« 白菜と豚の重ね蒸しといただきもので | トップページ | おでん鍋と献立 »

2010年11月19日 (金)

鰤と和野菜のソテーに菊花蓮のマリネ

101109_image

<11月9日(火)の晩ごはん>

前菜3種
 マッシュルームとインゲンのガーリックバターソテー
 プチトマトのチーズグリル
 蓮根と菊花のマリネ
鰤と香る和野菜のソテー バルサミコソース
バゲット(オットはごはん)

昨日はボジョレー解禁だったのね。すっかり忘れていて、仕事途中にラーメンを食べた帰宅後、ハイボールとおつまみで一杯やっちゃいましたよ。我が家の解禁は後日になりそうですが、写真は少し前の白ワインに合わせた晩ご飯。

一日中籠っていた出先で頼んだ昼の弁当のチョイスがハズレだったのが悔しくて、遅い時間だったのですが鰤と簡単前菜で食べたいものを並べ、ほぼ執念で作ってしまいました。


101109_1_2


前菜にはバター、チーズ、EXVオリーブオイルと3種を使い、本日のテーマ、「冷蔵庫の残り物和野菜でイタリアン」には蓮根と菊花を使ってみました。

菊花は酢を入れた湯でさっと茹で、冷水にとったものを水切りしたもの。酢水にさらしてアクヌキし、スープで茹でた薄切り蓮根を、EXVオリーブオイル(SALVAGYO)に少量の白ワインビネガーと塩だけでマリネしました。前菜の中の一品なので、菊花の香りでマリネもかなりお気に入り。



101109_2

鰤は塩をして30分しっかりおいたものを水分をふき、塩胡椒と、極薄く小麦粉をふってガーリックで香りをつけたオイルでソテーしました。

添えたのはガーリック風味のオイルで長葱をソテーしたところへ、スープでさっとゆでた春菊と半ずり胡麻をあわせて塩胡椒で軽く仕上げたもの。蜂蜜と極少量の醤油を加えて煮詰めたバルサミコ酢のソースでいただきました。

この日出先では、シャチハタとリップクリームを間違えてしまった私ですが(汗)、食べたいものを食べて少し飲み、やっと一日の気分転換完了です。

 


NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願い


 

|

« 白菜と豚の重ね蒸しといただきもので | トップページ | おでん鍋と献立 »

コメント

sunえなさん

鰤、脂がのって美味しくなってきたよ。
腹を買うか、背を買うか悩むけど、これでも腹なの。
大きいよね〜。

まぐろのほっぺ、美味しいですね〜。
あれもすっごく食べごたえあるので私も塩と柚子胡椒とかつけますが、
鰤はちと甘いバルサミコ酢なんかもいいですよー。
ちょっと照り焼き風です。

洗顔クリーム、絶対口に入れたくないわ。
経験ないからわかんないけど、すごそう〜。
疲れてくると、オッチョコチョイばかりやってしまいます。
それが最近ひどっくて〜(汗)

投稿: ★えなさん | 2010年11月29日 (月) 08時54分

sunmeshiちゃん

お返事おそくなってごめんねー。

この出先のランチ問題は重要なのよ〜。
ヘビーなの食べたくないけど、夜までもたないしなやみどこ。

この前日菊花をたまたま半分使った残りだったの。
でも茹でて小分けにして冷凍しておくと彩りに添えたりする時便利だよ。
あ、でも関西の人は食べない?

馬刺ね、宿やめてから実家では食べてないよー。
こっちで頼んだ事あるよ。三越の地下とか、ザ・ガーデンも入れてくれた。でもその時々によってあたりハズレがあるのは仕方ないかな〜。

カナモト食品さん?私も食べてるあのキムチだっけ?
ツルヤは私は行ったことないんだけど、今まで妹がツルヤの近くに住んでたかも。きいてみるー。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年11月29日 (月) 08時43分

sunquesoさん

こちらのお返事が放置状態でごめんなさい。

鰤、けっこうお刺身も食べました♪(楽なので)
脂がのって、これからは焼いたり煮たりがちょうどいいですね。
やっぱり身体が白ワインに合うものを求めちゃうんですよねー。
うちも結局ボジョレー飲まなかったです。
でもそろそろビーフシチューも食べたいかも。
プチトマト、グリルで焼けるので時間も手間もかからなくっていいの。

投稿: ★quesoさん | 2010年11月29日 (月) 08時36分

Tomyさん、こんにちは。
鰤、分厚いですね。牛肉のようだ・・・。
美味しそうnote

うちでは、マグロのほほ肉を買うと、塩コショウでソテー
して、そのままか、もしくは、少しポン酢をかけたりして
食べたりしますが、バルサミコ酢のソース・・・。
挑戦してみようかな。

『シャチハタとリップクリームを間違えて』←私も似たような事を
したことがありました。wobbly
洗顔フォームで歯を磨いた事があります。あの時の、口の中の衝撃は
忘れられません。もちろん、すぐ吐き出しましたが。。。

最後汚い話になちゃいましたsweat02。ゴメンナサイbearing
では、またねhappy01

投稿: えな | 2010年11月23日 (火) 11時10分

ランチはずれると、夕食でどうにかしようと
一人で盛り上がっちゃうんだよね〜。
それで作っちゃうところがスゴイ!
そして、料理用の菊が冷蔵庫にあるところが
いかにもTomyちゃんらしいよ〜。ワハハ

私はやっと忙しいのから解放されたので、
そとめし三昧になっちゃったよ〜。
そろそろ胃のためにも、うちめしにシフトするわ。

Tomyちゃんは馬刺はどこで買ってる?
やっぱり実家に帰ったとき?

あっ!!! 最近、カナモト食品さんと
コメントのやりとりしてるんだけど、
長野のツルヤってすごく有名なの?
kappaさんも絶賛してたけど?

投稿: meshi | 2010年11月21日 (日) 13時47分

鰤、脂が乗ってきましたよね(^^)♪
ガーリックソテーにバルサミコ、美味しそうです。
これは白ワインにピッタリですね。
ボジョレーのような軽い赤にも合いそう・・・。
うちも今年は特にボジョレーを呑まずに終わってしまいました。
プチトマトチーズグリル、ちょっと一品ササッとつまみを・・・
という時に良いですね。

投稿: queso | 2010年11月20日 (土) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/50068932

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤と和野菜のソテーに菊花蓮のマリネ:

« 白菜と豚の重ね蒸しといただきもので | トップページ | おでん鍋と献立 »