« 炊飯器でプリン(基本のプリン編) | トップページ | オット定食(牛皿編) »

2010年10月 2日 (土)

ワイン蒸ししゃぶとマスタードピクルス

100925_5

<9月25日(土)の晩ごはん>

ワイン蒸ししゃぶ 2種のマスタードとポン酢
(豚バラ肉、キャベツ、蓮根)
きぬかつぎ風蒸し里いも
ドライトマトときのことチーズのリゾット

しゃぶしゃぶ用国産豚バラの特売を見つけ、すかさず先日見つけた新しい粒マスタードで『ワイン蒸ししゃぶ』を楽しむ事に決定。この日を楽しみに待っていたのです。

たっぷりの白ワインを豚肉に揉み込んで、野菜を蒸している蒸し器に入れて蒸します。もしくは水1:白ワイン1で一度沸騰させた湯で沸騰させないようしゃぶしゃぶします。これにはなんといっても豚バラ(普通の薄切りでも)がいいのです。そしてこれををポン酢とこの粒マスタードで食べたかったのです。



100925_2

先日の秋刀魚に使ったのはサンドウィッチに使うようなノーマルタイプの粒マスタードですが、この日用意したのは大好きなセレブマスタードの他に、お初の『MUSTARD PICKLES (マスタードピクルス)』。マスコットフーズ社のものです。

原材料は醸造酢(りんごを含む)、マスタード、オニオン、食塩、砂糖、ガーリック、オレガノ、マジョラム、セージ、タイム、バジル、ローズマリーで余計なものが入ってないのもいい。
80g入りで360円 396 円で購入しました。

100925_3

ツブツブ感炸裂。これをワインでさっぱりさせた豚バラにのせ、ポン酢をつけていただきます。

辛くなく、まさしくピクルスといった甘みのあるマスタードは、ポン酢に合わせても一気にフレンチな気分。特に豚にはちょっと甘みがあると合いますね。オイルでソテーした青魚にもいいですよ。

マイルドなツブツブ系マスタードはコレとかコレも使ったことがあるのですが、それらに比べると値段が手頃で嬉しい。マスタードというよりピクルスといった感じですが、独特なハーブやスパイスのブレンドが相変わらず上手いなぁと思わせるマスコット社の商品です。



100925_6

途中から和芥子の風味のヒルファームマスタードをポン酢に溶いていただきます。
こっちは高いけどやめらんない。他に代わるものがないのでささやかな贅沢ということにしてます。

たいてい冷蔵庫にはマスタード3種の他に和芥子は常備。マスタードに限らないのですが、あちこちのスーパーや輸入酒店を日々パトロールし、財布と相談しながら美味しい調味料や食材を探すのは楽しくて仕方ない。そういう意味ではこのあたりはスーパー天国なので引っ越したくない理由の一つです。



100925_4

気分はフレンチ!と言っておきながら、飲んだのはポルトガルのお手頃微発泡ワイン『カザル・ガルシア』。後味もラムネのようでさわやかで、ビールと迷う時にも嬉しい。これが夏から3本目で後もう1本在庫がありますが、暖かい秋の夜にいただくつもり。

今日も爽やかで気持ちいいお天気。
記事を書きながら、今から飲んでしまいたい衝動にかられてしまった。。。

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願い。



|

« 炊飯器でプリン(基本のプリン編) | トップページ | オット定食(牛皿編) »

コメント

sun亜紀。さん

うちのは蒸ししゃぶだったけど、
さすがにそろそろ温かいのがいい気がしないでもない(笑
もう食べた?
週末、お天気悪くてやんなっちゃうね。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年10月 9日 (土) 23時30分

sunマイキーちゃん

マイキーちゃんは湯布院かどこかのツブツブ系食べてたよね。
私が食べたのに似てるなーって思ってたわ。
体験済みだからツブツブ感も風味もわかるよね〜。
このワインは微発泡にしてはちゃんと発泡してるし、
後味が爽やかでクイクイ飲める。
マイキーちゃんもきっとグビグビ飲めるわよー。
冬に温かい部屋で飲みたいと思ったら、
もう売り切れだった(泣)

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年10月 9日 (土) 23時26分

明日、うち、冷しゃぶです!(笑)

マスタード!
来週アメ横に行くので
見てくるものリストに追加です!

投稿: 亜紀。 | 2010年10月 9日 (土) 18時33分

プチプチマスタード好きとしては、これは絶対好きだなぁ。
お値段も嬉しい。これなら常備できる(笑)。
お酒はあまり飲まないけど、ポルトガルのワインは
気になるー。
ブルーで涼しげ。甘さはどう?

投稿: マイキー | 2010年10月 4日 (月) 15時39分

sunquesoさん

朝ご飯の2時間後から豚バラご覧いただきありがとー(笑)
マスタードねちょっと甘みがあるようなものを選ぶか、
ディションタイプだったら
少しポン酢に煮きりみりんでも入れてもいいと思いますがお好みで〜。

好きな香りのものは、ちょっと頑張っていいもの使いたいですね。
少し使うだけでとっても贅沢な気分になります。
ハーブも生があるとちがいますもんね。
でもマスタードは保つから私もちょっと高くても買いだと思ってます。

ホント涼しくなってリゾット美味しいですねー。
食べたいものがいっぱいです。


投稿: ★quesoさん | 2010年10月 4日 (月) 00時55分

ソーセージなどの豚肉加工品にマスタードはとっても
良く合うので、なるほど豚バラのしゃぶしゃぶにも
美味しいはずですね!これは私も早速真似させて頂きます。
(朝ごはんを食べてまだ2時間程度なのにこの画像で
お腹空いてきちゃいましたよ~)
香辛料やこうした粒マスタードなどは、やはり美味しいものを
使うと料理もグンと引き立ちますよね。
使用頻度が高ければ在庫していて損はないものだと私も思います。

チーズのリゾット!ぼちぼちこっくり系リゾットも美味しい
季節となりましたね。

投稿: queso | 2010年10月 3日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49626175

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン蒸ししゃぶとマスタードピクルス:

« 炊飯器でプリン(基本のプリン編) | トップページ | オット定食(牛皿編) »