« MONTE AZUL @外苑前 | トップページ | カボチャのニョッキと塩鯖のマリネグリル »

2010年10月12日 (火)

最近のいただきもの

100925_1

 

この夏ニキビに悩まされ、大好きな珈琲をかなり控えて『はと麦茶』ばかり飲んでいたのですが、涼しくなってコーヒーが美味しい季節になりました。

出産祝いのお返しにいただいたコクテール堂の珈琲。Iさんありがとう。


101003_3
まゆみさんからいただいた『元祖 長崎バームクーヘン』

日本一ふわふわだそうですよ。ちょっとカステラみたいでふわふわとしっとりさがあります。
私の食べたいものリストに入っていたので嬉しかった。オットも一口食べて予想外のふわふわに驚いて喜んで食べておりました。


101003_2
kyokoさんからは、山梨のお土産のジャムを。甲斐路(ぶどう)とプラムです。

今年はプラムのジャムが食べたいと思って何度もプラムは買ったのですが、いつまでも暑かったので全然ジャムを煮る気になれず、結局生で食べてばかりでした。だからちょうどジャムを切らしていてたので感謝感謝。甘さ控えめで美味しいー。


101010_1
使っていたMacが壊れたこともあって(泣)、連休はぼちぼち仕事に出ていたのですが、日曜にはこの宝石みたいに美しい『ドゥ・ボン・クーフウ』のケーキをお土産にいただきました。

美味しい果物を、手をかけさらに美味しくしてしまうシェフの技にホレボレします。
濃厚なピスタチオとカシスのケーキ、ぶどうもたまらんかった!Sさんごちそうさまでした。


*****

ケーキをいただきながら、別腹がちゃん存在するらしいという話を聞きました。
こういうものを見ると、脳が胃を刺激して隙間を作り出すそうです。私の脳はそんな時ばかり反応が良く、すぐ別腹作っちゃうからね、こうしてまた肥ゆる秋。

オットが甘いもの好きで良かったと思います。
この甘く美味しい幸せと喜びをを分かち合えなかったらきっと結婚していない。

これも魔法だね。



NinkiBlogbanner03 ←ポチッとお願い



|

« MONTE AZUL @外苑前 | トップページ | カボチャのニョッキと塩鯖のマリネグリル »

コメント

sun亜紀。さん

亜紀。さんはyoshieさんみたいにとってもスリムで小柄なイメージ。
ちがう?
そして別腹もしっかり持っていそう〜。
涼しくなって食欲回復してますか?
バームクーヘンたべるなら少し食事も控えてもいいだろうけどね。
私は全然ごはんを控えず一気食いしそうになったわ。
いつもドッシリ系ばかりだったから、
たまにこういうカステラタイプもいいわね〜。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年10月17日 (日) 22時32分

やっぱり別腹は存在するのですか・・・(汗)

I LOVE バームクーヘン。
大好きです。
どんな素敵なケーキよりも。

あ、ベリーのソースとか、ベリー系のケーキも大好きですけど。
(笑)

でもバームクーヘンが一番好きです。
太るぅ~。

投稿: 亜紀。 | 2010年10月16日 (土) 07時54分

sunkyokoさん

甲斐路もプラムも両方開封しちゃったよ。
甲斐路の方が甘さ控えめだけど、プラムのジャムをやっと食べれた〜と
嬉しくなりました。
ごちそうさまです。ホントありがとう。

ケーキ、美しいよね〜。
また秋色をちゃんと演出してるところがいい。
脳が別腹を作り出すように、
この美しさも美味しさの一つ。ウットリするわ〜。

投稿: ★kyokoさん | 2010年10月15日 (金) 10時25分

こちらこそ、おいしいパンをごちそうさまでした。
ジャム?いまはコンフィチュールっていうのかな、
プラムと甲斐路がTomy家に渡っていったのですね!
果物天国の県だからいろいろあったのだけど、ジャケットで選びました。
おいしく食べていただけてよかった。
自分では食べてなかったのに、差し上げちゃったよ。

『ドゥ・ボン・クーフウ』のケーキ、とっても美しいのね。
この間違いなく美味しい美しさはいったいどこから…。
こんなことばっかり考えているよ。

投稿: kyoko | 2010年10月13日 (水) 12時02分

sunまゆみさん

夏ビールで太ったなんて、また私を安心させておいて、
しっかり元のスリムなまゆみさんにもどってたのはさすが(笑)
プリンおかわりするように見えないし、
アルコール用別腹ももってるように見えないのにね〜。
ホント羨ましい!
ケーキのイメージなかったけど、ここの美味しいよ。
私好みのコッテコテだけどね(笑)

投稿: ★まゆみさん | 2010年10月13日 (水) 02時15分

sunマイキーちゃん

私は見てなかったから、
この日に2.5個食べちゃったよ。
その番組見てたら1個でやめてたかな?
2個目は時間がたってからだから…という問題ではない?
ダイエットは来月からということにします。
バームクーヘンは誰にでも愛されそうな味だよ〜。
軽すぎなくてよかったよ。

美味しいを共有できる相手がいると嬉しいね。
食べ物の好みが違うとホントつらいだろうなー。


投稿: ★マイキーちゃん | 2010年10月13日 (水) 02時11分

sunフィーユさん

お互い痛い出費に泣けますなー。
また入れ替えのストレスを想像するだけでもつらいっ。

連休最後はこちらもまた暑かったのですが、
やっぱり珈琲が美味しく感じますよね。
そーなの。こういう秋色ケーキがまたピッタリ。
ナッツや秋色のぶどうがきれいですよね〜。
お菓子作る方はこういうの見るだけでも参考になりますよね。

プラムのジャム、美味しいの!
私はすごく好きです。
甘くないのはちょうどよいかも。作ってみて〜。

投稿: ★フィーユさん | 2010年10月13日 (水) 02時03分

別腹、あるある。
甘いモノの他にお酒の胃もある!
ドゥ・ボン・クーフウって、食べてみたくて
ずっと住所をメモってあったんだった。忘れてたわ...。
見た目も綺麗ねー。今度行ってみよう。
ケーキはひとり3個ずつ???

投稿: まゆみ | 2010年10月12日 (火) 21時43分

別腹のTV、私も観た~。
でもスペースができるのは胃だけじゃないのよね。
しっかり全身の身になって・・・。
今年は、着られない服続出...orz

バームクーヘン好きなので、長崎の食べてみたいな。
そしてケーキ!素晴らしく美しいね。
でもそれ2人で食べたの??笑。

趣味も好みも全然違うけど、食べるのが好きというのが
唯一の共通点。
わたしも、そこを共有できなかったら結婚してないな。アハハ。

投稿: マイキー | 2010年10月12日 (火) 10時46分

こんにちはTomyさん♪
うちのmacも一台調子悪い子がいて、昨日、新しいの買ってきましたわ。
痛い出費だわさ(;ω;)

そうそう、夏は私も冷たい麦茶や烏龍茶ばかり飲んでたけど、ここ最近、珈琲復活。
いっしょに、こんな美味しそうなケーキがあると、珈琲もさらに美味しくいただけますね。
スイーツって、「食べる宝石」と呼ばれるだけあって見るだけでも楽しいです。

プラムのジャム作り…そうか、その手があるね!!
先日買って来たプラムが、ビックリするほど味が無い!
ジャムにしたら美味しくいただけるかなぁ?

投稿: フィーユ | 2010年10月12日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49664319

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいただきもの:

« MONTE AZUL @外苑前 | トップページ | カボチャのニョッキと塩鯖のマリネグリル »