« 最近のいただきもの | トップページ | 栗おこわと炙りしめ鯖の献立 »

2010年10月13日 (水)

カボチャのニョッキと塩鯖のマリネグリル

100928_1

ジョシの皆様が愛してやまないホクホクとかホッコリしたもの、実はちょっとだけ苦手です。

味が嫌いなわけではなく、水分がなさげで喉につまるのを想像すると、心臓が何やらバクバクします。だから煮物ならつゆダクでとろけそうなのがいいし、オイルや水分、蜂蜜を加えてシットリさせた料理にしたくなります。

このカボチャのニョッキは好き。シェフレシピを参考に卵黄を入れるようになってから、カボチャをトロッとフワッとしたニョッキにして楽しんでいます。

さらに私はニョッキにも香りづけのパルミジャーノを混ぜ込みますが、これを大好きなセージのバターソースかクリームソースで食べたいのです。でもこの日も生セージは売ってなかったのでドライなんですけどね(泣)
   

    ●カボチャのニョッキ セージ風味のクリームソース

    <材料:2〜3人分>
    皮とワタをとったカボチャ400〜450g、パルミジャーノすりおろし大1、卵黄1個、
    薄力粉100g位、塩と白胡椒少々

    ソース:バター大1、牛乳100cc、生クリーム(47%)100cc〜150cc、セージ、塩と白胡椒少々、
     トッピング用パルミジャーノ適宜
                *35%生クリームの場合は牛乳なしで生クリーム200cc

   

    <作り方ポイント>
    カボチャは切ってからラップしてレンジで加熱。
    マッシャーでよくつぶすか裏ごしして粗熱をとり、材料を順に加える。
    小麦粉を4回にわけてあまり練らずに混ぜて軟らかく調整。
    絞り袋から出すか、軟らかく1.5cmの棒状にして切り、フォークやニョッキ型で軽く型押し。   
    浮き上がるまで2〜3分茹で、バター、クリーム、ゴルゴンゾーラ等好みのソースで煮て完成。
    冷凍する場合は茹でてから。


100928_2

   

●水菜とセロリとプチトマトのサラダ 梨のドレッシング

帰ってきてお腹が減っていたので、梨を半分食べ、残りはドレッシングにしました。レモン汁も加え、EXVオリーブオイルと塩胡椒でシンプルな梨ドレッシングですが、セロリや水菜に良く合います。
今度白ワインビネガーでも作ってみたいな。


100928_image

    ●塩鯖のマリネグリル (→レシピ)

最近やっと脂ののった秋鯖が並びはじめましたが、これは先月、この日安かった塩鯖です。

白ワインとレモン汁、ハーブでマリネしてからグリルするマリネ焼きにしました。ニョッキにボリュームがあるので、こちらはオイルなしでグリルするとちょうどいい。でもとってもふっくら臭みも消えて美味しいのです。

塩鯖なので季節をとわない我が家の定番となり、パスタの日にも白ワインと仲良しなメインになってくれてます。


 

NinkiBlogbanner03  ←ポチッとお願い



|

« 最近のいただきもの | トップページ | 栗おこわと炙りしめ鯖の献立 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: | 2013年5月 2日 (木) 11時32分

sun亜紀。さん

フィーレって書いてあるものは、
こんなふうにマリネしてからでないと臭みが強かったりするかもね。
これで30分ぐらい漬けるといいと思うよ。
でもご実家の方から送ってもらえるのがウヤラマシイー。
うちは上釣って来た鯖をいただくのが一番美味しいけど、
でも塩鯖はこんな時に便利で安くてありがたい〜。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年10月17日 (日) 22時28分

塩鯖おされ!
こんなにおされだなんて!

私、塩鯖大好きなんです~。
でも近くのスーパーのは「フィーレ」と
書いてあって、怪しすぎて
釧路の和商市場から送ってもらっています。

南の方の鯖の産地へ行きたいです。
肉厚塩鯖ラブ。

投稿: 亜紀。 | 2010年10月16日 (土) 07時52分

sunquesoさん

quesoさんは芋栗カボチャを食べるイメージないです。
あ、でもポテトサラダは作ってた?
お酒飲む方でも好きな人はいますけどね。
私、ジャガイモはあまり好んでたべないけど、
栗もカボチャもサツマイモも、シットリ調理したのは好きですわ。
イタリアンでは栗と豚をクリームで煮た料理とかありますね。
とろっとしたソースがあれば旨そーです!
シエロアズッロではどんな栗料理が出るのでしょう〜。

鯖、引き続きしめ鯖も作りましたよ〜。
炙り、お酒でいただきましたが旨かった!!
今週はずっと魚モードなので肉が楽しみよ〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年10月15日 (金) 11時58分

sunsaiko3さん

和食には私もそのまま焼きますが、ちょっと洋風な献立にも
なかなかお役立ちの塩鯖です。
時間は30分漬けられるといいのですが。
ローズマリーは丈夫なハーブなので、
私でも育てられる数すくないもの。
鯖やチキンに便利に使えてます。

さすが、saikoさん。梨とセロリ、合いますよね〜!


投稿: ★saiko3さん | 2010年10月15日 (金) 11時52分

sunえり〜ままさん

旅行なんていいなー!
こちらも暑いぐらいだったし、北海道気持ちよかっただろうね〜。
ドライブって車レンタカーしたの?
私は北海道で死にかけた事があるので、今度は贅沢なグルメ旅とかしてみたい(笑)

梨のドレッシング、ほろ苦野菜にもよく合うよ。
以外と白身魚なんかのサラダにも良さそうだけど、オススメはセロリ。
今野菜高くて困るよね〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年10月15日 (金) 10時21分

私も、オカズのくせに甘いもの(さつまいも、かぼちゃ、栗)は
滅多に食べることがなかったのですが、先日イタリア料理店で
食べた一皿に登場したかぼちゃになるほどと思いました。
クリーム系やチーズ系に抜群に合うんですよね、この野菜。
甘さとコクの組み合わせ、これって最強ですね。
あの独特の甘じょっぱさみたいなものが更に日本人の琴線を
優しく刺激するとでもいいましょうか。

鯖も美味しそうですね。
エリンギも添えられて何とも秋モードいっぱいな一皿です。
食欲の秋、あとはもう少し気候がそれらしくなってくれると
よいのですが・・・。

投稿: queso | 2010年10月15日 (金) 08時10分

塩鯖がこんなおしゃれなお料理になるなんてw(゚o゚)w
考えもつきません・・・
きっと塩鯖もこんな姿にしてもらえるて、喜んでいるでしょうね(笑)

この前、セロリと梨のサラダを作りましたが、ドレッシングも
おいしそうですね。

投稿: saiko3 | 2010年10月14日 (木) 19時09分

Tomyさんこんにちわ~。。

連休は北海道を満喫してきたよ~。大自然の中のドライブは本当に気持ち良かった~。

ちょうど坊ちゃんかぼちゃを買ってきたので、かぼちゃのニョッキ作ろうと思いま~す。

鯖も美味しそうですね~。。すべて私の好みです!!
梨をドレッシングにするなんて、思いつかないです。ちょっとやってみようかな。(*^-^)

投稿: えり~まま | 2010年10月13日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49613457

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャのニョッキと塩鯖のマリネグリル:

« 最近のいただきもの | トップページ | 栗おこわと炙りしめ鯖の献立 »