスープも作ってみたいし、
ゴロゴロ焼いて食べたいです(笑)
動物にも野菜を作ってる人にも感謝ですね。
でも野菜中心の食事は一番手間がかかるわ〜。

投稿: ★akemiさん | 2011年1月27日 (木) 01時28分

わかります、わかります。
あったかくっても美味しいですよね。確かに。
オーブンで焼く?というのでしょうか?加熱すると
甘さもさらに加わり、ウマウマになりますよね。
ほんと贅沢贅沢、、お野菜のうまみに感謝、ですね。

投稿: akemi | 2011年1月26日 (水) 05時36分

sunquesoさん

まだ咳でちゃう?
でも外飲みに誘っても大丈夫なの?(笑)
そうそう、今年の風邪、みんな長引いてるみたいですね。
でも私はもうすっかり大丈夫です。
風邪をきっかけに久しぶりに巣ごもり読書にはまっていて、
更新を忘れてるだけなんですよ〜。

干し柿は昔実家でも作っていたのですが、
今はないので市田柿とか母も私もよく買います。
実家でも料理にはよく取り入れてたんですけど、
私のお正月のお節にも、干し柿バターやクリチは作りましたわ。
私はバターの方が好きですが、
クリチと柿もカルバドスをちょっと使ったりすると
また大人なおつまみです。
柿と柚子もすごく美味しいんですけどね〜。

投稿: ★quesoさん | 2011年1月24日 (月) 01時17分

sunつむぎさん

うちのオットは江戸初期のお宝とか買ってくれませんので、
カゼイチゴぐらいしてもらわないとねぇ(爆)
ケーキはコージーコーナーだったが、
やっぱり苺でした。
苺好きだったのかも。

風邪はすっかり大丈夫。
ありがとうー。


投稿: ★つむぎさん | 2011年1月24日 (月) 01時06分

sunchanelさん

年明け更新がないわね〜って何度かのぞいていたので、
お元気そうで安心しました。
んで、ボルドーの白をさっそく買いに行った私です(笑)
今年もよろしくね〜。

白菜と豚バラ、私も明日あたり決行します。
今度はスープ入れて洋風のミルフィーユ仕立てにするわ♪
平日は簡単なお鍋が楽でいいのよね〜。

投稿: ★chanelさん | 2011年1月24日 (月) 01時03分

sunオイスターさん

初めまして!
お返事おそくなってしまいごめんなさい。
来て下さってコメントもいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

風邪はすっかり良くなりました。
更新が遅いのは読書にはまってしまっているだけなのです。
カゼイチゴ、あの朝はとっても喉に嬉しかったです。
アイスクリームは常備しておりますので、
これからは風邪でも安心して食べることにします。
確かに甘くて冷たいもの、欲しいんですよね〜。
うちの場合常備してるのはラムレーズンなんですが、
OKですよね〜。

投稿: ★オイスターさん | 2011年1月24日 (月) 00時56分

sunAKEMIさん

私も生で少し色漬けで使ったことがあったのですが、
長野に行った時でないと手に入りづらいので、
自分で加熱したことはありませんでした。
生より加熱した方が味が際立って美味しい気がしません?
私だけでしょうか?
でもそのうひゃうひゃなるほど沢山食べてないんですよ。
やってみますわ!
ポリフェノール摂取しまくりで贅沢ですよねー(笑)


投稿: ★AKEMIさん | 2011年1月24日 (月) 00時48分

お身体の調子はその後如何ですか?
私も完治したとは言っても、寒いところに長く居ると咳がたまに
出てくるので用心しているところです。
今年の風邪は治りにくいのも特徴なようですね。
インフルも本格的流行に入ったようですし・・・。

さっぱりとした蒸し野菜、おいしそうですね。
これに白ワイン、ぽりぽり、ぐびぐびといいコンビになりそうです。
そしてホウレンソウと干し柿、生ハムという組み合わせもお酒の
肴にピッタリですね。
最近干し牡蠣にクリームチーズなどを合わせる光景をよく見ますし
柿はツマミ需要が高い果物ですよね。

投稿: queso | 2011年1月23日 (日) 14時18分

お加減どぉ?
栄養たっぷりのご飯だから、すぐ良くなるね!
苺、熱っぽいとき美味しい!
旦那様やさしい~~

ワイン飲んでもいいから(笑)、無理せずちゃんと治してね!

投稿: つむぎ | 2011年1月23日 (日) 10時59分

お久しぶりです♪

今年もよろしくお願いします(遅)(汗)

ホントお酒飲めないのはツライですね~
そのメニュー
毎回美味しそうなお料理に悶絶してます(笑)

ところで
【白菜と豚の重ね蒸しといただきもので】
まねっこさせてもらいました
Tomyさんみたいに美しくないけど
美味しくできました

今日のUPでご紹介させてもらっていますが
不都合があればおっしゃって下さいね

で~
ワタクシ、ブログをおNEWにいたしました

とはいえ内容まったく変わっていません(ノ∀`) アチャー

http://ameblo.jp/chanelchannel2/
sleeping beauty+++next season+++
でごじゃります

今後とも仲良くして頂ければ嬉しいです

投稿: chanel | 2011年1月21日 (金) 13時50分

初めまして、  トミーのごはんさん

前から美味しそうな食とセンスの良さが
残っていました。 もうかぜよくなりましたか?
急に寒くなったりですから少しずつ無理せずに

風邪のときガゼイチゴ旦那様が買ってきてくれるの~~
優しいね。   ビタミンCはひどいときはダメの様~
意外なのはバランスのいいアイスクリームです。
お気に入りあったらのど越し良いようで私も美味しかったです
熱がある時は余計美味しい

またお邪魔に来ます。早く何時もに戻ります様に!

投稿: オイスター | 2011年1月21日 (金) 12時50分

あっ、ビーツ、私も大好きです。癖になる味、ですよね。
こちらでは生で食べる時、
うす〜クスライスしたビーツに塩ほんの少しにレモン汁をどさっ、とかけて、
その上にカイエンペッパーをかけて頂いたりするんですよ。
ファーマーズマーケットなんかはこうやって味見できるようになってます。

それを食べるとうひゃうひゃと笑いが止まらなくなり、そして
大量に買い込みます。
なんというかお漬け物感覚?のようなそんな感じでぼりぼり食べます。

投稿: AKEMI | 2011年1月21日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50627309

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸したビーツとワインのおとも:

« 牡蛎のみぞれ煮 | トップページ | 鰆の西京味噌漬け焼きの献立 »