鰯のトマト煮と野菜のマスタードソテー
鰯のトマトソース煮
野菜いろいろと自家製ベーコンのマスタードソテー
ドライフィグのパン
圧力鍋で作るイワシのトマトソース煮ですが、大きなイワシだったのでいつもの15分だと骨がちと固かいところがありました。でもオットは平気だよーと片っ端から喜んで食べておりました。もしかして猫?(笑)
鰯大4尾はブツ切りで内蔵を箸でとって洗い、薄く塩をして20分おいたものを水分をふいて極薄く小麦粉をつけてソテーするか、湯通して使います。圧力鍋の場合は湯通しの方がいいかもしれません。
玉葱中1個は2.5cmのざく切り、ニンニク入りのオイルで炒め、つぶしたトマトの水煮1缶とローリエ、オレガノ、あればケーパーとセロリの葉、白ワイン75ccと水75cc、鰯と塩小1/2加えて高圧をかけて15分煮て自然に圧を落とし、最後にしめじを加え塩胡椒で調整。好みの濃度になるようソースを煮詰めます。
こちらは自家製のベーコンと蒸した根菜のソテー。白ワインでゆるめた粒マスタード、塩胡椒、隠し味程度の薄口醤油で調味しました。
この画像では我が家のベーコンの香りがお届けできなくて残念っす。サツマイモの甘さとベーコンの塩気にマスタードが効いて旨いのです。
簡単晩ご飯と、スーパーで買った安い白ワインで、体力勝負の仕事で疲れた身体をねぎらったのでした。急いで作ったわりにはどっちも旨かったわ。
それにしても最近体力が落ちてるのを実感します。ねぎらってばかりいないで、なんか始めないといけないなーと思うのですが、今のところ思うだけです、はい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
私は逆に最近帰宅時間が遅いので
圧力鍋に頼りっぱなしです。
今年は秋刀魚がイマイチでしたが
私もイワシには比較的よいものにであってるかも〜
骨まで食べれるように煮て冷凍したのを。
帰りが遅い日のおつまみにチンして一杯やったりしてます〜。
体力だけじゃなく、脂肪燃焼率が下がって危険なので
何か今から始めてないといけないとは思うのですが、
なかなか時間がとれませぬ。
せめて鍼灸治療&温泉のセットを希望。
全然ちがいますね:笑
投稿: ★ゆりりさん | 2010年11月17日 (水) 13時57分
そうだ、そうだ、まゆみさんとうちの師匠だけは
私のベーコン知ってるんだわ。
ムフフ、喜んでいただけたようで良かった〜。
イタリアンのトマト煮にはイワシって感じだけど、
うちは秋刀魚も醤油を入れたケチャップ煮にしちゃうよぉ。
子供が喜ぶやつだけど、うちのオットも喜ぶの(笑
投稿: ★まゆみさん | 2010年11月17日 (水) 13時49分
よくイワシでトマト煮を作ってるんですけど、
ブログにのせたのは初めてだったかも〜。
そうだ! パルミジャーノたっぷり削って入れてるのに
書きわすれちゃったわ〜。
必須ですよね。
体調は風邪がぶりかえしてしまって
久しぶりに調子悪かったんだけど
すぐ復活しましたわ。もう大丈夫。
ご心配いただきありがとう。
今仕事やいろんな事が重なって忙しい&ストレスなので
時間ができたら美味しいもの食べに行きたいです。
でもさすがの私も、今は気が済むまで寝たいかな〜(笑)
投稿: ★quesoさん | 2010年11月17日 (水) 13時46分
おへんじ遅くなっちゃった〜。
イワシは完全にイタリアン風でイケルよ〜。
圧力鍋でなければ、ソテーしたのをコトコト煮込んでもいいの。
ブツ切りが面倒なら、内蔵とってそのままでもいいしね。
崩すとパスタソースにもなるよ。
今日は寒いね。
えなさんも風邪ひかないようにしてね〜。
ご心配いただきありがとう。
投稿: ★えなさん | 2010年11月16日 (火) 07時38分
トマトも高いので私はもっぱら煮込みには水煮缶を使っちゃうのですが、
冬でもやっぱりトマト煮込みはぐっとくるわ〜。
秋刀魚もイワシも最近圧力鍋で骨まで食べてます。
時間がないこともあって、やっぱり便利〜。
今回の風邪、またぶりかえしてめずらしく胃腸がやられました。
食欲減退なんて人生初の経験をしましたが、
ま、それもすぐ元気に(笑)
ご心配いただき感謝!
投稿: ★林檎さん | 2010年11月16日 (火) 07時33分
Tomyさん、こんばんは♪
鰯、今年は美味しかったし、まだまだいいのが入ってますよね。
わたしもトマト煮はよく作りますが、、、湯通ししたことなかったなあ、、と反省(^-^;)。。
最近家にいる時間が多くなって、圧力鍋の出番が減っているのですが、
それでもやっぱり、鰯を骨まで食べたい時には圧力鍋を使います。
体調、いかがですか?
風邪こそひかないものの、体力がなくなってるなあ、、と実感するこのごろ、
Tomyさんの呟きのような最後の2行に、うんうんと強く頷いてしまいましたー(^-^;)、、、
投稿: ゆりり | 2010年11月14日 (日) 19時55分
やっと復帰しましたー。
鰯は買ってもOKな魚なので、うちもよく使います。
ブツ切りにはしたことなかったけど、食べ応えありそうね!
たくさん戴いた(どーしていいかわからない)イタリアンパセリがあるから
近々、鰯のトマト煮作ります♪
↓ケモノの胃袋に笑った!!うちのも痩せの大食いで魂消るゎょ。
投稿: つむぎ | 2010年11月14日 (日) 14時11分
あたしはこのベーコン食べたもんね!
香りが分かっちゃうもんね!
旨かったもんね!
今日はイワシにするかサンマにするか迷って
息子リクエストでサンマになってしまった。
うー、トマト煮美味しそう。イワシにすれば良かった....。
投稿: まゆみ | 2010年11月13日 (土) 21時48分
わ~、何度もお代わりしたくなるような鰯のトマト煮ですね!
これは、パンもどんどん食べてしまいそうです。
朝晩と冷えてきてトマト煮込み系料理の登場回数も増えてきましたね。
これに備えてパルメザンなどもた~んと仕入れておきたい所です♪
体調は如何ですか?
やはり睡眠(休養)と栄養が何よりも大切です。
私は水・木曜と久しぶりに連日呑みをしてしまったら、金曜が
辛くて辛くて・・・休肝日&20:30就寝という有様でした。
我ながら情けない・・・。
投稿: queso | 2010年11月13日 (土) 16時00分
Tomyさん、今晩は。


お久しぶりです。いつもいつも美味しそうなご飯ですね。
お腹鳴っちゃいます。
鰯のトマトソース煮って思いつかなかったです。
醤油?味噌?しかなかったなぁ。
真似しようっと。
お昼は暖かかったりするけど、朝晩はやっぱり冷えますね。
どうかお体大切に。
では、また・・・
投稿: えな | 2010年11月12日 (金) 19時48分
トマトを使ったお料理って美味しいですよね。
さっそくまねっこします。
そうね。圧力鍋使うと骨も柔らかくなるよね。
風邪大丈夫ですか?
こんなに寒くなったり、暖かくなったりすると
調子悪くなるのものね。
お大事にね♪♪
投稿: 林檎 | 2010年11月12日 (金) 15時36分