« クラムチャウダーと献立 | トップページ | キュウリのサンドウィッチ »

2010年11月 3日 (水)

松茸の茶碗蒸しと献立

101028_1

前記事で、2度目のクラムチャウダーか、オット希望のアサリのパスタか迷って、結局クラムチャウダーを作ってしまった、やっぱり鬼嫁の私です。
迷ったふりをしつつ、心の中では自分の欲望を満たすべく、クラムチャウダーに決定していたと思われる。オットにもよくそう言われます(笑)

ところで、先日お鍋にした松茸ですが、小さめを一本だけ残しておりました。
それで食べたかったのが『松茸入りの茶碗蒸し』。

オットの鼻炎の調子が良くなるまで一日待って、銀杏と小海老も入れて作りました。松茸はさっとだしで煮て、そのだしを卵に含ませました。

北米産でもね、ふわーんと香る松茸とおだしでいただく茶碗蒸しが旨かったなー。



101028_image

<10月28日の晩ごはん>

鶏の柚子胡椒焼きと焼ピーマン
揚げ茄子 ごまみそダレ
卯の花煮
松茸の茶碗蒸し
黒米入りごはん

やっと鼻がきくようになったオットには茶碗蒸しダブルで進呈。
「おいしい♪」と申しておりました。

よかったなー。優しい嫁で(笑)

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。




 

|

« クラムチャウダーと献立 | トップページ | キュウリのサンドウィッチ »

コメント

sunえり〜ままさん

ダイエットの為にずっと家では奥さんの手作りローカロリー野菜食で、
でも奥さんに内緒でしっかりこっそりトンカツを食べていて、
奥さんが「なんで痩せないのかしら〜?」と言っているクライアントがいるのですが、
旦那様もそのパターンじゃないよね?(笑)

茶碗蒸しも卵1個で3個できたからそんなにカロリー多くないけど
だしを使った和食が痩せるには一番いいね。
松茸でカロリーのかわりに癒されるといいかも〜。


投稿: ★えり〜ままさん | 2010年11月 8日 (月) 11時52分

sunフィーユさん

お返事おそくなってごめんね!

私もおいしく出汁をとった時しか作らないけど、
意外と茶碗蒸しって簡単よー。
刺身とか焼き魚の手抜きなお魚料理が多い我が家では、
出汁さえあればとっても手軽な副菜です。
でも松茸入りはそうそうできないけどね(笑)

出版を機に、ますますのご活躍に期待しています。
頑張って!!

投稿: ★フィーユさん | 2010年11月 8日 (月) 11時45分

sunパピコさん

私も何故かリクエストされると他のものを作りたくなると言うか、
いや、最初から多分それは作りたくないわけで…(汗)
ワハハ、生姜焼きばっかりリクエストされると嫌かも〜。
うちのオットも「さっぱりしたの」「さしみ!」とかね。
まあ、それはそれで楽だけど、どうよ?って感じ。

心を込めて丁寧に、、、
私もね、自分のお疲れの夜の二合の晩酌の為に時々はそうしてますよー。
鍋もいいですね。
でも忙しくて買い物にも行ってないので、鍋もできない(笑)

投稿: ★パピコさん | 2010年11月 6日 (土) 12時28分

sunsaiko3さん

お返事おそくなりました。

鶏の柚子胡椒焼き、もう作りました?
カリカリにグリルで焼くと美味しいですよ〜。
過去記事リンク貼ってなくてごめんね。

茶碗蒸しは、おいしく出汁をとった時、
大好きだし簡単なのでよく作ります。
卯の花も、普段は竹輪とか入れちゃうけど、
アサリなんかの魚介だしを効かせるとうちのオットは
売ってるのとは違うと喜びます。
娘さん、知らない?
それは母の味を食べさせてあげないとね〜

投稿: ★saiko3さん | 2010年11月 6日 (土) 12時23分

Tomyさんこんにちわ~。

茶碗蒸し大好きなんですよ~。でも松茸は贅沢ですね~。。器も素敵でおいしそう。
太りやすい旦那メニューは最近とってもローカロリーで、それでも太っちゃうから困りますが。私のお腹も腹筋運動で少し凹みました。
ごまみそだれ-おいしそうですね~。温野菜でもいけそう。。(o^-^o)

投稿: えり~まま | 2010年11月 5日 (金) 09時08分

ちゃわんむしー!!!
本当は大好きなのに、なかなか作る事が無いんですよ。
でも、松茸の茶碗蒸しは…まだ食べた事が無いなぁ(苦)
トロンとした茶碗蒸しに松茸の香り…、たまらない御馳走、
ダンナ様はシアワセじゃぁー!!!( ̄ー ̄)

お祝いコメントありがとう♪

投稿: フィーユ | 2010年11月 5日 (金) 00時16分

Tomyさん、こんにちは!

優しくて素敵なお嫁さんに間違いないです。
例えば鬼嫁とは、
何度生姜焼きをリクエストしても作ってくれないヨメです。
↑ だってこればっかりリクエストしてくんだもん。もうやだ~

丁寧に心を込めればお料理はおいしいんだよね。。うんうん。。
と思いながらいつもブログを見ています。
でも見てるだけ、思うだけで、最近は鍋ばっかり。。。

投稿: パピコ | 2010年11月 4日 (木) 18時11分

鶏の柚子胡椒焼き、とってもおいしそうなので
作ってみたくなりました。
過去記事検索して確認しましたhappy01

茶碗蒸しもずいぶん作ってないし、卯の花に至っては・・・
多分うちの娘達知らないと思います・・・(^-^;

投稿: saiko3 | 2010年11月 3日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49923742

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸の茶碗蒸しと献立:

« クラムチャウダーと献立 | トップページ | キュウリのサンドウィッチ »