« 牡蛎の昆布蒸しと野菜のチーズグリル | トップページ | 秋鮭(あきあじ)のバター焼き »

2010年10月21日 (木)

ポークビーンズシチュー

101016_1

先週末のブランチは、前夜の残りの大豆を使ったポークビーンズシチューとレモンコールスロー、カイザーのバゲットは気泡が大きいけど無理矢理チーズバゲ。

しばらくセロリが高かったので、洋風なスープや煮込みを我慢していたのだけど、そうも言ってられずやっと食べたかったシチューを作りました。セロリ好きなので、玉葱、人参、セロリが揃わないとどーも作る気がしなくってねー。

今回は粗挽きのウインナーも入れました。自家製のベーコンも在庫があったけど、豆の煮込みにはコロコロのウインナーが似合う気がして。豚バラ肉も入れたのでコクがあり高評価でした。

同じ物を続けて食べるのは嫌なんだけど、翌日はチリを加えてちょっとアレンジ。赤唐辛子やピーマンも入れたので、もともとチリっぽいシチューだったのだけど、チリやスパイスを加えるともう一回食べてもいいかと思う(笑)

さらに今週末はホワイトシチューにして、土曜日の朝はシチューアレンジのブランチにしようと今から考えているあたり、どうやらシチューは続いても平気らしい。。。


NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願いします。


|

« 牡蛎の昆布蒸しと野菜のチーズグリル | トップページ | 秋鮭(あきあじ)のバター焼き »

コメント

sunYoko-booさん

個展間近でおつかれさまですー。

忙しい時は煮込みがあるとそれだけで栄養もとれそうでいいですよね。
飲んだ次の日も嬉しい(笑)
私、今回のは豚もいっぱい入れてるんですけど、
大豆も野菜も毎回かなりの量ですわ。
いただきものの大豆、賞味期限の3日前に食べきりました。
毎日でもいい?
私もランチなら3日までOK。
夜はお吸い物とか欲しくなっちゃうんだよね〜。

投稿: ★Yoko-booさん | 2010年10月25日 (月) 02時00分

sunつむぎさん

結局ね、ホワイトシチューじゃなくて
クラムチャウダーにしたっ!
旨かったよん。
煮込みってどうしても洋風になるので
相方さまにはイマイチなんだろうか。
牡蛎はね、今年はちょっと不作らしいけど
小さくても食べないと気が済まないよね(笑)

ちょっとバタバタになってて、連絡してなくてごめんー。
また連絡しますぅ。

投稿: ★つむぎさん | 2010年10月25日 (月) 01時51分

sunquesoさん

ホント、さすがに家でもTシャツじゃ寒くなりました(笑)
あの翌日の豚汁、いいわ〜。
アハハ、もちろん私も休肝日ですよん。
けっこうお昼すぎまで残ってましたから〜。
ミネストローネも大好きなんですが、
チリは私にしては珍しく大好きな豆料理です。
圧力鍋を使うようになるまで、
豆料理はチリ(水煮のレッドキドニー)と正月の黒豆ぐらいで
全然食べなかったんですけど、
チリはいいですよ〜。
でもquesoさんちのご主人にうけそうにない気がするわ(汗)
いただいた大豆も煮物にはしないで結局こればかりです。


投稿: ★quesoさん | 2010年10月25日 (月) 01時46分

ポークビーンズシチュー美味しそうですぅ!
私、ポークビーンズっていうと、子供の頃見ていた西部劇のなかで
カウボーイが馬の横でアルミのカップで食べてるイメージなのよね^^
ビバ ウエスタンって感じ♪

この週末は私も 冷蔵庫の中の野菜を全部使って、ビーンズも入れて
ポークビーンズもどきのミネストローネをたっぷり作りました!
私、毎日これでも良いわ^^

投稿: Yoko-boo | 2010年10月24日 (日) 17時56分

ホワイトシチュー、余ってない?
スプーン持って駆けつけるけど!(笑

ことこと煮込みものが嬉しい気温になってきましたねー。
うちはあまり喜んでもらえないので、滅多に作らないけど・・・。

↓の牡蠣もおいしそーーー!
今年は外で一度プリプリに焼いたの食べただけ。
明日は牡蠣を買って昆布焼きします♪

投稿: つむぎ | 2010年10月23日 (土) 22時11分

朝晩がすっかり涼しくなってスープものが欲しい季節となりましたね。
私は先日お会いした翌日夜は豚汁でしたよ~。(珍しく休肝日)
シチューやミネストローネも恋しい季節ですね。外食だと、こうした
スープものは偉く値がはりますが、おうちだと玉ねぎ、ジャガイモ、
人参とありあわせのものにちょっと何か足せばできるのでピンチな時も
助かります♪

実は家で「豆」と言ったら納豆くらいしか食べないのですが、
ビーンズスープもいいですね。食感もホクホクして楽しそうです。

投稿: queso | 2010年10月23日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49803075

この記事へのトラックバック一覧です: ポークビーンズシチュー:

« 牡蛎の昆布蒸しと野菜のチーズグリル | トップページ | 秋鮭(あきあじ)のバター焼き »