« 秋冬のお楽しみ | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月30日 (木)

母からの

101229_2

なんだかバタバタが続き、すっかりブログから遠ざかっておりましたが、昨日で年賀状以外の仕事を終え、今日は家の掃除でもしたフリをしようと思っています。

最近はあまり家にいなかったので、ホットカーペットさえも出し忘れていたことに気がついたところ。暖かくして寝正月の準備をしようと思ってます。

そうそう、今年は初めて東京でお正月を迎えることにしたのです。
すると母の名で荷物が届きました。

第一便は信州三水村のエコファーマーに認定された母のお友達の小野さんちのリンゴ10kg!皮を剥くと、蜜が表面にまで浮いてきているものもあり、今年は不作と思われたリンゴも嘘のように美味しかった。


101229_1

第二便は『ラ・フランス』や『ル・レクチェ』。追熟され、まったり詰まった独特の食感と高い糖度や香りを持つ洋梨です。そしてお正月料理の色づけに使えるようにとビーツや真っ赤な紅化粧大根、ヤーコンに干し柿、新潟名酒の酒粕などなど・・・。

 ありがとう。

お正月の帰省は、家族みんなが顔を合わせる儀式みたいなところもあり、既に車はスタッドレスタイヤにも履き替えているのだけど、今年は妹夫婦がいてくれることもあってちょっとお休み。

実はこの寝正月っていうのは、実家が商売をやっていた当時の私にとっては小さい頃からの夢だったのです。思いっきりダ〜ラダラで、猫みたいにのんびり寝るお正月も楽しみ♪ 



101229_3

第二便の中にはたっぷりの母手作りの野沢菜漬けも。

私好みのたっぷりの紫蘇の実や昆布が入っている醤油控えめな醤油漬け。お節なくてもこれだけでいいんだけどなー(笑)
私にはできそうにない皆さんの手作りお節もまた楽しみにしています。

今年一年、ブログにもお付き合いいただきありがとうございました。
皆様もよいお正月をお迎えください。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 秋冬のお楽しみ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

sunmeshiちゃん

さっきそちらに伺ったけど、
ここでもおめでとう〜!

東京でのお正月だけど、
野沢菜や美味しいリンゴがあるし、
長野に行っても自分たちで作ってるので、
食べる物はあまり変わってないんだけど、
これといって何もしない幸せを楽しんでますよ〜。
そっちは雪は大丈夫だったんだね。
のんびりヌクヌクしてきてね〜。

新年会やろう、やろう!
楽しみにしてるよっ。
今年もよろしくお願いしまーす。

投稿: ★meshiちゃん | 2011年1月 3日 (月) 02時02分

sunしいさん

去年の七福神飴を思い出すよね〜。
こちらこそありがとうございました。
え、ホントに? やったじゃん!
おめでとう〜〜〜!!!(で、いいのよね?)
ご飯も自分のために作るのはなかなか難しいですが、
その方のためにも美味しいお料理作ってくださいっ。
写真もどんどん上達されて楽しいでしょうね。
ますます楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ★しいさん | 2011年1月 3日 (月) 01時56分

sunchanelさん

ご挨拶が遅れててごめーん!
田舎でのお正月してるのかな?
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね〜。

投稿: ★chanelさん | 2011年1月 2日 (日) 14時48分

sunsaiko3さん

いつも励まされていたのは私ですぅ。
伺ってもコメントも残せず、年末のご挨拶もせず
失礼しまくりでした。ごめんなさい。
これに懲りず、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
楽しいお正月を!

投稿: ★saiko3さん | 2011年1月 2日 (日) 14時46分

sunquesoさん

去年はありがとうございました−!
ご挨拶コメも残さずごめんなさいね。
バテバテで年を越してしまいましたが、
少し休んで復活しつつあります。
quesoさんもたーっぷり飲んでるんでしょうね〜。
のんびり良いお正月をお過しくださいね。

牡蛎そばと牡蛎ラーメンは食べたことあるんだけど、
牡蠣うどんは未体験。楽しみです!
私もお連れしたいお店があるのよね〜。
今年も美味しいおつきあい、よろしくお願いしますね。

投稿: ★quesoさん | 2011年1月 2日 (日) 14時38分

sunつむぎさん

こちらこそご挨拶もせずシツレイしました〜。
去年も愛と猫sの癒しをありがとう(笑)
さすがの私も少々バテていましたが、
食って飲んでかなり復活!
つむぎさんもアカギレ治して
のんびりお正月過してね〜。

東京でののんびりお正月もいいねー。
ところで私達の新年会にカニ祭りしない?
またご連絡します!

投稿: ★つむぎさん | 2011年1月 2日 (日) 14時34分

sunまゆみさん

去年はありがとう!
そうなの、東京でのんびりやってます。
オットが飲めない状態なので
ひとりで飲んでますよー。
まゆみさん3日間しかお休みないなんてつらいねー。
ま、主婦業には休みもないけど、
たくさん美味しいお酒のんで
のんびりお正月すごしてね〜。


投稿: ★まゆみさん | 2011年1月 2日 (日) 14時30分

sun林檎さん

こちらこそありがとうございました。
カレンダーも飾ってくださったなんて嬉しいな〜。

長野どうですか?
鳥取は大雪だとかニュースでやってますが、
長野だと30cmの雪じゃニュースにもなりませんけど、
寒いのと車の渋滞だけは困りますよね。
どうか気をつけて戻って来てくださいね。
雪景色、楽しみにしています!
そちらに新年のご挨拶にうかがいますね。

母の野沢菜はあったけど、
結局おせちも作りました。
くいすぎですー。

投稿: ★林檎さん | 2011年1月 2日 (日) 14時26分

あけましておめでとーーー。
今年は東京で寝正月なのね♪
でも、ちゃんとお母さまからの愛がたっぷりとどいて
ちょこっと帰省気分も味わえそうだね〜。
林檎と洋梨が羨ましいぞーーーー。
私はしっかり母の元でヌクヌクしてるので、
もう外に出たく無いくらい暖かいよ♪
(今日は一歩も出ていない・・・アハハ)

今年もヨロシクお願いします!
年明け新年会タノシミにしてるね〜。
Tomyちゃんにとって楽しい1年でありますように。

投稿: meshi | 2011年1月 1日 (土) 22時13分

Tomyさん、今年もおいしいお写真たくさん楽しませていただきました!
ありがとうございました!
なかなか実践するところまでたどり着かないのだけど、
来年は自分のためじゃなくお料理する機会が増えそうです♪
なんて、Tomyさんにこんなところで暴露しちゃいました(笑)
ほんとにいつ見てもおいしそうなので、こんな風に作りたいって思います。
また来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年を!

投稿: しい | 2010年12月31日 (金) 22時53分

そっけなくってごめ~ん

良いお年をお迎えください♪

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: chanel | 2010年12月31日 (金) 20時13分

お世話になりました。
おいしそうな料理と、美しい写真に”勝手に”励まされ
私もつたないブログをなんとか一年続ける事ができました。
来年も楽しみにしています。

投稿: saiko3 | 2010年12月31日 (金) 17時45分

真っ赤なリンゴ、美味しそうですね~。
そのままシャリッとかぶりつきたいです。
ブルーチーズと和えてもリンゴは良きツマミとなりますね。

今年はこちらでお正月を過ごされるのですね。
12月は何かとご多忙でしたでしょうし、休養が必要です。

本年は、念願の赤身肉焼肉をご一緒することが出来ました。
来年は牡蠣饂飩でスタートですね(^^)。

どうぞ良い年をお迎え下さい。

投稿: queso | 2010年12月31日 (金) 09時46分

ご無沙汰しました・・・。
東京で、まったりお正月なのね。
忙しかったからだと心を、ゆっくり休めてね♪
わたしはアカギレ作りながら年末仕事を片付け
明日からのんびりしようと思いますー。

今年もいろいろありがとう!
来年もどうぞよろしくね。

投稿: つむぎ | 2010年12月31日 (金) 08時16分

おー、今年は東京で過ごすのかー。
あたしも3日間休みにしたから
毎日朝から飲んじゃうぞー!
来年も飲んだり食べたりしようね。
良いお年を〜。

投稿: まゆみ | 2010年12月31日 (金) 00時35分

Tomyさん 
今年も色々ありがとうございました。

今年ってものすごく暑かった夏の後
一気に冬が来たって感じでしたね・・・・

大晦日・元旦は寒波襲来みたいだから
東京にいてよかったと思いますよ。
お母様の優しいお心遣いで帰省したのと同じだものね。

私は明日長野に行きます。
って本当は行きたくないのよ。寒くってね!
雪の写真撮ったらブログに載せるから見てね!

もうあと1日と少し。
2011年がた素晴らしい年でありますように!
これからもよろしくお願いします。

(うちのカレンダーもう変えたよ。柴ちゃんに)

投稿: 林檎 | 2010年12月30日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50430356

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの:

« 秋冬のお楽しみ | トップページ | 謹賀新年 »