« 松茸の茶碗蒸しと献立 | トップページ | 赤かぶのリンゴ酢漬けと日々ごはん »

2010年11月 6日 (土)

キュウリのサンドウィッチ

101009_2

このところ遅い帰宅での飢餓状態につき、全然晩ごはんの写真が撮れてません。毎日じゃないんですが、うちめしもしっかり食べているんですよ。
晩ご飯食べた後に落ちついて翌日以降の常備菜を仕込み、また相当量を味見して確実にオットよりカロリー摂取。メシたりないんかっ?と自分でツッコミしております。

先日サンドウィッチの本を見たので、急に寒くなって没ネタ行きだった画像を引っぱり出しました。ベスト オブ サンドウィッチ、大好きなキュウリのサンドウィッチです。



101009_3

ハムとか焼豚、ある方がボリュームがあって私むきですが、なくてもいいんです。とにかく夏でも冬でもサンドウィッチはキュウリ入が一番好きです。ちなみに第2位はトマト入り。

美味しい食パンだったら10枚切りに芥子マヨネーズのダブルキュウリか、ハム入りなら8枚切りでもいいかな。パンの四隅までしっかりバターを薄く塗りますが、少量のからしマヨネーズも必要。ちょっとセレブなマスタードを使用するか、和芥子とマヨネーズを合わせます。これが練りがらしじゃグッと来ない。そして切った時、キュウリがしっかり端まで来るようにいっぱい入れないとね。

シンプルでレトロな感じの朝ご飯用サンドイッチが完成。
オットはこれを4セット食べてもパンだともの足りないらしいですが、そんなケモノみたいな胃袋の事は放っておきましょう。



101009_1

そのかわりに、〆にはカリカリに トーストしたパン耳を、シナモンと蜂蜜でどうぞー。

こっちも美味しいね!


翌日は必ず納豆ごはんの和朝食です。

 

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。


 

|

« 松茸の茶碗蒸しと献立 | トップページ | 赤かぶのリンゴ酢漬けと日々ごはん »

コメント

sunえり〜ままさん

ダイエットも全部NGにすると長続きさせるのが辛いですから、
時々はご褒美も必要かもね。
でないと、またこっそり食べてしまうかも(笑)
私は肉類はダイエット中も量と質を見直して必ず食べておりました。
タンパク質減らすと必ずリバウンドする傾向にあったので。
目指したのは食べてやせる身体づくりだったのですが、
主食だったシュークリームをやめたのが一番よかったわ(爆)

えり〜ままさんも揚げたパン耳たべてましたか。
うん、そうだ、お砂糖まぶしてありましたね。
懐かしいよ〜。

猫にさわらせてもらったのね。
よかったでしょう〜。
でも和猫って固いよね(笑)
うちのもポニョだったからな〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年11月10日 (水) 01時17分

sunquesoさん

お返事おそくなってごめんですー。

quesoさん、朝ご飯はごはん党?
喫茶店のサンドウィッチってとこがいいわ〜
わたしのもそんなレトロなかんじだよね(笑)
カラシ多め、そしてしっかりバターが端まで塗ってあるのがいいわ。

あ〜!パン耳の揚げたのも食べましたよね。
懐かしすぎっ。
最近食べてないけど、あれってけっこうカロリーあるよねえ。

投稿: ★quesoさん | 2010年11月10日 (水) 01時09分

sunkiki-rinさん

お返事おそくなってごめんね。

夢は実現させる為にあるんだなぁと、
kiki-rinさんを見てると思います。
あれから、いつkiki-rinさんの素敵な計画が形になるのか
楽しみに待ってましたよ。
本当におめでとう〜。
お料理やレシピだけじゃなく、4人のまとめ役としても頑張ったね。
お疲れさまでした。

私のヘナチョコごはんはさておき、
いつかお目にかかることがあるとしたら、
那須の美しい紅葉の庭にある石釜で
ピザをいただいてみたいもんです。
今月はバタバタで、おでかけの予定がキャンセルになったので、
そちらの紅葉に今癒されて来ました。ありがとー。

3人兄弟のママとしても、料理研究家としても、
ますますお忙しくなるでしょうが
身体に気をつけて頑張ってね!

投稿: ★kiki-rinさん | 2010年11月10日 (水) 01時04分

sunゆりりさん

お返事おそくなってしまいました〜。

ゆりりさんにそんなふうに言っていただけると嬉しいです♪
あ、もしかしてゆりりさんも刃物フェチですか?
切り口の美しさ、大切ですよね、はい。
ゆりりさんの思い出の胡瓜サンドウィッチはどんなだろう〜。
私が昔食べていたのは、胡瓜が刻んで塩もみされててね、
たっぷりのマヨで味付けされたものだったわ。
胡瓜サンドもいろいろありますよね〜。
うちの母もサンドウィッチとかオサレ料理はなかったの(笑)

投稿: ★ゆりりさん | 2010年11月 9日 (火) 20時38分

Tomyさんこんにちわ~。。やはりTomyさんの読みは正しかった!!
(* ̄ー ̄*)

夫-食べてました。しかも炭水化物を!!甘いパンとかドーナツも。。
目標体重になるまで、我慢ということになりました。v(^-^)

小さい頃、パン耳を揚げて砂糖をまぶしたのをよく食べてました~。
シナモンと蜂蜜も好きなので食べてみたいなぁ~。

P.S近所にかわいい猫ちゃんがよく日向ぼっこをしていてある日前を歩いていた人がなにげに撫でていたんです。私もと思って撫でさせてもらっちゃった。(*^-^)ちょっと緊張しちゃいましたが、日本猫なので少し硬かった。。でも嬉しかったですよ~。猫に触るのは1年ぶりだからね。

投稿: えり~まま | 2010年11月 9日 (火) 09時16分

sunまゆみさん

ぷっ…、そうそうあの時の!
見せられるネタがなくて困ってるんだわ(笑)
水分量が多いものしか喉を通っていかない私としては、
やっぱりキュウリがナンバーワンです。
あー、巻き寿司もいいねー。

パン耳くれるパン屋さんってもうないよね。
数年前なら袋にどっさり入って安〜く売ってるところもあったけど、
最近は町の小さなパン屋さんも少なくなってきたよね〜。

投稿: ★まゆみさん | 2010年11月 8日 (月) 11時59分

サンドウィッチ、暫く作っておりません・・・。
でも、たまに喫茶店などで昔ながらのサンドウィッチを食べると
おお、美味しいなぁとしみじみしますよね。
タマゴサンドも好きですが、確かにあのキュウリの水分とパンとの
相性っていいですよね~。
カラシ多めのキュウリ&チーズサンドウィッチが好きです♪

パンの耳、昔よく母が揚げておやつにしてくれました。
懐かしいです。

投稿: queso | 2010年11月 7日 (日) 15時43分

tomyさん。。。ご無沙汰しております。
いつも久々にここへくると、ほっとする写真とごはん。
あたたかみのある文章も大好きです。

先日はトミーさんに出版のコメントを頂き、
本当に嬉しくて。。
トミーさんにお話した時からどれくらいの時がたつのでしょう。
でも、こうして実現したことで嬉しく、また新たな目標もできました。

そしていつかトミーさんのレシピをリリースしたい。
そんな野望は捨ててません(笑)

また、トミーさんに御会いしたいなっていう願望も
いつか叶うといいなと思います。

また私事ですが猫を飼い始めて約1年半。犬派だった私が。。猫の虜です。
あのダラダラした姿。。。キュンとしますね。

また遊びにこさせて下さいね。

トミーさんのファンより

投稿: kiki-rin | 2010年11月 7日 (日) 01時55分

Tomyさん、こんばんは。

ちらちらと覗きに伺いつつコメントも残さず失礼していましたが、
このサンドウィッチは、、、完全にツボですぅ〜!
Tomyさんのサイトはどのお料理も、そして写真も美し過ぎますが、この写真、ほんとにほれぼれしちゃいます。
切り口の美しさshine

わたしもサンドウィッチは胡瓜が好きなんです。
大昔、田舎の高校生だった頃に、学校の近くのパン屋さん(今風じゃないの)で、
わたしたち向けのサンドウィッチや総菜パン、菓子パンを朝から沢山並べていたんですけど
わたしの一番のお気に入りは胡瓜サンドでした。
母は作らない味で、ずいぶんお洒落なものに見えたんですよね。

ああ、なんだかあれこれ思い出してしまいました(^m^ )。


投稿: ゆりり | 2010年11月 7日 (日) 00時54分

これがあの時話していた画像....(笑)。
寒くても旨そうよ!
サンドイッチも巻き寿司もキュウリが最高だよねー。
カリカリパン耳は大好き。
あたしが小さい頃は、近所のパン屋さんで
ちょーだい、って言うとパン耳くれたけど
最近はそういうパン屋さん、ないよね、きっと。

投稿: まゆみ | 2010年11月 6日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49949849

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのサンドウィッチ:

« 松茸の茶碗蒸しと献立 | トップページ | 赤かぶのリンゴ酢漬けと日々ごはん »