« 秋鮭(あきあじ)のバター焼き | トップページ | 松茸と野菜いっぱいの晩ごはん »

2010年10月27日 (水)

オット定食(チキンカツ編)

101018_1

先週は人に会ったり遅くなったりでまともなものは作ってなかったのですが、これは先日作ったオット用の洋風キチンカツ定食。

実は前夜の食事の準備と一緒に用意し、この日はレンチンしたりちょっと野菜を切っただけなので、簡単に準備完了。


101018_image_2

胸肉は半分に開いてたたいて整形、中側には極少々の砂糖とすりおろし生姜、そして塩胡椒、茹でたインゲンとパプリカをサンドし、外側は塩胡椒だけで小麦粉、卵、パン粉で普通にカツにしています。

ロールで揚げたまま翌日レンジとトースターを使ってカラッと温め、さらにパン粉だけカリカリにフライパンで焼いたものをプラスでまぶしてからカットすると中シットリで外はカラッといい感じ。

自家製ピクルス(カリフラワー、セロリ、胡瓜)を刻んで作った卵なしのタルタルソースを添えました。

焼き茄子も前日のものをレンジで温め。塩とバルサミコ醤油を少々たらし、イクラの塩気で食べるカルパッチョ風。ちょっと洋風定食です。

そしてこの日もやはり温めずに食べたらしい。
まだ大丈夫だと言ってましたけど、東京も急に寒くなってきたので、うちのオットもさすがにチン!するようになるかもしれませんね。

もう11月だなんて、いろいろタイムリミットは迫るし、また一つ歳をとっちゃったし、あー、気持ちだけは焦ってますー。

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。


 


|

« 秋鮭(あきあじ)のバター焼き | トップページ | 松茸と野菜いっぱいの晩ごはん »

コメント

sunパピコさん

ありがとうございます。
お献立、茶目っ気あって私っぽいでしょうか(笑)
何だかわからず食べられるのも悔しいのでつけてるんですけど、
読んでない可能性もありますわ。
パピコさんの若さとパワーには負けますが、
私の人生もあと半分なので、素敵に年をかさねたいと思っています。
現実はなかなかそうはいきませんけどねー。

投稿: ★パピコさん | 2010年10月31日 (日) 19時16分

Tomyさん、こんにちは!
お誕生日だったんですねchickおめでとうございます
ワープロ打ちのメニュー、なんて洒落っ気があって素敵なんでしょう。Tomyさんに実際お会いしてるから、なんと言いますか、さもありなんという感じです。
私は田舎育ちで、年をとったら「おばあちゃんもおじいちゃんも同じになる」ぐらいの感覚で、ぶくぶく年を重ねているのですが、
Tomyさんと東京でお会いして、
あ~このままではだめだなぁ~と思った次第です。
私も素敵に年を重ねたいなぁと思いました。

投稿: パピコ | 2010年10月28日 (木) 21時12分

sunquesoさん

ありがとーございます!
ところでいつまでアラフォーって言っていいんだっけ?(笑)

チキンカツね、中にチーズや野菜を入れてないのは
もっさーとして嫌なのよ〜。
萌えてくれた?(笑)
例のマスタードピクルスも入ってるザクザクタルタルもあるので
特売胸肉、自分は食べてないけど、こうして活用すると
意外に喜ばれてます。

イクラ、そろそろ皮が固めになるので仕込み時ね〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年10月28日 (木) 15時50分

sun林檎さん

10月生まれだよ。
美的センスはそんなにないけど(笑)

林檎さんももうお誕生日だねー。
誕生日プレゼントは何にした?
うちのオットは久しぶりに頑張ったらしい。

投稿: ★林檎さん | 2010年10月28日 (木) 15時45分

sunマイキーちゃん

わかりづらかったね。直したよ、ありがと。
衣はカリカリ衣をプラスするの。
油も吸い取ってちょうどいいの〜。

昨日より今日がまた一段と寒いっ!
今日は手が冷たいし、椅子の上で既に正座(笑)

とりあえずまた年とったらしいけど、
私っていくつになるんだろう〜。
考えないようにしてたら曖昧になってきたわ。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年10月28日 (木) 15時37分

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今年一年がTomy様にとって素敵な年であるよう祈っております。

それにしてもかわいらしいチキンカツですね!
思わず萌えてしまいました・・・。
ザクザクタルタルソースというネーミングもいいですね。
(RF1あたりの高級惣菜に使われていそうな野菜感たっぷりな
お名前です)

イクラのトッピング使いも相変らずお上手です。
なかなか上手くあしらえない私です・・・。今週末もまた仕込もうかな。

投稿: queso | 2010年10月28日 (木) 08時20分

Happy Birthday to Tomy !!

10月生まれって天秤座?
美的センスありって星座よね。(やっぱり)
何かカッコいいなぁ!

(私はその後の蠍座)

投稿: 林檎 | 2010年10月27日 (水) 20時16分

ん?それは最初に衣をつけないで揚げるということ??

昨日から寒いねー。
って、本来こんなもんなのか??
10月の下旬まで薄手のコートが要らなかったなんて、
すごいね。
春と秋が短くなってる気がするのぅ。

お誕生日だった??
おめでとう~!!!!

投稿: マイキー | 2010年10月27日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49857420

この記事へのトラックバック一覧です: オット定食(チキンカツ編):

« 秋鮭(あきあじ)のバター焼き | トップページ | 松茸と野菜いっぱいの晩ごはん »