秋鮭(あきあじ)のバター焼き

いい生鮭を求めて買い物にでかけ、立派な天然秋鮭に会えた先々週、久しぶりにオットが好きなバター焼きにしました。1/4程切って朝ご飯用にわけましたがそれでもこれだけの大きさ。ふっくらした身が旨かったなー。
秋鮭と書いてあきあじと読む、なんて思っていると、おもわず買い物カゴの中に『秋味』も入れてしまう・・・なんていうのは言い訳ですね。
添えたのは吹き寄せ風に野菜のソテー。黄色いイチョウはサツマイモです。
この秋2度目のイクラの醤油漬けが仕上がったので、鮭と一緒に食卓にのせたかったのです。
これは『イクラと生わかめの蕪おろし和え』。塩と薄口少々で軽く味付けしますが、あとはイクラの塩気でいただきます。蕪ではなく大根でもいいですが、皮がやわらかい時期のものが合わせやすいですね。お好みで食べる時にスダチを絞っても。
イクラと生わかめの蕪おろし和え
焼き茄子 おかかと生姜醤油
蕪葉と豆腐のかみなり汁
白米ごはん
旬の素材のシンプルな組み合わせでも、秋っぽさを添えようと思うと、いつものごはんづくりもちょっと楽しくなる。
なんて、目新しいものがなんもない言い訳ともいう(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
そう言ってもらえるとありがたいですー。
イチョウも100均だったと思うのですが、
もう充分元はとれましたわよ(笑)
かみなり汁、田舎では蕪葉でなく野沢菜の若いので、
醤油味でしたけど、
これは味噌汁仕立て。
胡麻油の香りと七味を少し効かせておかずにもなりますよ。
投稿: ★かさこさん | 2010年10月27日 (水) 01時06分
ひと手間をかけて、型抜き野菜でさらに秋らしさを添える・・素敵です!
にんじん紅葉はよく見ますが、さつまいものイチョウってあまり見ないですよね。とっても可愛らしいですね。
ところで、かみなり汁って初めて聞きました。
調べたら、お豆腐をはじめにバリバリと炒めるんですね!
普通の豆腐のお吸い物とはまた違った風味になるんでしょうね・・今度やってみます(^^)
投稿: かさこ | 2010年10月26日 (火) 00時01分