« キュウリのサンドウィッチ | トップページ | 鰯のトマト煮と野菜のマスタードソテー »

2010年11月 9日 (火)

赤かぶのリンゴ酢漬けと日々ごはん

101104_1

<11月4日の晩ごはん>
赤魚の粕漬け焼き
ひじき煮
春菊と菊花のおひたし
赤かぶのリンゴ酢漬け
豆腐としめじと葱のお吸い物
雑穀入りごはん

頭が痛いと思ったら目の下が真っ黒。すぐにツツツーっと鼻水が出てきて風邪をひきかけましたが、安い風邪薬と1日の休肝日、あとは気合いで一晩で治しました。風邪をひいてる場合じゃないんだぁ。

だしパックで出汁をとり、簡単に魚を焼いて常備菜を並べる晩ごはんが続いていて、この地味な和食で2合だけ飲むのがこのところの私のささやかな楽しみです。こんな時は地味な定番ものを並べがちなので、いろんな色の野菜を買うようにしています。

手前の赤蕪のリンゴ酢漬けは、このところ切らさず作りおいていたもの。
赤蕪に塩をして、出た水をある程度捨てたところへ、リンゴ酢に漬けておいた昆布とそのリンゴ酢、軽く煮きったみりんで作る和え物みたいな軽い漬け物です。



101104_2_2

蕪にもよりますが、少し長く漬けておいたり、みりんのかわりに砂糖を少し使う時はとても赤くなる事があります。どちらも黄色に添えるとキレイなので、先月は栗おこわと一緒にお届けして喜ばれました。

田舎の家に大きな柿の木があった時は、食べきれない柿をかめに入れて柿酢を作っていましたが、今は買うと高いんですよね。赤かぶの柿酢漬けが大好きですが、今はリンゴ酢漬けが私の定番です。

ちなみにこれは今日のオットの朝ご飯。

余裕がなくて煮物とか作ってないんですけど、そろそろおでんとか食べたいなーと思うのです。来週こそ大根を煮ようと思っているのですが、無理かなぁー。


NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。


 


|

« キュウリのサンドウィッチ | トップページ | 鰯のトマト煮と野菜のマスタードソテー »

コメント

sunのんのんさん

時々のぞかせてもらっては、お忙しいんだろうなーと思ってます。
やる気ない病でもいいですよ。
ごはん作りがそれだと困りますが、ブログですから。
でもたまに元気だと伝えてくれると安心します。

私はそっちの方(初期)は漢方処方してもらいました。
ずいぶん楽になって最近は平気。また若返ったのかな?(笑)
でも身辺がざわざわしているのでちと忙しいです。
のんのんさんもあまり無理しすぎないでねー。

柿酢、どうやって作ってたのかわかりませんが、
放置してたような?(笑)
明治生まれの祖父母でしたから、
味噌も作ってたし。採ったマムシでマムシ酒も作ってましたね〜。
ぶつけた時、それを塗ってくれるんですが、
押し入れからマムシが入った一升瓶を出されると、
痛くて泣いてたのがいっぺんでとまったもんです(爆)


投稿: ★のんのんさん | 2010年11月13日 (土) 01時48分

sunmeshiちゃん

風邪薬でなんとか保たせていただんだけど、
重労働した次の日に全身痛くて動けなくなったわー。
身体が痛かったのは熱が38度近かったせいみたい。
また風邪薬のんだら嘘みたいに痛みがとれてピンピンしてます。
でもおかげで珍しく2日続けて休肝日です。年かな〜。

柿酢あるの?
あれで酢の物作ると旨いね〜。
蕪は赤かぶの方が辛みがなくて甘い気がするけど、
ふつうの蕪でも美味しいと思うよ。
みりんとか和三盆少し使ってかぶら漬け風にしてみるといいかも〜。
赤かぶもまだ売ってると思うけどね。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年11月13日 (土) 01時40分

sunえり〜ままさん

うん、そうしてあげてください。
好きな人にとっては甘いものは癒しでもありますから〜。

徳利と猪口はガラス作家さんのものを結婚10年記念に買いました。
ご本人がいるところへ3回通って悩んで決めたのでシツコイ女だと思われたかも(笑)
栗おこわには3合分用でクチナシの実半分を
2cupぐらいの水に30分ほど漬けておいたものに浸すといいですよ。
私は少しお砂糖加えてそれでさっと煮るんですが、
栗に火が通っていれば少し浸すだけでも。
やっぱり見た目って食欲にとって重要だよね〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年11月13日 (土) 01時34分

お久しぶりです。
お邪魔させていただいていたけれど
ついついコメント出せずにいました。
すっかりやる気ない病でした。
私も頭痛や眩暈で体調不良が続いていますが
休んでいられないんですよね。(たぶん更年期後半かも)
これでもあちこちで必要とされているので頑張らなくちゃ。
蕪の酢漬け美味しいですよね。食べたくなっちゃった。
えっ。柿で酢を作っていたんですか?
普通の家でも作れるの?
家もお出かけした時以外は野菜とお魚が多いです。
魚と煮物と漬物があると安心します。


投稿: のんのん | 2010年11月11日 (木) 22時40分

Tomyちゃん、風邪はもう大丈夫?
急に寒くなったから、マスクしてる人多いよね。
私も危険だった! 早め早めが大切よね。

赤蕪めちゃ美味しそう〜。
林檎酢と昆布ね。いいわいいわ。
赤蕪って売ってる? 普通の蕪でもいいかしら?
おお、柿酢あるある! どうやって使おうかと思ってたの。
赤蕪さがして作ってみる♪

投稿: meshi | 2010年11月10日 (水) 22時24分

Tomyさんこんにちわ~。

ダイエット中でもたまに買ってくることにします。( ^ω^ )女子か?ってくらいに甘い物とかすきなんですよね~。。

徳利とお猪口がおしゃれ~。。(o^-^o)やっぱり食器にもセンスがでますね~。
栗おこわを作ったんですが、栗の色が薄くて。。Tomyさんの記事をもっとよく読んでおくべきでした。くちなしですね。
リベンジします。

投稿: えり~まま | 2010年11月10日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49979187

この記事へのトラックバック一覧です: 赤かぶのリンゴ酢漬けと日々ごはん:

« キュウリのサンドウィッチ | トップページ | 鰯のトマト煮と野菜のマスタードソテー »