« 最近のおつまみと覚え書き | トップページ | 秋冬のお楽しみ »

2010年12月18日 (土)

わさび漬けと野菜の小鉢

クリスマス目前ですが、全くその気分も計画もなく、久しぶりのごはん記事は先月いただいた『わさび漬け』ネタです。

時々お土産でいただく『わさび漬け』、アツアツのごはんにのせて食べる方もいらっしゃいますが私はそれが苦手。先日のようにアボカドと和えたり、野菜や炒り卵と合わせておつまみにしていただきます。



101100_2

●長芋のわさび漬け和え

サイコロに切った長芋を酢水でぬめりをとります。その後酢と塩をまぶして15分ほど置いてから再度水で流しペーパーでヌメリを拭き取ります。少し塩と酢がしみた長芋に、わさび漬けを適量合わせてできあがり。

先付けにしたり、お正月料理の一品に加えても合いそうな気がしますがどーでしょう。


101100_1
●セロリと竹輪のわさび漬け和え

セロリは斜め切り、竹輪は縦半分にしたものを斜め切りに。塩を入れた湯でさっとセロリを茹で冷水にとって軽く絞り、竹輪ととわさび漬けで和えるだけ。

よくセロリだけで作っているのですがこの日は竹輪入り。これ、確か私が高校生の頃に父のところへ来るお客さんによく出していた酒肴じゃなかったかな(笑)



101100_3
●蕪のわさび漬けサンド

4mm程にスライスした蕪に塩をなじませ水分を出してからペーパーでふき、わさび漬けをサンドしたもの。時間が経つと蕪から水分が出て食べづらくなるので、食べる直前に水分をふいてサンドします。

そのままでは食べづらいわさび漬けは、単純に野菜のディップにしてもいいですが、調味料的に使って小鉢一品すぐ完成です。今ならお鍋のおともに♪


 

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。



 

|

« 最近のおつまみと覚え書き | トップページ | 秋冬のお楽しみ »

コメント

sunえり〜ままさん

横川の釜飯についてましったけ。
新幹線が通ってからずーっと食べてませんでしたよぉ。懐かしいな。
野菜と和えると山葵風味の簡単粕漬けになりますから、
大根なんかでもいいとおもいますよ。
良かったらお試しください。

キュウリのサンドイッチ、やっぱり美味しいよねー。
ダブルキュウリに和芥子ってサイコーです。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年12月27日 (月) 12時50分

sunquesoさん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんねー。

えー、quesoさんが山葵漬け苦手って意外な感じ(笑)
でもあれってちょっと甘いし微妙なのかもねぇ。
粕漬けの漬け物が苦手でなければ、こうやって野菜と和えてもいいんですけど、
笹かまやははんぺんを焼いたものに添えてもグゥですわ。
セロリと和える時のささかまや竹輪は、
レンジか湯でちょっと温めるのが美味しいコツです。
シャキシャキとした歯ごたえのセロリと合うんですよー。

華やかな場所も適度な距離をとって見ている方が美しいこともありますよね(笑)

投稿: ★quesoさん | 2010年12月27日 (月) 12時46分

sunななさん

初めまして!
最近更新がダラダラなんですけど、
来て下さって嬉しいコメントありがとうございます。

写真と料理、私も好きです。
食べるのはもっと好きです!
ブログは日々のリアルな晩ご飯の記録が中心ですが、
まあ楽しくやっていければいいなーと思ってます。
気が向いた時に来て、美味しい情報や日々の事、
一言残していただけるとすっごく嬉しいですよー。
また来てくださいね。

ちなみにこのブログの写真の半分以上はオットが撮っているものです。
大きな声じゃ言いませんが、オットはそのスジの人です(笑)
野菜への塩の使い方は、私が信州の漬け物天国出身のせいかもしれません。
美味しさを引き出しますね。

投稿: ★ななさん | 2010年12月24日 (金) 11時14分

sunえなさん

わさび漬けの試食アルバイトがあるなんて〜。
マヨも良さそうだけど、やっぱりあれってちょっと濃いし辛いのよね。
野菜の水分で薄める方が食べやすいと思うわ〜。
ちょうど山葵風味の粕漬けみたいになっていいの。
試してみて〜。
お鍋のおともは、鍋が煮えるまでのおつまみに♪
お肉の鍋ならさっと炙った竹輪やハンペンに添えるだけでもいい酒肴かな。
酒粕の鍋は好きなんだけど、その時は豆板醤が好きなのよー。

投稿: ★えなさん | 2010年12月24日 (金) 11時02分

Tomyさんこんにちわ~。

わさび漬けは懐かしいですね~。父が酒の肴としてちびちびやっていたのを思い出します。私も横から手をだして食べていました~。(o^-^o)

長野に行ったときは横川の釜飯を買うんですが、付いてるんですよね~。
でも蕪に挟むなんてちょっとおしゃれ~な感じでおいしそう。
今度やってみま~す。
先日Tomyさんのをまねしてきゅうりとハムのサンドイッチ作ってみました。おいし~い!!ちょっとやみつきになりそう。。(≧∇≦)
今朝八百屋さんにいるアメショーが外に出ていてこんにちわ~しました。笑っていてかわいかった~。。

投稿: えり~まま | 2010年12月22日 (水) 17時21分

実は私も呑兵衛なのに山葵漬をそのまま食べるのが苦手です。
なるほど~、こうして和え物にすると一気にツマミ度が高まって
いい感じになりますね。
スライスしたかまぼこにチョコンと乗せる位しか思い浮かびませんでした・・・。

笹かまがあるので、二番目のセロリとの和え物、使えそうですね。
箸休めとしてもピッタリの一品ですね。
私もクリスマスは特別な予定はありません。
夜景も見に行かないし・・・。だんだん世間で心華やぐと言われている
ものに興味がなくなってきたとは・・・年をとった証拠でしょうか。

投稿: queso | 2010年12月22日 (水) 17時02分

はじめましてこんにちわ。
先日こちらのHPをたまたま拝見して、
「……料理も写真も半端ネー!」と一人で興奮していました。
私も料理と写真が好きなのですが、
Tomyさんの足元にもおよびません。

足元はおろか…Tomyさんが建物の1階にいるなら、
私はマグマのそばぐらいおよびません。typhoon

それからちょくちょく見に来ては、
色んな料理を作らせていただいています!
尊敬です!これからもチラチラ見させていただきます…
お料理上級者は、料理の都度「塩」をうまく使っておられるようですね。
見習います~

投稿: なな | 2010年12月21日 (火) 19時19分

Tomyさん、こんにちは。

一度だけ『わさび漬け』の試食のアルバイトを思い出しました。
その時は、マヨネーズに少し混ぜて、野菜やかまぼこにつけて
食べると美味しいという、お勧めをしていましたが、中々売れなかったなぁ。wobbly

このレシピがあれば、売上アップupだったろうに。
【今ならお鍋のおともに】という事は、自分の小皿に少し
といてたべるのかなsign02
ワサビのピリ辛&酒粕の甘みで変身するのでしょうかsign02
湯豆腐で試してみたいと思いますが、冷蔵庫に無いので相方に買ってきてもらおうっと。

投稿: えな | 2010年12月21日 (火) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50330313

この記事へのトラックバック一覧です: わさび漬けと野菜の小鉢:

« 最近のおつまみと覚え書き | トップページ | 秋冬のお楽しみ »