« わさび漬けと野菜の小鉢 | トップページ | 母からの »

2010年12月24日 (金)

秋冬のお楽しみ

101200_1

ここ数年、毎年秋になると楽しみにしているものがあります。

それがロブション(恵比寿)の甘栗のリュス。上質な甘栗や数種のナッツがゴロゴロ入っています。それらを引き立て包むほろ苦い大人な風味は珈琲とのこと。エスプレッソのような香りは焼かれてさらに二重の香ばしさになり、たっぷりの実と良く合っています。

・・・たまらんっ。まだしばらくは、これが目当てで足しげく通います。


そして一緒に必ず買ってしまうのが季節限定のクイニーアマン。
20年前にドンクで初めてクイニーアマンを食べた時もしばらく食べ続けておりましたが、時を経て私のクイニーアマンブームが復活。

カリッカリでほろ苦な表面はとっても美しく、何層にもなったバタラー泣かせのデニッシュ部分もさることながら、やっぱりリンゴのフィリングがゴージャスなお味で素晴らしー!


101200_2

でもご注意(爆)

いや、オットにおすそわけしようと手でちぎったらこんなことに。説得力のないビジュアルですが美味しいのです。昨日もリュスとセットで買って帰りました。


ガーデンプレイスにはイルミネーションは例年より少ないものの、今年もバカラキャンドルが輝いていて、イブ前日にはたくさんの人が出ていましたが、パンをたっぷり買ったので雰囲気を味わう間もなくそそくさと帰宅。

そうそう、もちろん例のシュトレンも買ってますよ。

101200_3

今年はフランスのアルザスバージョンも作っているのですが、やっぱりいつものがいいのよぉ。

一気食いしたい衝動を押さえて明日まで楽しみます。
イブはオットが遅くなるので特別なゴチソウはしない予定だけど、牛でも煮てシュトレン食べようかと。

皆様も楽しいクリスマスを!

NinkiBlogbanner03 ←ポチッとお願い


 

|

« わさび漬けと野菜の小鉢 | トップページ | 母からの »

コメント

sunマイキーちゃん

やっぱり買っちゃったのね〜、ワハハ。
甘栗のリュス、甘栗が甘いからちび太が気に入るのもわかるわ。
っていうか、子供の時からこういうもの食べて、
将来どーなっちゃうんだろう。めっちゃグルメや(笑)
甘栗のリュスは、まだもうしばらくはあると思うけど、
クイニーアマンはいつまでかな?
カヌレ、高いんだけどさー(1個350円!:汗)
マイキーちゃん、多分気に入るからっ!

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年12月30日 (木) 10時32分

この後すぐ恵比寿に行ったので、結局シュトーレンも
買いました。なはは。
んで、今食べてる!やっぱ美味しいよぉ。この香り!
堪らん。
栗のリュスもやばかった。これはちび太も大好きだったよ。
んでカヌレ!!!次は絶対買ってみる!
リンク張ってるのでよろしくぅ。

投稿: マイキー | 2010年12月30日 (木) 01時46分

sunマイキーちゃん

お友達のシュトレンも美味しかったのね〜。
ロフションのアルザスバージョンも良かったわよ!
フルーツがフレッシュな感じなので、私としては、
あのラムやスパイスがたーっぷり効いたあのシュトがやっぱり好きだけどね。

この3つはどれもマイキーちゃん好みって知ってます(笑)
ちなみにここのカヌレも私が知ってるカヌレの中でナンバー1か2を争う
大人なカヌレだよ。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年12月27日 (月) 12時55分

ロブションは何食べても美味しいもんね~。
今年はロブションの食べられなかったけど、来年は
ロブションのにするわ~(お友達渡仏につき)。
栗の入ってるのも美味しそうだな。私絶対好き。
んで!クイニーアマンも大好きだよ!
ロブションはあちこちで買えないのがつくづく残念だ。

投稿: マイキー | 2010年12月24日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50382524

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬のお楽しみ:

« わさび漬けと野菜の小鉢 | トップページ | 母からの »