« キムチ豆腐とから揚げの献立 | トップページ | ピクルスローズと牡蛎の燻製オイル漬け »

2011年1月11日 (火)

鏡開きとぜんざい汁粉

110110_1_2

昨日は一日早く強引に鏡開きにして、久しぶりにお汁粉をつくりました。3年ぶりぐらいかも。

そういえば鏡開きのお餅は包丁では切らないんでしたっけ? でも500円位で売ってる市販の鏡餅なので、包丁でないと切れませんからー。

前は小豆のツブツブや薄皮が嫌で、桜餅以外は好んで和菓子も食べなかったし、まあ強いて言えばこし餡派で、ぜんざいよりもお汁粉派だったんですけど、だんだん粒餡なんかも食べれるようになってきたのは、自分で炊くせいなのか、お年頃のせいなのか自分七不思議のひとつです。

昨日もぜんざいを食べてみたい気になり、間をとって半分漉して半分潰したぜんざい汁粉に。薄甘でさらっとぺろっと食べてしまい、「何が苦手やねん!」と自分でツッコミを入れておきました。


110111_1

鏡餅の残りは今朝の朝食にも。昨夜の残りの豚汁と納豆餅セットです。
野沢菜入りの納豆餅は父の大好物だったとか、大きな木の蒸し器で蒸した自家製の餅米の香りや、臼と杵でついたお餅の食感を思い出すと、昔食べた美味しいお餅が食べたくなります。

それにしても、野沢菜入りの納豆餅は旨いのです(やはり親子)。
ちなみに今年の母の野沢菜が美味しい秘密の一つはらっきょう酢のよう。帰ったら教えてもらおう。


NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします


 


|

« キムチ豆腐とから揚げの献立 | トップページ | ピクルスローズと牡蛎の燻製オイル漬け »

コメント

sunえみさん

はじめまして。
来て下さってありがとうございます。
今、えみさんのブログを拝見してまいりました。
参考にしていただいていいものか
私も試作のままなので不安ではありますが、
何かアドバイスありましたら教えてくださいね。

愛情いっぱいのお弁当もすごいですね。
マスターにお弁当を作ってもらえる娘さんがウヤラマシイ〜。

投稿: ★えみさん | 2011年1月18日 (火) 01時14分

sunえなさん

えなさん、お汁粉食べれる人でしたか〜?
私、ふだんあまり食べたいと思わないんですが、
人が食べたりしてるのを見ると、
ちょっといただきたい気分になります。
そうそう、お腹が温まりますよね。
意外とヘルシーおやつなのかもしれませんね。

投稿: ★えなさん | 2011年1月16日 (日) 13時32分

突然こんにちは。
『塩ポン酢』のレシピ参考にさせていただきました。
これからも、お邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。

投稿: えみさん | 2011年1月15日 (土) 15時11分

Tomyさん、こんにちは。

お汁粉、美味しそうhappy01
毎日寒いから、お腹の中から温まりそうですね。

なんだか、写真を見ていたら、食べたくなってきてしまい
ました。coldsweats01


投稿: えな | 2011年1月13日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50552351

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開きとぜんざい汁粉:

« キムチ豆腐とから揚げの献立 | トップページ | ピクルスローズと牡蛎の燻製オイル漬け »